【2771日目】2015年の邦楽・個人的ベスト10

評価:
RHYMESTER
ビクターエンタテインメント
¥ 650
(2015-04-29)


今年の邦楽・個人的ベスト10はこんな感じです。

★1.人間交差点(
RHYMESTER

 今年もおかげさまでデカいケミストリーが起こりまくりでした。皆様ありがとうございました。

★2.ラピスラズリ(藍井エイル)

 ヤシャスィーン!

★3.全軍突撃(インペリアルサガ)

 90年代RPGに青春をささげたアラサー男子のアンセムですね。


4.私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。)

5.桜花爛漫(KEYTALK)

6.デッドボールテーマソング(鶯谷デッドボール)

7.オールカテゴライズ(焚吐)

8.もんだいガール(きゃりーぱみゅぱみゅ)

9.ロマンティックあげるよ(吉井和哉)

10.もっと光を(BLUE ENCOUNT)


2016年も名曲に巡り合えることを期待したいと思います!

それでは皆様、良いお年を。


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2770日目】『性風俗のいびつな現場』発売まであと1週間!


いよいよカウントダウンですよ!本日は年の瀬にもかかわらず、新刊の告知ページを作っておりました。

著者自ら販促にエネルギーを注ぐ、まさに著者の鑑ではないでしょうか。売れた暁には担当編集の方から焼肉をおごってもらえるよう営業頑張ります(下心全開)。

明日、もしかしたら今年最後のメディア出演があるかもしれないので、決まり次第告知いたしますね。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2769日目】2015年に印象に残った本・ベスト10


発売まであと一週間ちょいですね!盛り上げていきたいと思います〜。

年末ということで、2015年に読んで印象に残った本・ベスト10を書き記したいと思います。


★第1位:『ポリアモリー 複数の愛を生きる』(深海菊絵・平凡社新書)

★第2位:『風俗で働いたら人生変わったwww』(水嶋かおりん・コア新書)

★第3位:『大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル』(豊島ミホ・岩波ジュニア新書)

 第4位:『岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私』(鶉まどか・コア新書)

 第5位:『はじめての福島学』(開沼博・イースト・プレス)

 第6位:『遊廓のストライキ 女性たちの二十世紀・序説』(山家悠平・共和国)

 第7位:『ルポ 中年童貞』(中村淳彦・幻冬舎新書)

 第8位:『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(伊藤亜紗・光文社新書)

 第9位:『ダウン症って不幸ですか?』(姫路まさのり・宝島社)

 第10位:『アウトサイダー・アート入門』(椹木野衣・幻冬舎新書)


やはり、2015年はポリアモリーの1年でしたね!深海さんの本に加えて、私の『はじめての不倫学』が3万部超のスマッシュヒットを記録したので、ポリアモリーという言葉もそれなりに人口に膾炙したのではないでしょうか。今後も、ポリアモリーという概念とそれを生きている当事者の方々の姿が丁寧に伝えられていくといいですね。

第2位の水嶋かおりんさんの本、風俗史に残る超名著です。当事者が書き手の本で、これを超えるものは当分出ないはず。

第3位の豊島さんの本、私を含めて豊島さんと同世代の方(1981〜1982年生まれ)の方であればハートにグッサグサ刺さると思います。必読です。

第4位の鶉さんの本、これはヴァージン・アカデミアの教科書にしたい名著。狙いすぎたタイトルで大幅に損をしている感は否めませんが、今後も読み継がれるべき一冊だと思います。

全体的に、仕事関連の類書ばかりになってしまったので、2016年はもっと幅広いジャンルの本を読まねば・・・!と毎年同じことをこの時期には考えております。来年はどんな名著に出会えるのか、今から楽しみですね。


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2768日目】ホワイトハンズ・2015年10大ニュース


ホワイトハンズの2015年10大ニュースをまとめてみました。一応順不同です。

1.【書籍】『はじめての不倫学』まさかの3万部突破

2.【障がい者の性】新潟人間力大賞グランプリ受賞

3.【童貞支援】ヴァージン・アカデミアが、全世界(アメリカCNN&AFP通信)に紹介される

4.【障がい者の性】長崎・南高愛隣会取材+北九州&大分で講演

5.【風俗の社会化】風テラス始動

6.【風俗の社会化】セックスワーク・サミット「女性の貧困と性風俗」超満員

7.【障がい者の性】射精介助の現場取材記事、共同通信で全国配信


8.【障がい者の性】JAMMINとのコラボ企画で、チャリティーアイテムを発売

9.【障がい者の性】介護情報誌「おはよう21」にて、医師の鎌田實さんと対談

10.【障がい者の性】ららあーと5周年!

2012年からかれこれ3年間半育休中なのですが、労働時間がほぼ半分になったにもかかわらず、それなりの成果を上げていることは、素直に自分で自分をほめたいと思います!誰も褒めてくれないので(笑)。

まだまだ課題は山積みですが、来年度からは下の子が保育園に行くので、ようやく約4年ぶりにフルタイムで働けます!

2016年も、「ホワイトハンズがやらねば誰がやる!」の精神で、飛ばして&攻めていきたいですね。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2767日目】一日育児


遅まきながら読了。編集の問題なのかもしれませんが、北川さんの魅力&凄さが文面からいまいち伝わってこないので勿体ない気が。

本日は、午前は次男と久しぶりに子ども創造センター。小一時間二人で遊んできました。午後は外遊びしつつ昼寝。育児で丸一日終了、という感じであります。

ホワイトハンズの2015年10大出来事、そろそろまとめたいですね!後ほどブログで書きたいと思います。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2766日目】知的障がい・発達障がいのある人のためのトラブルシューター養成セミナー@ユニゾンプラザ


本日は、新潟ユニゾンプラザにて「知的障がい・発達障がいのある人のためのトラブルシューター養成セミナー」(主催:NPO法人PandA-J、共催:にいがた自立生活研究会)を受講。

約70名もの参加者で、新潟の福祉・司法関係のキーパーソンの皆様が多数参加されるという、かつてない研修でした!滅多に地元のイベント・研修に参加しないひきこもりの私ですが、会場の熱量に終始圧倒されっぱなしでした。

講義とフロアディスカッションも含め、大変有意義な5時間でした。フロアディスカッションでは、僭越ながら私も少しだけお話をさせて頂きました。新刊の宣伝みたいになってしまい恐縮です(大汗)。

そして休憩中に、受付にて図々しくも新刊『性風俗のいびつな現場』の先行販売をさせて頂きました。手書きのPOPを設置したところ、文中でも登場しているPandA法律事務所の浦崎弁護士ファンの方が殺到し、あっという間に完売。全国10万の浦崎弁護士ファンの方が1冊ずつ買ってくだされば、瞬く間にベストセラーになることに遅まきながら気がつきました笑。書店用の販促POPにも登場して頂こうかな・・・。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2765日目】明日はユニゾンプラザで研修


時間が無くて流し読み。東京は複雑ですね。

本日は午前仕事で午後育児。最近スターウォーズのビックリマンチョコにハマっておりまして、随所で買い集めております。映画はまだ見てません。

セブンイレブンだと108円ですが、寺尾のチャレンジャーでまさかの68円で売られているのを発見!これは買い占めねば・・・。

さて、明日は今年最後の研修ということで、ユニゾンプラザに行く予定。ガッツリ勉強して参ります。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2764日目】来年の姫始めはこれだ!



ツイッターでは昨日出しましたが、新刊『性風俗のいびつな現場』の現物ができました!どどどど〜ん!



今回も、帯イラストは漫画家のNONさんにお願いしました。赤ちゃんが可愛すぎです!

発売日は、2週間後の1月6日(水)です。

さぁ、ブログの前のよいこのみんな!この新年は、『性風俗のいびつな現場』で「姫始め」ならぬ「新書始め」だぜ!


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2763日目】ダブルマイノリティ取材


後ほど書影&帯イラストの写真出しますね!

本日は次々回作の新書の取材@小新アピタ付近。取材協力&遠路お越しくださり、ありがとうございました!

障がい+LGBTのダブルマイノリティの取材を進めているのですが、あまりにも広くて深い世界なので、これだけで新書が一冊書けそうな気配です。先行書籍もあまりないようなので、丁寧にまとめていきたいと思います。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

【2762日目】それなりに仕事


もうすぐ書影を出せると思いますので、ご期待ください〜。

本日は次男が午後からそれなりに寝てくれたのでそれなりに仕事がはかどりました。

2015年もあと10日を切ったので、年内にやるべき仕事は年内に片づけられるよう、スパートします!

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『性風俗のいびつな現場』(ちくま新書)、1月6日発売!

★ホワイトハンズ:2016年のイベント予定

 

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM