【477日】物真似されて一人前ッス

企画の教科書 おちまさとプロデュース
企画の教科書 おちまさとプロデュース
「おちまさとプロデュース 企画の教科書」をつくる会

大学3年のときに渋谷のブックファーストで買った本ですが、
未だに時折読み返してますね。おちまさと氏の大傑作です。

更新が一日ずれたので、まとめ書きします。

21日、午前中はケアに同伴。

スタッフの方と利用者の方は全くの初対面だったのですが、
スタッフの方が神業的なコミュニケーション能力を発揮し、
わずか60分のケアで、いきなり長年の大親友のように
打ち解けてしまいました。

いや〜、私は対人コミュニケーション能力が
限りなく底辺に近い部類の人間なので、
自社の人間ながら、コミュニケーション能力の高い人は
問答無用で尊敬してしまいますね〜。

つくづく思うのですが、一部の介護職&看護職の方々の
コミュニケーション能力の高さは、人間国宝モノかと。

ケア終了後に、スタッフの方から
「ケア中に、二人で坂爪さんの物真似をして
笑っていたんですよ〜」と言われまして、
「一体、どんな物真似やねん」と軽くムカついたのですが(笑)、
物真似されるだけ、利用者&スタッフの方と
コミュニケーションがある、ということは、いいことですよね。

これからも、物真似されやすい?笑いに理解のある
フレンドリーな代表であり続けたいと思います。

午後からは、所用でりゅーとぴあに初侵入。
コンサートホール、円形の客席にパイプオルガンがあって
凄くいい雰囲気のホールでした。

ホワイトハンズも、将来この場所に
全国の代表&スタッフ&利用者の方々にお集まりいただいて、
ホワイトハンズ・サミットを開催したいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【476日】深夜帰宅

ビジネスマン、生涯の過し方 (新潮文庫)
ビジネスマン、生涯の過し方 (新潮文庫)
G.Kingsley Ward,城山 三郎

このシリーズは古き良き古典ですね。
たまに読み返したりしてます。

本日は野暮用で深夜まで外出していて疲労困憊なので、
ブログ更新は早めに切り上げます。。。

本日メールをくださった皆さま、
明日早々にお返しいたしますので、しばらくお待ちください!

あっ、本日ケアを利用していただいた利用者の方、
そしてスタッフの方、ありがとうございました!
同伴できなくて申し訳ございません。。。

また明日ケアのある利用者の方も、
宜しくお願いいたします!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【475日】ローションの希薄倍率

一勝九敗
一勝九敗
柳井 正

最近は雑誌ばかり読んでいるので、ブログに
出せる本が無い・・ということで、しばらくは
私の本棚にある本をちょこちょこ出して行きます。

マクドナルドファンの私としては、
同じ匂いのするユニクロも好きですね。
っていうか、ここ5年くらいユニクロしか着ていない気が・・・。


今日はオフだったのですが、静岡の求人追加の件で
ホームページをちょこちょこいじりつつ、
関東でのケアに関して、利用者&スタッフの方とメールしておりました。
本日もご利用、ありがとうございましたm(__)m

「全国プライベート・ケア協議会」の
ホームページ、微妙に見やすくなりました。

また午後からは、ケアに使うローションの研究のために
薬局へ。

色々悩んだのですが、結局は
通常の水溶性ローションを2〜3倍くらいに
薄めて使うのが、使用感&経済的にも一番ベスト、
という方向に落ち着きそうな感じです。

明日のケアで、実際にスタッフさんに
試してみてもらおうと思っております。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【474日】採点!

菜の花の沖〈3〉 (文春文庫)
菜の花の沖〈3〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

ようやく三巻。やっと蝦夷にたどり着きましたね。

本日はオフだったのですが、
昨日の「性の介護」検定の採点をちょこちょこと。

検定、改めて実施してみますと、課題点が
山ほど出てきますね〜(冷汗)。

よく、大学入試のセンター試験とかで、
ありえない出題ミスとかがあるじゃないですか。

「なぜ、こんな凡ミスに出題者側は気がつかないのだ?」
「専門家が膨大な時間を費やして作成&チェックした問題で、
なぜこんな凡ミスがでるのか?」と思っていたのですが、
いざ自分が問題を作る側になると、
「どれだけ事前にチェックをしても、ノーミスは不可能だな」と
いうことが、痛いほど分かりました。。。

そう、自己客観視は絶対に無理ですね。

でも、「ノーミスで企画を実施することは無理」という事実自体は、
企画を実施しない理由にはなりえないので、出題者側も、
転びながら学んで行きたいと思います!

ともあれ、日本初の「性の介護」検定、
まがりなりにも無事実施できて、本当に嬉しいです。
受験者の方々、ありがとうございました(#^.^#)

地道に長年継続していくことで、検定自体の認知度や
ブランド力を高めていきたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【473日】知的障害児の性教育

今日読破した一冊:

全脳思考
全脳思考
神田 昌典

神田さんの本には昔からお世話になっております。
今作も、アイデアがどんどん出てきますね!

「比較検索と指名検索」の違いが非常に面白かったのですが、
「検索されない限り、あなたの事業は存在しない」という今、
目指すべきは指名検索である、と。

確かに、考えてみると、ディズニーランドに
行きたい人は、「テーマパーク 東京」などと比較検索せずに、
「ディズニーランド」で指名検索しますよね。

なので、いくら「テーマパーク」というキーワードで
SEOをかけまくっても、何の意味も無い、と。

ホワイトハンズのアクセス解析に関しても、
一番多い検索キーワードは、「射精介助」でも
「障害者の性」でも「セックスボランティア」でもなく、
単純に「ホワイトハンズ」ですから。

ホワイトハンズが「ホワイトハンズ」という言葉で
検索される限り、ホワイトハンズがSEOの面で
他と競合する、ということは、事実上起こりえないわけです。

つまり、SEO自体が無意味になると。
SEOを不要にすることこそが、最高のSEOですね。

そういう意味で、「ホワイトハンズ」という言葉が
性機能ケア全般や「障害者の性」問題の代名詞として
普及すれば、非常に良い結果が生まれるでしょう。

といっても、そもそもネットでこれだけ情報を出して
活動している組織はホワイトハンズだけですし、
ホワイトハンズと同じ土俵で活動しようとする
奇特なNPOが今後出現するとも思えないので(笑)、
「競合」という概念自体が、初めから皆無なのですが、
自分自身をライバルにして頑張りたいッス。

金曜日(広報の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:納豆ご飯

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

「性の介護」検定、自宅受検の方に問題送信。

思ったのですが、2回目以降は、全て自宅受験、
さらに言えばオンライン上で365日、いつでも受験できるような
仕組みにしてしまってもいいのかな、と。

検定を実施する目的は、「性の介護」の認知度と必要性を
社会的にアピールすることです。

そのため、よくある資格商法&検定商法型NPOのように、
人様を審査・検定する立場に立ってふんぞり返りたいとか(笑)、
受験者から多額の検定料を巻き上げて飯を食っていこうとか、
そういう大それた野望は特に無いです。

事実、全てをオンライン化してしまえば、
会場代だの解答用紙の印刷代だのはゼロになりますし、
受験する側のハードルもググッと下がる、と思います。

採点も自動化できれば、人件費もかかりませんしね。
もう少し、プランを煮詰めていこうと思います!

9:30〜10:15 メール対応

取材の件で、学生の方にメール。
監事様も、お引き受けいただきありがとうございましたm(__)m

10:30〜12:00 2時間目(広報)

先日の施設訪問の体験を踏まえて、
「施設内でホワイトハンズの利用を実現するための、
実践的行動ガイド」を作成しました。

http://www.whitehands.jp/actionguide.html

まだまだ非常に内容が貧弱なので、
施設入居経験のある方々にご意見を聞いて、
より内容を洗練させていきたいと思います。

施設入居経験のおありの方、よろしければ
コメント等でご意見を頂けるとありがたいですm(__)m

12:00 昼食

メイン:冷麦、ウィンナー

12:45〜13:30 コミュニケーション

13:30〜14:00 お昼寝

14:20〜16:00 3時間目(広報)

事務局にて、県内での知的障害児の性教育問題に
長年携わってこられた方と面会。

毎年100回以上も講演を行われている実績のある方なのですが、
先日の新潟日報のホワイトハンズ記事を見て、
非常に感激していただけたそうです。

「30年間、教育の現場で活動しているけれど、
性をめぐる問題は、現場では一向に変わっていない」とのこと。

昔からず〜〜っと変わらず、
知的障害の女子は性被害の危険に晒されて中絶し続けているし、
妊娠した女子高生は問答無用で退学になるし、
避妊の知識が教室で詳しく教えられることは無い、と。

確かに、教育機関って、あらゆる組織の中でも
最も変わりにくいもの、っていうか、全てのベクトルが
「いかに、現状を変えずに維持し続けるか」という
方向に働いている「自己目的化、ここに極まれり」という
感じの組織のような偏見がありますね。

ただ、事業戦略としては、「公的な教育機関から変えていく」のは
非常に難しいと思います。

確かに、教育さえ変えれば、全ての問題が根本的に、
かつ一発で解決される、という「教育幻想」は根強いですよね。

学校で道徳を教えさえすれば、若者に礼儀正さと
日本人としての誇りが身につくのだぁ〜!みたいな。

まぁ、その真意の程は定かではありませんが、
いずれにせよ、何の実績も無い段階で、「教育を変える」
「公的な制度を変える」ことは、非常に困難でしょう。

ホワイトハンズにしても、
「まず学校で、射精介助のやり方を生徒に教えてもらおう」
「まず法律で、射精介助を合法化してもらおう」という
戦略で行動していたら、それだけで果たして何十年かかるか、
分かったもんじゃないですし。

よって、戦略としては、まず公的な制度・機関の
「外側」で活動実績を積み重ね、それを武器にして
「内側」の改革に挑む、というスタイルのほうが、
はるかに効果的なのでは、と。

いきなり本丸から攻めるのは無理なので、
まずは外堀からじわじわ埋めていきまっしょい、と。

そういう意味で、学校を変えるには、
まず学校の外側を変えるのが、一見遠回りに見えて、
一番の近道かと。

ともあれ、非常に充実した2時間でした。
今後も、お互いに色々な面で連携していけたら、という方向で
話がまとまりましたので、末永くお付き合いして頂ければ幸いです!

まだ詳しい話は未定なのですが、
知的障害の子どもに射精のやり方を性教育とセットで教えるような
プログラムを作ろう、という方向を考えております。

知的障害の場合、下手に射精のやり方だけを教えてしまうと
時と場所をわきまえずに自慰行為を繰り返す危険性があるので、
まずホワイトハンズが射精のやり方を教えて、
その後に性教育の専門家が自慰行為のルールやマナーを教える、という
ワンセットのプログラムを作れば、有意義なものができるかと。

17:00〜18:30 5時間目(新規プランニング)

古町の本屋で、「全脳思考」立ち読み読破。

19:30〜20:30 6時間目(ホワイトハンズ大学)

今日の検定で、夏学期無事終了です。

10月の古町どんどん、今年も出させていただくことに
なりました。昨年同様、似顔絵イベント、やりますよ〜。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【472日】20代のあなたへ

魅せる日本の両生類・爬虫類
魅せる日本の両生類・爬虫類
関 慎太郎

イボイモリの幼体が可愛いですね〜。

木曜日(財務の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:ウィンナーご飯

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

明日は記念すべき「性の介護検定」第1回があるので、
受験者の方に前日確認メール送信。

いや〜、受験者ゼロ人だったらどうしよう、とか
思ったのですが(笑)、無事に集まっていただき光栄です!

介護職・看護職は勉強熱心な方が多いので、
何気に性機能ケアに関する体系的な検定を実施できるだけの
潜在ニーズはあると思うんですよね。

今回の検定もそうですが、
ホワイトハンズ、やることなすこと全てに先行例が無いので、
「泳ぎ方は、まず川に飛び込んでから考えよう」という
姿勢で突っ走るしかないです。

それでも、案外やってみると「泳げる」もんですけどね。

10:30〜12:00 2時間目(財務)

20代の利用者を増やすべく、
「初めてのホワイトハンズ」のページに、
20代向けのPRページ「20代のあなたへ」を追加。

http://www.whitehands.jp/for20.html

この手の「リアル」な説明ページも、
徐々に増やしていければ、と考えております。

「初回であれば、多少の言語的暴走はOK」という内容ですが、
もちろん、これはあくまで「言語的」かつ「過失」の場合のみですよ。

「故意」でやった場合、もしくは「身体的」
=スタッフの体に触れるような暴走行為をした場合は
一発アウトですので、くれぐれもご注意ください。

12:00 昼食

メイン:鶏肉とサラダ

12:45〜13:15 お昼寝

13:30〜14:00 PRメール

各地の障害福祉課様のデータベースを、コツコツ更新。
迷惑にならない程度に、ご挨拶をさせて頂きます!

14:00〜15:00 3時間目(財務)

ホワイトハンズ大学の携帯化。
今月中に、一区切りつけたいですね。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

Mixiで、ローションの代用品に関する
ご意見募集のトピックを立てました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44574467&comment_count=0&comm_id=3313135

ホワイトハンズコミュ、現在参加者は80名なので、
お気軽にご参加いただけるとありがたいです。

また、施設入居者向けの行動実践ガイドにも着手。

17:00〜18:30 5時間目(ほんぽーと)

今週は「商業界」を大量レンタル。
日経関連の雑誌も。来月はあまり読めなくなりそうなので、
今のうちに借りておきます。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【471日】助成金、初受領

カブトムシの百科 (動物百科)
カブトムシの百科 (動物百科)
海野 和男

ヘラクレスは少年のロマンですよね!

私の子供時代には法律の問題で外国産カブトムシは
輸入できなかったので、今の子ども達は幸せだなぁ、と。

水曜日(システムの曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:鮭ご飯

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

朝一番で、上越のスタッフの方にメール。
昨日はご挨拶できず、失礼いたしましたm(__)m

今日の新潟、炎天下で36度もあったのですが、
無謀にも無帽&自転車でユニゾンプラザまで爆走。
途中で熱射病になりかけました。。。

先日のワークショップの助成金20,000円を、
女性財団様から、ありがたく受領させて頂きました。

そう、何気に助成金を財団様から正式な形で頂くのは、
今日が初めてですよ〜。助成金全敗神話、今日でピリオドだぜ!

今回の件で思ったのですが、いきなり100万だの
1000万だのといった多額の助成金に応募して、
当落に一喜一憂するのではなく、
目の前にある数千円、数万円の助成金を、
確実に受領させて頂ける様、地に足の着いた活動をするのが
一番ベストなのかな、と。

幸いにも、ホワイトハンズは多額の軍資金がないと
できない事業ではないですしね。

というわけで、今後は10万円以下の助成金を
コツコツ集めていくようなスタイルで行きたいと思います!
女性財団様、本当にありがとうございましたm(__)m

10:30〜12:00 2時間目(システム)

ホワイトハンズ大学、最後の講義録完成。

http://www.privatecare.jp/20090710.html

これで、一通り【性機能ケア概論】の講義録はまとまりましたね。
あとはこいつを医療・福祉系教育機関に活用していただくことですか。

遠大な戦略ですが、「大風呂敷に小さな一歩」をモットーにして
コマを進めて行きたいッス。

12:00 昼食

メイン:冷やし中華

12:45〜13:30 コミュニケーション

秘書の中国産イボイモリさんたちにお食事。
シセンさんが、意外に一番慣れてますね。
私の顔を見ると走りよってきますし。

「これで、自然下で生きていけるのか?」と思いたくなるくらい
エサ食いが下手な生き物ですが、生温かく見守りたいです。

14:00〜15:00 3時間目(システム)

取材の件で、九州の利用者の方に連絡。
ご協力、ありがとうございますm(__)m

昨日、福岡代表に、ブログでは絶対書けない
はた迷惑な愚痴メール(笑)を送ってしまったのですが、
取材対応は油断せずに行いたいと思います!

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

プライベート・ケアガイド【脳卒中の要介護者編】、無事完成。

http://www.privatecare.jp/guide-brain.html

内容は、片麻痺の性交体位の解説に絞りました。
性行為自体が、リハビリの一環になるのでは?という提案ですね。

現時点では、このレベルの情報が限界ですが、
一次情報をもっとかき集めて、より濃密なヤツを
作りたいと企んでおります。

ケアガイドの分量が、だんだんとんでもないボリュームに
なってきたので、一度サイトも整理したいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【470日】「施設の論理」を脱構築せよ!

今日の一冊:

当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))
当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))
中西 正司,上野 千鶴子

本日の出張中の車内で再読。学生時代に読んだ時は
「ベタな本やな〜」と何の感銘も受けなかったのですが、
今読み返すとメチャクチャ面白いッス。
ホワイトハンズのバイブルですね。


本日は監事様の案内で、丸一日かけて、
上越の障害者施設にお邪魔してきました。

監事様、ご体調が優れない中、色々気を遣って頂き、
本当にありがとうございました!!(土下座)

お会いしたかった方々ともお会いできて、
非常に充実した時間を過ごせました。

当初は、施設長の方と面会する予定だったのですが、
予約がないとダメ、ということで、監事様のみの面会となりました。

監事様に、施設入居者の方の性介助のニーズ、
そして施設内でのホワイトハンズのケアの実施可能性について、
面会の中で、私の代わりにお聞きして頂いたのですが、
予想通り、非常に教科書的なご回答を頂きました。


まず、施設側の認識としては、
「施設入居者に、性介助のニーズは一切無い」
「施設入居者からの訴えも、全く無い」ということ。

「仮に、入居者から性介助の必要性を訴える声があった場合、
どうされますか?」という質問に対しては、
「『仮に』という、仮定の質問には、お答えできない」とのこと。

また施設内での性介助の実施に関しても、
「事故が起こった場合に責任が取れないので、認められない」とのこと。

最後に、ホワイトハンズのパンフレットをお渡ししようとしたのですが、
「受領自体が問題(=施設長が施設内でのケアを許可した、
ということの言いがかり)になる場合があるので、
受け取ることはできない」とのこと。


いやはや、「私=ホワイトハンズの代表が、
わざわざ施設まで直接乗り込んできた」ということが
一体何を意味しているのかを、完全に黙殺した「模範回答」で、
非常に感銘を受けました。

目の前で、これだけの人数の身体障害者の方々が
毎日シグナルを発していらっしゃるのに、
「ニーズは一切無い」と断言しなければならないご心痛、
お察しいたします。


これは皮肉でも何でもないのですが、
もし、私が施設長の立場だったら、全く同じような
回答をしていたと思います。

そもそも、歴史を辿れば、障害者療護施設は、

1.障害者の親・家族の負担を減らすため
2.ハコモノ行政で、建設業界を潤すため
3.地元自治体の公務員の天下り先を増やすため

といった「施設主義」に基づいて作られたものであって、
「障害者本人の福祉増進」「障害者の権利擁護」とは、
全く無縁の代物なんですよね。

したがって、(現場の職員の方々はともかく)
施設管理者や上層部に関しては、
施設入居者に対するサービスを量的・質的に向上させることに、
そもそものインセンティヴ(動機付け要因)が無いので、
なかなかモチベーションが上がらない、と。

下手に新しいことを導入して
自分の任期中に余計な仕事やリスクを増やすよりも、
これまでやってきたことを、これまでと同じ方法で、
つつがなく実施していれば、それでOK、と。

性介助の実施が「事故が起こった場合に責任が取れない」からダメ、
というのも、施設入居者本人の自己決定権を
完全に無視した、パターナリズム的な立場ですしね。

施設入居者の福祉増進、自己決定権の尊重よりも、
「施設としての責任回避」が、最優先事項として出る。
やはり、全ての人間は「環境とインセンティヴの奴隷」ですね。

そういう意味で、「施設内で性介助がタブー視される」
「施設内で性介助が行えない」ということは、
特定個人の悪意や怠慢が原因なのではなく、
端的に制度、システムの問題である、と。


「システム全体の問題」というと、
一見、解決不可能な超難問に見えますよね。

しかし、楽観思考派の私としては、
「システム自体の『建前』を逆手に取れば、案外、
コロンブスの卵の原理で、簡単に解決できるのでは」と考えています。

障害者療護施設の本来の存在理由=「本音」が、
前述の通り、「障害者の親・家族の負担を減らすため」
「ハコモノ行政で、建設業界を潤すため」
「地元自治体の公務員の天下り先を増やすため」
のものだとしても、それをおおっぴらに言うことは、
当然できませんよね。

あくまで、建前は「障害者の福祉増進」
「障害者の権利擁護」のための施設、ですから。

よって、「障害者の権利擁護」という錦の御旗を掲げ、
「施設入居者の声」を施設管理者が黙殺できないレベルにまで高めて、
それにメディア活用などの広報効果を加えれば、
時間はかかるとしても、理論的には、
「施設内でのケア実施」は、十分可能だと思います。

監事様に、以前「施設内での飲酒」を、施設職員との
激しい交渉の末、無事に勝ち取ることができたという
お話を聴いて、「飲酒がOKなら、射精介助も全然OKなのでは」と
思えるようになりましたし。


というわけで、「施設入居者が、施設内でホワイトハンズを
利用するための実践ガイド」を作成し、
ホームページ上で公開しようと思います!

施設側との具体的な交渉方法、予期されるトラブル対策、
施設内でのチーム作りの方法などを、
施設入居経験者の方の体験談や、
参考文献・資料などの二次情報を組み合わせて、作ってみようかと。

むむむ、作る前から、凄いものができそうな予感がして、
ウズウズしてまいりました。

ブログの前の、施設入居者の皆様、
近いうちに、お住まいの施設で
ホワイトハンズと握手しましょう!

繰り返しになりますが、施設を案内してくださった監事様、
本日は本当にありがとうございました。
ゆっくり休まれてくださいね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【468日】オフなのにドタバタ

ザ・ネズミ―マウス・ラット・スナネズミ (ペット・ガイド・シリーズ)
ザ・ネズミ―マウス・ラット・スナネズミ (ペット・ガイド・シリーズ)
大野 瑞絵,井川 俊彦,三輪 恭嗣

ネズミも改めて調べてみると、興味深い生き物ですね。

さて本日はオフだったのですが、
スタッフの方や利用者の方にメールしたり、
野暮用で外出したりで、あまりゆっくりできませんでした。

関東でケアがあったのですが、無事に
終了して安心いたしました。
利用者の方、スタッフの方、ありがとうございました。

また京都代表も、お休みのところ
求人関連のメールを頂き、ありがとうございます!
非常に丁寧に対応していただけたようで、感謝しております。

さ〜て、明日は新潟で、新人スタッフさんの初出動ですね。
利用者の方も新規なので、私も頑張ってフォローします。

九州でも、新規のケアがありますので、
福岡代表、宜しくお願いいたします!
あっ、また取材の件、進展がありましたらご連絡いただけると
ありがたいです。何気に気になっておりますので笑。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【467日】卒業研究協力の打ち合わせ

ザ・リクガメ―飼育のすべてがわかる本 (アクアリウム・シリーズ)
ザ・リクガメ―飼育のすべてがわかる本 (アクアリウム・シリーズ)
塩谷 亮,松橋 利光

私も、将来的には庭付き一戸建てで
ケヅメリクガメ飼いたいですね〜。

さて本日はオフだったのですが、大学生の方と
卒業研究協力の打ち合わせ。

非常にしっかりとした研究内容で、感銘を受けました!
微力ながら、我々ホワイトハンズが研究に貢献できれば、
光栄でございます。

いずれにせよ、人生の記念に残る卒業研究のテーマとして
お声をかけていただけるのは大変ありがたいことなので、
これからも魅力的な論文執筆対象であり続けられるよう、
努力したいと思います。

私も大学時代は散々論文を書いたのですが、
論文は、「書く側」より「書かれる側」になるほうが
楽しいですしね!

いい意味で、評論「する側」ではなく「される側」の
立場に居続けられたらな、と。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM