【1280日目】明日は名古屋です

評価:
ニルヴァーナ
ユニバーサルミュージック
¥ 1,500
(2002-11-02)


高校時代、聴いていましたね。「smells likes〜」以外は全く分かりません(笑)。

明日はいよいよ、障害学会@名古屋ですね〜。名古屋、1年半ぶりでしょうか。味噌カツと手羽先をがっつり食べてきたいと思います(←学会発表はどうした)。

懇親会:ホワイトハンズ大学@名古屋にも、多くの方にご参加頂き、感謝です!

手羽先を食べながら、私がビール片手に延々と与太話を繰り広げる、ローテンションな懇親会になりそうな気もしますが(笑)、名古屋の皆様とお話しできるのは滅多にない機会なので、何卒宜しくお願いいたします。

というわけで、ブログの前のよいこの名古屋市民のみんな!明日は、愛知大学車道キャンパスにて、ホワイトハンズと握手!!


*****************************************

ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/

携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1279日目】2つの社団法人

評価:
鈴木 成一
イースト・プレス
¥ 2,100
(2010-07-07)


数々の名著の装丁の解説がなされている良書。「檻の中のダンス」、懐かしいですね〜。

本日は、明後日の障害学会に備えて、まったり準備作業。

社団法人化の件、性護の上位団体を作って、まずそちらを法人化しようと考えていたのですが、せっかく先日のヤフー掲載で、全国的に知名度が上がったので、ホワイトハンズの方をまず社団法人化させてしまおう、と検討中です。東京勉強会でも、色々な人に「はよ法人化せんかい」と突っ込まれましたし。

早ければ、来月中に「一般社団法人ホワイトハンズ」を設立したいと思います。法人化に伴い、色々とシステムを改良する予定です。ホームページも、最近リニューアルしていなかったので、最新情報に更新して、閲覧しやすく改良したいですね。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1278日目】NPOのIPO

評価:
Marvin Gaye
Motown
¥ 514
(2003-01-23)


マーヴィン・ゲイを聴いております。

本日は10月1日〜2日の障害学会準備+メール対応+「障害者の性」白書発送。

ケア利用依頼+求人応募も多数頂いております。ありがとうございます。求人応募の際は、必ず募集地域をご確認ください!

東京勉強会の際にも思ったのですが、そろそろ、介護福祉職でもない、障害者福祉の関係者でもない、市井の方向けに、ホワイハンズの活動を分かりやすく説明できるようなツールが必要だと考えております。

組織としての知名度が上がるにつれて、私たちホワイトハンズの活動が、一般の人の目に触れる機会も増えると思うのですが、その際に、そういったツールが無いと、受けなくてもいいような誤解や批判を受けるケースが生じてしまいますしね。

全ての人に、「開発日誌ブログを1278日分、全部読んでください」というわけにもいかないので(笑)、そういったツールを作るのには、今のタイミングが、まさにベストかな、と。

詳しくは東京勉強会で発表した通りなのですが、来月にはきちんとブログでも発表できるよう、頑張ります!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1277日目】メール返信の一日

評価:
NHK「無縁社会プロジェクト」取材班
文藝春秋
¥ 1,400
(2010-11-12)


ようやくレンタルできました。考えさせられます!

本日も、メール対応の一日。お、終わらない・・・。返信が遅れて申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください!

「障害者の性」白書、全国から大量注文を頂いていたので、随時、発送していきます。宜しくお願いいたします!

ともあれ、忙しいのは非常に良いことです。あっ、電話でのお問い合わせは基本的に受け付けておりませんので、問い合わせは全てメールでお願いいたします。

結局、今日も学会の準備ができずじまいなんですが・・・明日こそやります!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1276日目】お礼メール


東京出張の帰り、いつも池袋のリブロで、高速バスの車内で読む用の本を買います。今回も中村敦彦さんの「売春未満」を買おうと思ったのですが、またまた品切れだったのでこちらに変更。

まだ50ページしか読んでいませんが、名著の予感が!


本日は、昨日の東京勉強会の開催風景写真・メッセージカードをホームページにアップ。

http://www.privatecare.jp/20110925.html

メッセージカードをお寄せくださった皆様、ありがとうございました!

この3日間で、未返信メールがものすご〜くたまっていたので、一日返信対応に追われて、グッタリしております・・・。在りし日のホリエモンや勝間和代さんモードになって、一日数百通のメールを高速で返信できるようになりたいものです。


そして今週末は、名古屋で障害学会ですね。はよ発表の準備せねば・・・。

学会が終われば、今年のビックイベントはあらかた終了、あとは育休モード一直線なので、ラストスパート頑張ります!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1275日目】ホワイトハンズ大学@東京



9月25日(日)に行われた「ホワイトハンズ大学@東京 〜これからの『障害者の性』の話をしよう〜」の開催報告です。



開場前、9時25分の会場風景。ホワイトハンズ・プログラム受講生の方が、早朝から会場にお越しくださり、受付に協力してくださいました。ありがとうございます!(多謝)



ヤフーのトップニュースに掲載された効果もあって、会場は満員御礼。こんなマイナーなテーマの勉強会にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

「障害者の性」問題という、マイナーな福祉の中でもマイナーな障害者福祉の世界で最もマイナーな、マイナーの3乗であるテーマがヤフートップに出る、というのは、今にして考えてもミラクルでしたね(笑)。



今回は、上越からビックゲスト・監事の須藤さんにお越し頂きました!

遠路遥々、そして朝早くから、ありがとうございました!



勉強会は、前半は「障害者の性」白書に基づいた私の発表、休憩をはさんで、須藤さんのお話、質疑応答という流れで進みました。



まず、冒頭で、ホワイトハンズの自己紹介として、私がこの夏ひきこもっていた理由+年末に予定している試みを発表しました。別に勿体ぶっているわけではないのですが、まだ企画段階の部分も多いので、ネタの詳細は、参加された方に聞いてください。



須藤さんのお話のシーン。有意義なお話、ありがとうございました!



皆様、熱心に聴いてくださりました!質疑応答も、予定時間を10分オーバーするほど盛り上がりました。まぁ、大半は私がボコボコに批判されるパターン(笑)だったのですが、本日の私の任務は「公の場でサンドバックになること」だったので、おおむねその役割は果たせたのではないでしょうか(笑)。

有意義な意見&鋭い提言&意地悪な質問(笑)をしてくださった方々、本当にありがとうございました!

参加者の方々に、メッセージカードを書いて頂いたので、後程ホームページでアップいたしますね。

せっかく遠路遥々お越しくださった方々が大勢いらっしゃったにも関わらず、すべての方とゆっくりお話しすることができず、反省しております・・・。昨年のように、終了後にお茶タイムを設けて、まったりとおしゃべりする時間をとりたかったのですが、会場と時間、参加人数の都合上、今回は実施できませんでした。次回はやります!

追加の質問・意見等ございましたら、メールでお寄せいただければ全て回答いたしますので、お気軽にご連絡ください。

終了後、撤収作業をドタバタしながらも終えて、飯田橋のワールドカフェにて、懇親会。



久しぶりに学生時代に戻ったような議論ができて、凄く楽しかったです!参加してくださった皆様、ありがとうございました。

「障害者の性」問題に関する東京勉強会、来年からは年2回、(参加者の方々とゆっくりお話しできるスタイルで)開催したいと考えております。

会場を提供してくださった東京ボランティア・市民活動センター、受付に協力してくださった受講生の方、参加者の皆様、取材してくださったメディアの皆様、懇親会に参加してくださった皆様、そして須藤さん、本当にありがとうございました。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 

【1274日目】明日は東京勉強会!


随所に笑えるポイントがある名著。

本日放送予定だったテレビ大阪のドキュメンタリー「愛したい、愛されたい 〜障害者の性〜」、無事に放送終了しました。

番組をご覧くださった方々、取材に協力してくださった皆様、テレビ大阪のディレクターの方、本当にありがとうございました!今回の放送で、少しでも「障害者の性」問題への認知度が高まると嬉しいですね。


さて、明日はいよいよ、東京勉強会であります。

昨日のヤフー効果で、定員30名のところ、46人(!)にまで参加者が増えました。

会場のキャパシティは、最大40人なので、明日、会場側と交渉して座席を増やしてもらい、なんとか全員が座れるよう、配慮いたします!交渉に失敗した場合、6名の方は立ち見になってしまうのですが(汗)、その場合は何卒ご容赦ください。

参加者の方が増えたので、当日は、質疑応答の時間を大幅に増やします。「我こそは」と思う方は、今から質問を練っておいてください。代表の坂爪を、公の場でボコボコにできる、貴重なチャンス(笑)です。

というわけで、ブログの前のよいこの参加者のみんな!明日は、朝10時に飯田橋で、ホワイトハンズと握手!!


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1273日目】放送まであと1日+Yahooトップニュース掲載!


脳性まひ女性の結婚&出産&育児記録。久しぶりに読み返しております。


本日はオフだったのですが、今一つ風邪がすっきりしないので、自宅充電。

夕方、パソコンをしていた奥さんが「うそ?!ホワイトハンズがヤフーに載ってる!」と絶叫したので、「んなアホな。何かの見間違いでしょう〜」と画面をのぞきこんでみました。

すると・・・。





えええええっ!本当に載ってる!!!!


⇒記事の続きはこちら

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/social_rehabilitation/?1316767720


まさか、オバマ大統領やイチロー、ドラクエに並んで、ホワイトハンズがヤフートップに躍り出る日が来るとは(笑)。人生、分からないものですね。

ともあれ、今回のヤフー掲載で、「障害者の性」問題を、一人でも多くの人に知って頂ければ、NPO冥利に尽きます!

記事を書いてくださった今一生さん、オルタナさん、本当にありがとうございました(土下座)


さて、ヤフーニュースからお越しになった皆様!グッドタイミングです!朗報です!!

明日、テレビ大阪にて、「障害者の性」問題を扱ったドキュメンタリー番組「愛したい、愛されたい 〜障害者の性〜」が、放送されます(12時30分〜13時)。

http://www.tv-osaka.co.jp/sp/documentary201109/


ホワイトハンズも、微力ながら取材に協力させて頂きました。

大阪エリア限定の放送ですが、ぜひ!録画予約をして、ご覧ください。


ヤフー効果で、東京勉強会への参加申し込み、数多く頂いております。

立ち見になってしまうかもしれないのですが、参加希望はすべて受け付けます。

参加希望の方は、明日の正午までに、お申し込みください!


明日の正午以降に申し込みをされる場合(確実に立ち見になってしまうと思いますが)事前予約無しの、当日参加も可能です。その場合、直接会場にお越しください。

ホワイトハンズのホームページ、アクセスが集中して閲覧しにくくなっていると思いますので、下記に東京勉強会の概要を掲載します。


*****************************

勉強会「ホワイトハンズ大学@東京」

開催日時:2011年9月25日(日)10時00分〜11時50分

●会場:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B

 (東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階) 

⇒会場までの地図はこちら(http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html

●定員:30 名


テーマ:「これからの『障害者の性』の話をしよう」

 〜障害者の性の「これまで」、そして「これから」を考える〜

2011年4月発行の「障害者の性」白書をベースにして、「障害者の性」問題に関する論点(歴史、現状、課題、展望)を、ホワイトハンズ代表の坂爪が、ホワイトハンズの3年間の活動で得た豊富なデータ、実体験、理論と知識を活かして、徹底的に語り尽くします!


●当日のタイムスケジュール


9時30分 開場

10時00分 開始〜講演(ホワイトハンズ代表・坂爪真吾)

 テーマ:これからの『障害者の性』の話をしよう

 1.【活動紹介】 ホワイトハンズって、どんなNPOなの?

 2.「障害者の性」白書・完成報告 〜「障害者の性」のリアルを、社会に伝えよう!〜

  ●第1章:脳性まひの男性障害者に対する射精介助のデータと分析・提言

   ⇒利用者の世代・生活環境・利用率から浮かび上がる、「ホワイトハンズの法則」とは?

  ●第2章:脳性まひの女性障害者の生理・妊娠・出産

   ⇒女性障害者が、子どもを産み育てていくために必要な条件とは?

  ●第3章:働く脳性まひの女性障害者の性暴力被害

   ⇒障害者への性暴力は、「個人的な問題」から「社会的な問題」へ

11時20分 参加者との質疑応答・討論

11時50分 終了(〜希望者の方々とランチ)


●参加費:

 一般 3,000円

 学生(専門学校生、大学生、大学院生) 2,000円

 障害当事者 1,000円(介助者無料)

*参加者全員に、「障害者の性」白書を贈呈いたします。

 「障害者の性」白書は、当日会場にて、1冊1000円で販売いたします。

*テキスト「臨床性護実践【介護・福祉編】」購入希望の方は、テキスト代+参加費込みで、15,000円になります。

*テキスト「臨床性護学概論」購入希望の方は、テキスト代+参加費込みで、20,000円になります。


●申込方法

 参加をご希望の方は、事務局メールアドレス(m@whitehands.jp)まで、【東京参加希望】と題して、下記の項目をお送りください。

 1.氏名(ふりがな)
 2.所属(会社名、大学名、職業、資格)
 3.生年月日
 4.ご住所
 5.連絡先電話番号・メールアドレス
 6.参加動機
 7.その他メッセージ(テキスト購入希望の場合、テキスト名と冊数)

【重要】送受信エラーを防ぐため、携帯メールからのお申込みはご遠慮ください。やむをえず携帯メールを使用される場合は、「whitehands.jp」ドメインからのメールを受信できるように、「お申し込みの前」に、必ず受信設定を変更してくださいますよう、お願いいたします。


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1272日目】放送まであと2日


YUKIさんの声が聴けるだけで幸せという人も多いはず。

本日は、25日(日)東京勉強会の準備。レジュメを刷ったり、領収書を準備したり、発表の練習をしたり。首都圏だけでなく、東北や北陸からも参加者の方がお越しくださるので、有り難い限りです!

定員はほぼ満員で、学生から院生、介護職、ソーシャルワーカー、障害当事者、大学教員、保育士や助産師の方まで、幅広い職種・世代の方にご参加頂ける予定です。皆様にお会いできるのが、今から楽しみであります!

「障害者の性」に関する勉強会、考えてみれば、実施しているのは全国でホワイトハンズだけですしね。より多くの方のニーズにこたえられるよう、来年は、年2回、東京で実施しようと検討中です。

また山形市の当事者の方から、講演依頼を頂きました。「障害者の性」問題について語りまくりますので、ぜひ!宜しくお願いいたします。


そしてテレビ大阪のドキュメンタリー「愛したい、愛されたい 〜障害者の性〜」、いよいよ放送まであと2日です。

http://www.tv-osaka.co.jp/sp/documentary201109/blog.php#entry003


取材後記に、ナレーターの藤井隆さんのお姿が!おおおっ〜。今からドキドキしてきました〜。

テレビ大阪のドキュメンタリー、「義肢難民」の番組を以前見せて頂いたことがあったのですが、その際は池脇千鶴さんのナレーションで、非常に印象深かったです。

「障害者の性」というテーマと藤井隆さん、この組み合わせから生まれるパワーに、期待したいですね!大阪近郊にお住まいの方、今すぐ、録画予約をお願いいたします!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1271日目】放送まであと3日

評価:
浜崎あゆみ
avex trax
¥ 1,540
(2011-08-31)


これから聴き込みます。

朝から完全に風邪モードでございます・・・。ゴホゴホ。東京勉強会まであと3日、気合いで治します!

本日は勉強会の準備+雑務。外は大嵐なので、極力外には出ない方向で。


テレビ大阪「愛したい、愛されたい 〜障害者の性〜」放送まで、あと3日です。

http://www.tv-osaka.co.jp/sp/documentary201109/


大阪圏の皆様、録画予約、お願いいたします!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM