【2313日目】書評「最貧困女子」(鈴木大介:幻冬舎新書)

鈴木大介さん待望の新刊新書。ホワイトハンズ事務局に献本して頂きました。ありがとうございます!

タイトル通り、性風俗や売春の世界における最底辺層の女性を活写したルポ。

著者の鈴木さん、私がこれまで直接お会いしてお話をさせて頂いた方の中では、SWASHの要さんと並んで、セックスワークの世界に対して、国内屈指の理解・洞察・現場知識、それに基づいた
取材力をお持ちの方だと思います。

今回の新刊も、予想以上の充実度&面白さ(面白い、という表現が適切かどうかは分かりませんが)でした。

今年3月に、セックスワーク・サミット「僕らが性を買う理由」の事前取材で鈴木さんとお会いした際、最貧困層の不可視化に抗うために、まずは性風俗や売春の世界をマッピング(整理)すべき、ということをおっしゃられていたのですが、本書の後半では、未成年の関わる性産業(合法・違法問わず)をそこで働く少女のモチベーションに基づいて「サバイヴ系」「ワーク系」「財布系」に分類しています。

これは非常に重要な試みで、性風俗や売春の問題を語る際は、最低限、こうした分類に基づいて個別に議論をしていくべきでしょう。

現状だと、ソープもヘルスも個人売春も援デリもJK産業もみんなまとめて「性的搾取」とされがちですしね。

個人的には、こうした分類、及びそれに基づく理解や支援の方法を、「風俗福祉論」として体系化したいなぁと考えています。

文中で述べられている通り、最貧困女子の救済には、簡単な解決策などは存在しませんが、ベストではないがベターな次善策としては、「予防型福祉」を確立すること=少女たちが最貧困化する前に、問題を五重六重にこじらせて再起不能になる前に、セーフティネットの強化やソーシャルワーカーの対応力、アウトリーチ力の向上によって救済するしかない。

多くの病気や事故と同様、「こうなってしまったら、もうどうしようもない」
「もう取り返しがつかない」という状況は確実に存在すると思うので。

そのためにも、ソーシャルワーカーや現場の支援者向けの「風俗福祉論」、確立したいですね。

本書の終盤で出てくる「セックスワークの社会化」についても、
貧困層及びその予備軍への予防型福祉の充実と
並行して実践されて、初めて意味が出てくるものだと思います。

ただ現状をそのまま社会化しただけでは、鈴木さんが危惧されている通り、
見えづらい貧困層がさらに不可視化されるだけ、という
「浄化作戦」と同じ結末になりかねないし、過去にそういった事例は何度も繰り返されている。

新書ということで分量的にも読みやすく(内容は超重いですが)、
鈴木さんのこれまでの著作の総決算的な充実度の一冊なので、
ご興味のある方はぜひ書店等で手に取られてみてください。

にしても2014年、性風俗・売春関連の書籍が本当に豊作ですね。

中村淳彦さんの『日本の風俗嬢』、そしてこの鈴木大介さんの『最貧困女子』、
いずれも単なるルポにとどまらず、業界全体の見取り図の提示や時代背景との連関、
問題解決のための処方箋も提示しているという点で、
良くも悪くも性労働の問題が社会的にスポットライトを浴びる時代になってきたんだなぁ、と思います。

私が学生だった10〜15年前は、セックスワーク論と言えば、
フェミ系の人や社会学系の人が、当事者不在の空中戦で、性的自己決定権が云々、
といった抽象論を論壇で戦わせているようなイメージだったのですが。

それはそれで意義のあることで、多くの収穫もあったと思うのですが、
あれから10年以上経って、今は完全に「貧困」という文脈で語られるようになりましたしね。
もちろん、貧困以外にも様々な切り口はあるべきだと思いますが、
社会的に優先順位の高い論点はまさにそこなので。

とりあえず、言論プロレス目的でセックスワーク論に乗り出してきたような二流の研究者や
三流文芸評論家的
(失礼)な人たちが(少なくとも多くのメディアや商業媒体上では)
ほぼ一掃されたことは、非常に喜ばしいことではないでしょうか。

抽象論や是非論ではなく、現場への取材ベースで議論を進める、という
当たり前のことがやっとできるようになったのかなと。

そういう意味では、まさにこれからが、理論と実践を統合して活動する
我々NPOの時代になるので、私も一つ気合を入れて頑張りたいです。

***********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、4月9日発売!

★ホワイトハンズ:2014年のイベント予定

 
11月16日(日) 「障がい者の性」基礎研修@京都

11月29日(土)「障がい者の性」基礎研修@渋谷

11月30日(日) セックスワーク・サミット2014@大阪

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM