【1332日目】NPOの屍と、コミュニティ「死」援事業


アップル関係の本を多読中。使いこなします!

法人化後の申請手続きあれこれがようやくひと段落したので、今日付けで屋号表記を「ホワイトハンズ」から「一般社団法人ホワイトハンズ」に変更いたしました。

いや〜、やっぱり「法人」って頭につくと、カッコいいですね!(←子どもかよ)。


3年も時間を無駄にしてしまった法人化バトルの最大の教訓は、「生きながら『冥界』に行く道は、NPO法人化以外にもある=行政の認証やら審査やらが必要な世界には極力近づかず、別のルートを探すべし」ということですね。

新潟には約500のNPO法人があるわけですが、そのうちの半分は、社会問題を解決できていない&そもそも全く活動していない状態=「NPOとして死んでいる」状態といわれています。おそらく、実態は半分どころの騒ぎではない、と思いますが。

揶揄的な言い方をすれば、NPO法人の認証を担当している新潟のコミュニティ支援事業は、税金を使ってNPOの屍を大量生産するだけの、コミュニティ「死」援事業です。

行政の認証を受けてNPO法人化する=「地獄門」を通過するためには、組織の良さを殺して、人畜無害化する=「死体」にならなければならない。

そんな中で、「生きながら冥界に行く」ためには、聖闘士星矢・冥界編における阿頼耶識=エイトセンシズが必要になるわけですが、エイトセンシズに目覚めることのできるNPOはごく稀であり、大半は、設立認証審査という名の「地獄門」で魂を抜かれ、途中で力尽きるか、死体の状態で冥界に送られる羽目になる。

というわけで、現状は、「生きながら冥界に行くことのできた」ごく少数のNPOだけが、冥闘士や冥界三巨頭と互角に戦っている=社会問題の解決のために活動・活躍することができ、残りの9割以上のNPOは、聖闘士の墓場である氷地獄のコキュートスに落とされ、哀れ冥界の藻屑と消えてしまっている=社会問題を解決する以前の段階で、NPOとしては死んでしまった状態だと思います。

ホワイトハンズも、先人を見習って「生きながら冥界に行く」ために努力したのですが、「お前はまだ生きている」という宣告を受けて、あえなく地獄門を突破できなかった。

裏を返せば、NPO法人設立申請が不認証になる、ということは、組織として「生きている証」なのかな、と。まぁ、「酸っぱい葡萄の論理」も甚だしい負け惜しみですが(笑)。

ただ、冥界に行く道は、「NPO法人化」という名の地獄門だけではない。不死鳥一輝のように、ハーデス城を通らずに冥界にワープする方法=「一般社団法人化」があったんですよね。もっと早く気が付けばよかったです。


はい、そういうわけで、ホワイトハンズをつくってから3年半、ようやく「冥界」に生きながらたどり着いた気分です。

これまでコキュートスに落ちて死んでいった、数多のNPO法人の分まで頑張る・・・なんて殊勝な気はサラサラないですが(笑)、「冥界」で戦える唯一の聖闘士=非営利組織として、ガンガン戦っていきたいです。


本日は、昨日の山形講演のアフターフォロー+発送作業。「性護基礎演習テキスト」、早速注文を頂きまして、ありがとうございました!

午後の関東ケアも、利用者の方&スタッフの方、ありがとうございました。新規のケア依頼も頂いたので、明日、対応いたしますね。

さ〜て、明日はホームページの修正作業で、一日が終わりそうな予感が・・・。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM