【1217日目】第三の道

評価:
Do As Infinity
avex trax
¥ 3,200
(2011-01-19)


【今日の一枚】:初期の頃に比べると微妙ではありますが、個人的には伴さんの声を聴けるだけでOKです。

本日は、関東でケアが1件。天候が不安定の中、ありがとうございました!

新潟、あちらこちらでゲリラ豪雨状態です。事務局のある新潟市西区は、今のところ無事でございます。


ホワイトハンズ・プログラム、新規の受講申し込みを頂きました。ありがとうございます!1年間、一緒に頑張りましょう!

昨日の講義の後の取材で、「坂爪さん、後継者の育成とかって、考えておられますか?」と聞かれたのですが、強いて言えば、ホワイトハンズ・プログラムがそれに該当するかと。

臨床性護の観点から、個人や社会の性に関する問題を解決するプログラムを開発・実施できる人材を、私の目の黒いうちに、一人でも多く輩出したいですね。


お昼前、郵便局に行ったら、局員の方に「いつも、たくさんの郵便物を出されていますが、どのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?」と世間話を振られて、一瞬焦りました。日々、全国にエクスパックを出しまくっているので。

まさか、「射精介助のデータやテキストを、全国に送っています」とか、言えませんしねぇ(笑)。ともあれ、郵便物を出しまくれるというのは、それだけ仕事が活発だということなので、僥倖です!


で、最近、射精介助普及のための「第三の道」について、あれこれ考えております。

現時点では、「自前で全国にケアネットワークをつくる」か、「厚生労働省と交渉して、射精介助を制度化してもらう」の2つの道を、同時並行でやっている感じなのですが、これに加えて、第3の道=「地元の地方自治体に働きかけて、まず小規模な地域レベルで、射精介助を制度化する」という道も探った方がいいのかな、と。

私も、新潟では行政と不毛な喧嘩や議論をしてばっかり(猛省)だったので、ここら辺で自分を見つめなおしまして(笑)、この第3の道も、研究してみたいと思います。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM