【1059日目】映画「名前のない女たち」


【今日の一枚】:2011年、いまのところ一番面白かった映画。傑作!

本作品を「ホワイトハンズ・プログラム」の課題映像資料に入れるとするならば、受講者に課される課題は以下の通り。


「企画AV女優が『使い捨て』にされないためには、採用の段階、及び製作の段階で、どのようなシステムを作る必要があると考えるか。AV業界の問題点を踏まえた上で、あなたの考える結論を、2000字以内で述べよ」


この問題に、これという正解はありませんが、私見を述べれば、非常にシンプルな2つの結論が導き出されると思います。

まず一つ目は、「採用段階で、資格・研修・検定等のハードルを設けること(=誰でも無差別に採用する現在の風潮を改めること)」。

当たり前の話ですが、「カメラの前で裸になる」という仕事は、誰にでもできる仕事ではないし、させていい仕事でもない。相応の才能・資格・知識・経験がないと続かないし、身体的・精神的に取り返しのつかないダメージを負うリスクもある。

AV業界の現状を、医療の世界で例えると、「看護師希望の若い女性に、何の教育も研修も実習も行わず、無資格&知識ゼロの状態でいきなり病院に送り込み、重病患者や重傷患者の看護にあたらせる」ようなものだと。

有資格者でさえ大変な仕事を、無資格の人にやらせたのでは、まず間違いなく長続きしませんし、本人にとっても患者にとっても、大変なリスクが伴うでしょう。


二つ目は、「AVの発売点数自体を減らす」。つまり、現在のように「下手な鉄砲」方式で年間2万タイトルも乱発せずに、質の高い少数の作品に、経営資源・人的資源を集中し、それによってきっちり利益を出せるような体制に変えていくこと。

デリヘルなども似たような構造だと思いますが、企画女優が必要とされ、同時に使い捨てにされる、というのは、AV作品自体が完全に「供給過剰」であることと、「AV女優自体の賞味期限が非常に短い」ことでしょう。

単体女優、企画女優を含めて、AV女優は年間1万人以上誕生しているそうですが、「そもそも1万人も必要なのか?」「そもそもAV女優の仕事をプロ意識を持ってできる女性が、1万人も存在しうるのか?」と考えると、大いに疑問が残るはず。

たとえば、女性アイドルグループは、確実に「1万人」もいらないですよね。AKB48や少女時代、Perfumeあたりを含めても、せいぜい両手で数えられるくらいのグループがあれば、(マイナーシーンや地下を除く)メジャーシーンでの「女性アイドル」に対するニーズは、ほぼ完ぺきに満たせるでしょう。

この辺は完全に主観ですが、AV女優の全人口を100名程度に絞って、それぞれの女優が5〜10年、場合によっては20年以上、長期にわたって安定的に仕事をしていけるような仕組み、それできちんと業界に利益が出る仕組み、そして、それで顧客がきちんと満足する仕組みを作ることが、誰にとっても一番ベストな解決策なのでは、と思います。

現在のように、経済的・精神的に困窮している素人女性を巻き込んで、質の低い作品の粗製乱造を繰り返している限り、社会性は永遠に獲得できず、業界に未来は無いはず。


・・・ということを、「ホワイトハンズ・プログラム」では、受講者の方々と喧々諤々、議論していきたいと考えております。ともあれ、本作「名前のない女たち」、必見です。

*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 http://www.whitehands.jp/swp.html 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM