【179日目】読書合宿@自宅

前立腺がん正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)
前立腺がん正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)
福井 次矢


6:00 起床〜早朝業務

朝起きて、早速昨日思いついた
「脳性まひポータル」の企画書作り。

昨日、WEBに詳しい京都代表からもご教示頂いたのですが、
ポータルを作るうえで一番のネックは、
掲示板でもSNSでもクチコミサイトでもそうですが、
当事者=脳性まひ者による活発なコミュニケーションが行われている
「場」を作ること、だと思います。

ただ、そういった「場」をゼロから作る、ということは
極めて困難かと。そもそも、私自身が当事者
=脳性まひではありませんし。

よって、解決策としては、「既に盛り上がっている『場』と連携する」
のがベターかな、と。いかにして他人のふんどしで相撲を取るか、
ということを日夜考えている腹黒い人間でございます(笑)。

それでも、連携してもらえるだけの魅力がこちら側にないと
どうにもならないので、当面は地道にコンテンツ作りに
励みたいと思います。

ポータルのタイトル、どんなものがいいでしょうかねぇ〜。

「脳性まひドットコム」
「脳性まひ生活」
「脳性まひライフ」
「(略して)ノーマライフ」
などなど色々思案中ですが、皆イマイチですね。。。

ネーミングの女神様が降臨するのを待ちたいと思います。
あ、名案を思いつかれた方は、コメントいただけると
幸いです!

7:30 朝食〜歯磨き

今朝は栗ご飯と紅しょうがでした。

8:00〜9:30 1時間目

早速ポータルに着手。
URL、これもいいのがないんですよね〜。
まぁ追々考えます。

9:30〜10:00 中間休憩

10:00〜11:30 2時間目

全国の利用者の方&スタッフの方とメールのやりとり。
来月はわりと日程がすんなり決まりそうで、ほっとしてます。

12:00 昼食〜日経ビジネス

定期購読している日経ビジネスを読破。

13:00〜15:00 3時間目

前立腺がんの参考書を読破して、桃十字の
コンテンツを追加&修正。性機能の回復処置については
どの本にも全然触れられていませんね〜。

15:00〜15:30 中間休憩

ホワイトハンズの秘書・白石亜希子さん(人間換算で25歳)の
お部屋を掃除。最近急に寒くなりましたからね。
変温動物の亜希子さんにはヒーターが欠かせません。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

ADHD、アスペルガー等の発達障害関連書籍を
ひたすら読破。この分野のプライベート・ケアマニュアル、
なんとか作れそうです。

さて、本日の「今困っていること」は以下の通りです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

●一番利用者が集まりやすいと楽観視していた東京圏で、
 利用者が予想外に少ない!

⇒都内近郊で性機能のケアにお困りの脳性まひの方、
 ぜひご一報ください。ニーズが少ないと、拠点が消えます(笑)。

●茨城県で有資格者のスタッフ&定期利用者が不足気味

⇒4月以降、出足が鈍りまくっております。
 茨城はなんとしてでも成功させたいエリアなので、ぜひ!

●京都〜大阪近郊は利用希望者が大勢いるのに、有資格者のスタッフが足りない!

⇒特に近鉄奈良線近郊にお住まいの方、お待ちしておりますm(__)m

●愛知・三重・岐阜で、スタッフ&利用者募集中!

⇒志のある名古屋嬢、カマーン!!

●福岡市内で、有資格者のスタッフがいない!

⇒右腕となってくださる介護士&看護師、募集中ですたい!(誤)

●申請した助成金が、目下全敗中(笑)!
 
⇒軌道に乗るまで資金援助をしてくださる方、激しく募集中です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日々問題点の「見える化」を
行うことで、助けられ上手なNPOを目指したいと思います。

リストをご覧になって、「しゃーないなぁ、私が一肌脱いであげようか」という方がおられましたら、ぜひコメント&メールお願いいたしますm(__)m

ホワイトハンズは「植物を育てるように」時間をかけて
栽培して行きたいと思っているので、良き協力者が集まるまで、
じっくり待ちたいと思います。

「待つこと」も大事な仕事ですからね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

【全国プライベート・ケア協議会】

□URL:http://www.privatecare.jp

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!
 ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

1.新潟県新潟市・上越市
2.茨城県水戸市
3.東京都内〜近郊地域(千葉県・神奈川県・埼玉県)
4.愛知県名古屋市〜近郊地域(三重・岐阜)
5.福井県敦賀市
6.大阪府〜京都市内〜奈良市内
7.兵庫県神戸市内
8.北九州市〜下関市
8.福岡市〜久留米市
9.佐賀県佐賀市にて
ケアスタッフ&利用希望者募集中!

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆一応「婚活」中です(笑)。募集要項は以下を参照ください。
⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

=====================

コメント
あなたの姿勢が一番の問題だと思います。
  • 2009/12/09 1:14 AM
NPOだからって中立的な立場で何となく甘えている姿には共感できません。
  • 2009/12/09 1:16 AM
おおっ、久しぶりに無記名のコメント(笑)が!

批判は大歓迎ですが、無記名(匿名)かつ内容の無いものはスルーさせて頂きますので、よろしく。
  • ホワイトハンズ代表
  • 2009/12/09 10:15 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM