【3197日目】ブラックゼウス外伝

JAM
評価:
THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,カラオケ
日本コロムビア
¥ 5,000
(1996-02-29)

 

今晩はJAMですね・・・!

 

大晦日ということで海外に行かれる方も多いようですが、私は朝から次男がギャン泣きして泣き止ませ&寝かしつけドライブで地元のアピタに行ってストレス発散にビックリマンチョコ(ブラックゼウス外伝)買いまくりという小学生のような年の瀬を送っております。

 

年明けはまったり休みたいところですが、この隙に原稿を直すぜ!とワーカホリックな計画を立てております。

 

来年からは新潟ナイトナビさんで写メ日記?も始める予定なので、そのネタ作りもしておかねば!

 

というわけで、今年一年ありがとうございました。来年は年男のようなので、鳥っぽく羽ばたけるように頑張ります。

 

それではブログの前のよいこのみんな!2017年も、ホワイトハンズと握手!

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3196日目】2016年の私的10大ニュース

 

2016年の個人的10大ニュースをまとめてみました。

 

1.上野千鶴子さんとまさかの対談実現!

 

http://www.gentosha.jp/articles/-/5920

 

 今年は問答無用でこれでしょう!これはFacebookでリア充自慢しても文句は無いはず(笑)

 「我が社会学人生に一遍の悔いなし!」と叫びたい気分ですが、これで大往生するわけではないので

 今後は上野さんを質量ともに超える仕事ができるよう、頑張ります・・・!

 

対談をプロデュースしてくださった担当編集の藁谷さんをはじめ関係者の皆様、

そして上野千鶴子さんに改めてお礼申し上げます。

 

2.『性風俗のいびつな現場』3万部突破!

 

3.風テラス本格始動&メディア取材ラッシュ

 

 2016年は風テラスの一年でしたね〜。「風俗と福祉の連携」というビジョンと現場の様子、

 国内の大手メディアの大半で取り上げて頂きました。

 風テラス経由で、個人的にも多くの出会いとご縁を頂きましたので、これを来年からの

 展開に活かして参りたいと思います。

 

4.セックスワーク・サミット「女が語るAV業界」

 

5.クローズアップ現代プラス出演

 

5.AVANのアドバイザリーボード就任

 

 今年はAV出演強要問題が社会問題化しましたが、それに関連して

 私も微力ながらあちこちで発言&イベント開催という形で、業界の方々と関わらせて頂きました。

 弊社の理念である「新しい性の公共をつくる」を考える上で極めて重要な問題なので、

 来年も継続的に関わらせて頂きたいと思います!

 

6.『セックスと障害者』刊行

 

7.生と性のバリアフリーフォーラム2016

 

8.高円寺で河合香織さんと対談

 

 障がい者の性関連については、今年も各地で講演・研修を開催いたしました。

 来年のネタも今から仕込んでおりますので、ご期待ください!

 

9.東京大学学生ゼミ「障害者のリアルに迫る」@駒場キャンパス

 

 http://whitehands.jugem.jp/?day=20160519

 

 母校・東大に久しぶりに凱旋できて嬉しかったです!来年もぜひ呼んでください(笑)。

 

10.下北沢で開沼博さんと対談+武岡暢さんサミット登壇

 

 坂本葵さんも含めて、今年は上野ゼミ出身の方の著書を拝読させて頂く機会が多くて

 個人的には嬉しかったです・・・!来年も我々上野ゼミ2004年組で、出版界に嵐を巻き起こしましょう!

 

・・・こうやって振り返ってみると、今年も熱い&濃い一年でした。

 

来年もさらに攻めていきたいと思いますので、引き続き私&ホワイトハンズを何卒よろしくお願いいたします!

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3195日目】書評『うちの娘はAV女優です』(アケミン:幻冬舎)

 

『うちの娘はAV女優です』(アケミン・幻冬舎)、ご恵贈頂きました。早速書評を書かせて頂きます。

 

「親公認AV女優」10人のインタビューが掲載された内容です。

 

帯には「AV女優は、親も応援する普通の職業になったのだ。」と書いてありますが、

実際にインタビューを読んでみると「公認」というよりは

「限りなく否認に近い容認」のような例が多く、唖然とされたり絶縁されたりと親と揉めに揉めた結果、

紆余曲折を経てどうにか同意を取り付けられた、という人が大半。

 

その意味では、昔ながらの親子関係とそれに基づく葛藤を中心に描いた内容なので、

タイトルと帯から想像される内容とはちょっとズレがある感じですが、

AV女優に限らず、世間一般で市民権を得られていない

職業に就こうとしている人、あるいは親の望まない職業に就こうとしている人たちと

その親の間では、本書にあるような親子間のバトル&ドラマが展開されているはず。

 

そう考えると、AV女優もある意味では「普通の職業」なのかなと思いました。

 

また「親公認」とありますが、ほとんどの事例では母親との葛藤やバトルが中心で、

父親が出てこない(そもそも離婚やDVの結果として不在)ところも印象的でした。

 

実の娘がAV女優になる、というのは一般的に考えれば

父親にとって天地を揺るがす大事件な訳ですが、その割には

父親の出番や語りが圧倒的に少ない。

 

この辺りに、現代の家族問題や社会のジェンダーバイアスが

反映されているような気もします。

ぜひ次回作は「裸になった娘とその父親たち」でお願いします。

 

他に印象に残ったのは「AV女優として売れるためには、親公認であることがもはや必須」という点。

 

長く職業として続けていくことを考えれば確かにそうだと思うのですが、

「親公認」が必須条件になると、AV女優になるため&売れるためのハードルが思いっきり上がってしまう気が。

 

こうした風潮が進んでいけば、AVから家族の公認が不要な風俗に人材が流れていくのかもしれませんね。

 

また事務所の人たちが女性の親をどうにか説得するために

オブラートに包んだ言葉を連発する場面も面白かったです。

「アダルトなイメージDVD」「絡みといってもVシネ程度」などなど。

 

AV業界の人は、世間に近い立場や職域の人であればあるほど、

「AV」「AV女優」という言葉を極力使いたがらないし、

風俗業界の人も「風俗」「風俗嬢」という言葉を極力使いたがらないですよね。

 

AV業界に限らず性産業全般に言えることですが、当事者や関係者全員が

オブラートに包んだ発言しかしない(できない)世界であり、

かつそれが一応全員の利益になっている。

 

しかし、一歩間違えれば今年世間を騒がせた出演強要問題みたいな事件につながるわけなので、

オブラートも必要だと思いますが、オブラートに包んではいけない場面や契約、

そしてオブラートに包まずに発言できる人材はきちんと確保すべきだと思いました。

 

来年の1月12日(木)には書店に並ぶそうなので、気になった方はぜひ書店でチェックされてみてください!

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3194日目】14年前のThe Perfect Vision

 

ご恵贈頂きました!これから拝読いたします。

 

本日は午前仕事で午後はカラオケで歌い納め。といっても今年2回しか行っていないのですが。

 

MINMIの14年前の曲「The Perfect Vision」、今歌っても熱いですね。あとはYeLLOW Generationとか歌いました。

 

保育園も今日までなので、一応これで仕事納め・・・なのですが、明日も子どもを見ながら仕事を片付けようと思います。

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3193日目】2016年に聴いた音楽ベスト20

評価:
PENGUIN RESEARCH
ウルトラシープ
¥ 1,182
(2016-01-20)

 

今年聴いた音楽(邦楽)のベスト20、こんな感じでした。

 

1.ジョーカーに宜しく(PENGUIN RESEARCH)

 

2.我ら思う、故に我ら在り(氣志團)

 

3.両成敗でいいじゃない(ゲスの極み乙女。)

 

4.パラレルスペック(ゲスの極み乙女。)

 

5.春〜spring〜(藍井エイル)

 

6.敗北の少年(PENGUIN RESEARCH)

 

7.いざゆけ!怪傑ロビン(インペリアルサガ)

 

8.Amazing Break(テラフォーマーズOP)

 

9.Crazy Noisy Bizarre Town(ジョジョ第4部OP)

 

10.Survivor(BLUE ENCOUNT)

 

11.翼(藍井エイル)

 

12.Limit(LUNA SEA)

 

13.デストピア(GLAY)

 

14.太陽が欲しいだけ(9mm Parabellum Bullet)

 

15.FREEDAM(Da-iCE)

 

16.僕の言葉ではない これは僕達の言葉(UVERworld)

 

17.RAIMEI(T.M.Revolution)

 

18.砂の塔(THE YELLOW MONKEY)

 

19.道(宇多田ヒカル)

 

20.原点怪奇(黒木渚)

 

 

新しい音楽を開拓する時間と気力が無くなっている感満載な感じですが、

ヒスブルのカバーやイエモンとか宇多田とかの新曲も聴けて、

90年代に思春期を送った世代としてはまぁまぁ良かった1年でした。

 

2017年も時間を見つけてちょこちょこ音楽を聴いていきたいと思います。

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3192日目】一日仕事

 

引き続きバクマン。

 

本日は家にこもって仕事。それなりに進みました。年末年始はメールも少なくなるので、この隙に突っ走りたいところです。

 

とりあえず水曜日まではこの調子で頑張ります。

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3191日目】家族で県立植物園

 

ブックオフでつい買ってしまった。。。読み返して元気を出したいと思います。

 

本日は家族で県立植物園。運よく天気にも恵まれて、散策を楽しむことができました。

 

昼ご飯はどのお店も超満員だったので、マックでドライブスルー。

 

今年も残り一週間ですが、とりあえず原稿とジャーナル準備だけは終わらせたいところです。

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3190日目】2月4日(土)名古屋にて研修開催

 

気になる新刊。これから読んでみたいと思います。

 

来年2月4日(土)に、名古屋市東区のウィルあいちにて、愛知性教協様の「如月まるっと一日研修」の講師を担当させて頂きます。

 

一般参加もできるそうなので、ご興味のある方はぜひ!お越しください。

 

●テーマ:「障がいのある人の生と性のバリアフリー」

 

●日時:2017年2月4日(土)13時〜20時 

 

●会場:ウィルあいち(名古屋市東区上堅杉町1)

 

●プログラム:

 

 13時〜16時30分 坂爪の講義・質疑応答

 

 17時〜17時50分 夕食

 

 18時〜20時 研修の振り返り

 

●参加費:一般2500円

 

●申し込み:愛知性教協 事務局(052-772-8890)

 

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月4日(土) 如月まるっと一日研修@ウィルあいち(愛知性教協)

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■3月5日(日) セックスワーク・サミット2017「JKビジネスの逆襲」

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3189日目】仕事は前倒しで

 

改めて聴いております。

 

本日は午前次男と買い物&ドライブ寝かしつけで午後は実家。

 

一通り原稿が終わったので、あとは前倒しでどんどん進めたいと思います。

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■12月18日(日) セックスワーク・サミット2016冬@渋谷

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


【3188日目】さよなら鴨そば@浜寿司

 

二松まゆみさんの新刊。これから拝読します!

 

本日はお昼に浜寿司に行ったのですが、私の好きな鴨そばがメニューから消滅していて愕然としました。

 

これで浜寿司に行かなくなる人が激増するのでは・・・。鴨うどんじゃダメなんですよ〜。復活を願います。

 

昨日は池袋で風テラスでしたが、明日は鶯谷で風テラスですね。私は参加できず恐縮ですが、メンバーの皆様、よろしくお願いいたします!

 

 

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
HP:http://www.whitehands.jp/
Twitter:http://www.twitter.com/whitehands_jp
Facebook:http://www.facebook.com/whitehands.jp
 
『セックスと障害者』(イースト新書)、4月10日発売!

『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年〜2017年のイベント予定

 

■12月18日(日) セックスワーク・サミット2016冬@渋谷

 

■1月13日(金)「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー 

 

■2月5日(日) ららあーと@東京

 

■4月29日(土) 風俗福祉基礎研修2017@渋谷

 

■6月4日(日) 「障がい者の性」基礎研修2017@渋谷


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM