【2587日目】動けないソーシャルワーカーなど必要ない!


宿泊先のホテルで読了。なんだかんだで20年近く連載してましたよね。1巻を読んでいた高校時代が懐かしい・・・。

東京出張二日目、ほぼ終日鶯谷近辺で仕事でした。午前に打ち合わせ、午後は11月のサミットのゲストの方々の顔合わせ&取材、夕方は日暮里のGAP事務所にお邪魔しました。終始刺激的な一日で、帰りの新幹線ではクラクラしてしまいました。

11月サミット、近日中に告知いたします!風俗業界&社会福祉業界激震(笑)の内容になる予定です。

今日一日で思ったのが、やはり「ソーシャルワーカーは動いてナンボ」ということですね。「動けないソーシャルワーカーなど必要ない!」とベジータばりに叫びたくなりました。性風俗の世界、ある意味で最も福祉的支援が必要な領域なのに、ソーシャルワーカーはほとんど誰も入り込めていない。センターにいるだけ、窓口で待っているだけ、既存の制度を回すだけ、では「なんちゃってソーシャルワーカー」でしかないのでは。

私自身、あまりソーシャルワーカーという自己認識は無いのですが、障害者福祉や生活困窮者支援を含め、ソーシャルワーク業界の方々の熱さ&フットワークの軽さには、常に「見習わねば!」と思わされます。動けなくなってベジータに葬られないよう頑張ります。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM