【1219日目】駅前で打ち合わせ


【今日の一冊】:寺尾のブックオフで購入。参考にします!

本日は、日曜日のオフだったのですが、東京からお客様がいらっしゃったので、新潟駅前で打ち合わせ。遠路遥々、そして日曜日に、本当にありがとうございました!

新潟駅前までは自転車で飛ばしたのですが、久しぶりの晴天で、気持ちが良かったですね〜。


ででで、長年の個人的&組織的野望だった企画が、ようやく実現しそうです。

明日以降、8〜9月はその準備のために集中してひきこもりますので、重要・緊急ではない仕事は、全てスルーさせて頂きます!

社内外の些末な用件に対する対応に関しても、いつもの冷たい対応が、ますます冷たくなりますので(笑)、関係者の皆様、何卒ご了承ください。

メール対応も、極力短く&回数を減らしますので、メールの送信は、重要かつ緊急な場合のみでお願いいたします。このブログも、しばらくは短文更新にいたしますね。

今回の企画、ホワイトハンズにとってのIPO=「新規株式公開」に匹敵する企画なので、気合を入れて取り組みます!

10月〜年末までには企画の詳細を発表できますので、お楽しみに!


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1218日目】ようやく晴天


【今日の一冊】:4巻まで読みました。

本日はオフだったのですが、午前中のみ事務作業&メール対応。

昨日からの集中豪雨、ようやく収まった感じです。

明日は、日曜日なのですが、東京から打ち合わせのためにお越しくださる方がいらっしゃるので、新潟駅まで行く予定。久しぶりに、万代バスセンターのカレーを食べてこようと企んでおります。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1217日目】第三の道

評価:
Do As Infinity
avex trax
¥ 3,200
(2011-01-19)


【今日の一枚】:初期の頃に比べると微妙ではありますが、個人的には伴さんの声を聴けるだけでOKです。

本日は、関東でケアが1件。天候が不安定の中、ありがとうございました!

新潟、あちらこちらでゲリラ豪雨状態です。事務局のある新潟市西区は、今のところ無事でございます。


ホワイトハンズ・プログラム、新規の受講申し込みを頂きました。ありがとうございます!1年間、一緒に頑張りましょう!

昨日の講義の後の取材で、「坂爪さん、後継者の育成とかって、考えておられますか?」と聞かれたのですが、強いて言えば、ホワイトハンズ・プログラムがそれに該当するかと。

臨床性護の観点から、個人や社会の性に関する問題を解決するプログラムを開発・実施できる人材を、私の目の黒いうちに、一人でも多く輩出したいですね。


お昼前、郵便局に行ったら、局員の方に「いつも、たくさんの郵便物を出されていますが、どのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?」と世間話を振られて、一瞬焦りました。日々、全国にエクスパックを出しまくっているので。

まさか、「射精介助のデータやテキストを、全国に送っています」とか、言えませんしねぇ(笑)。ともあれ、郵便物を出しまくれるというのは、それだけ仕事が活発だということなので、僥倖です!


で、最近、射精介助普及のための「第三の道」について、あれこれ考えております。

現時点では、「自前で全国にケアネットワークをつくる」か、「厚生労働省と交渉して、射精介助を制度化してもらう」の2つの道を、同時並行でやっている感じなのですが、これに加えて、第3の道=「地元の地方自治体に働きかけて、まず小規模な地域レベルで、射精介助を制度化する」という道も探った方がいいのかな、と。

私も、新潟では行政と不毛な喧嘩や議論をしてばっかり(猛省)だったので、ここら辺で自分を見つめなおしまして(笑)、この第3の道も、研究してみたいと思います。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1216日目】「障害者の性」講義@新潟大学医学部保健学科

評価:
加藤ミリヤ
SMR
¥ 1,150
(2011-06-22)


【今日の一枚】:「リンダリンダ」のサンプリング、挑戦的で良いですね。

本日は、新潟大学医学部保健学科「性の(保健)科学」にて、「障害者の性」の講義を担当いたしました。



この超大雨の中、朝の8時半開始、というスパルタな講義(笑)だったのですが、50名弱の学生の方々がきちんと集まってくださりました。皆さん、将来立派な看護師&社会人になれますよ!

受講者の方全員に、講義のテキストとして、「障害者の性」白書を配布。こういう時に白書があると、心強いですね〜。



冒頭で活動紹介のDVDを上映して、40分ほど、「障害者の性」白書を用いたレクチャーを行いました。

「障害者の性」問題の「これまで」(歴史と現状)と「これから」(課題と展望)、射精介助のデータ、女性障害者の生理・妊娠・出産、性暴力被害の問題について、要点を説明いたしました。



学生の皆さん、朝一番にもかかわらず、熱心に聴いてくださりました。

毎年恒例の質問:「脳性まひ」という病気(障害)を知っている方、どのくらいいらっしゃいますか?
とお聞きしたところ、今回は1名のみ(!)でした。「脳性まひは福祉の死角」という言葉、真実なのでしょうか。新潟の当事者の皆さん、もっと街に出ましょう!




質疑応答の時間、初めはなかなか手が挙がらなかったので、知り合いの学生の方を無理矢理指名(権力濫用)して、答えて頂きました。ムチャぶりしてすみません&ありがとうございました。

・「坂爪さんの考える、ケアの定義とは?」

・「資金面での苦労は?」

・「ホワイトハンズを始めようと思ったきっかけは?」

・「事業としての運営方法は?」

などなど、本日は組織面&私個人に対する質問を多く頂きました。




講義終了後、感想シートを記入。どんな感想を頂けるのか、楽しみです!


そして、有り難いことに、来年も、新潟大学医学部で、「障害者の性」の講義を担当させて頂けることになりました。頑張ります!もう少しユーモアとウィットのある講義ができるよう、それまで特訓いたします(笑)。


将来、医療の世界に関わる学生さんたちが、学校にいるうちに、「障害者の性」の問題に触れる機会を、少しでも増やしていきたいですね。

講義を聴いてくださった学生の皆様、担当教授の方、朝早くから、本当にありがとうございました。


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1215日目】昔の記憶

評価:
東京事変
EMIミュージックジャパン
¥ 2,699
(2011-06-29)


【今日の一枚】:東京事変、一応全作聴いています。「無罪」や「勝訴」の頃に原点回帰してくれないかなぁ、と思う今日この頃ッス。

本日はケアが2件。スタッフ&利用者の方、ありがとうございました!

最近、仕事の資料として、実家に眠っていた高校〜浪人時代に読んだ本(主に社会学関連)を読み返しております。自分自身の問題意識や基本的な価値観、昔と変わっていないなぁ、と思わされますね。人間は基本的に進歩しない生き物なのでしょう。

お送り頂いてるホワイトハンズ・プログラムのレポート、近日中に添削して返信いたしますので、宜しくお願いいたします。


さ〜て、明日は朝一で、1年ぶりの新潟大学医学部保健学科様の講義です!

ブログの前の、よいこの保健学科のみんな!明日は、D41講義室で、ホワイトハンズと握手!!


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1214日目】アスペルガー症候群 思春期からの性と恋愛

評価:
ジェリー・ニューポート、メアリー・ニューポート
クリエイツかもがわ
¥ 2,310
(2010-06-26)


【今日の一冊】:「発達障害者の性」の分野に、新たな名著登場!当事者の視点から書かれた稀有な内容。ホワイトハンズ的にも猛プッシュな一冊です。

本日は、早起きして事務作業+社団法人の設立準備に着手。関西のケアも、暑い中ありがとうございました。

8月〜9月、ある企画の準備のために、1〜2か月、集中的にひきこもるかもしれません。って、いっつもひきこもっていなくもないのですが(笑)。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1213日目】ふれあいアート


【今日の一冊】:子供が読んだらトラウマになりそうな漫画。絵がもう少し上手ければ最高ですが、設定はシンプルで面白いです。


本日は、午前中は木曜日の新大講義について、簡単な打ち合わせ。

そして昨年実施した「ホワイトハンズ・アートスクール」第2回目、若干構成を変えまして、「ふれあいアート」というプログラム名で、10月16日に実施することになりました。

http://www.whitehands.jp/menu4.html


上記のページをご覧いただけるとお分かりの通り、今回の主な受益対象者は「知的・発達障害児+保護者の方」です。視覚障害児の参加も想定しておりますが、メインは知的・発達障害児です。

例によって、新潟市で小規模に実験してから、全国で実施、という形を考えております。10月の新潟が成功しましたら、来年、東京都内でもやりたいと考えております。

「知的・発達障害児の性」問題に関しては、性教育の世界での先行研究は山ほどありますが、具体的な実践プログラムは、ほとんど存在していないのが現状ですよね。

今回の「ふれあいアート」、最善の策ではありませんが、少なくとも次善の策にはなりうる、と思うので、多くの関係者・当事者の方から、ぜひご意見を頂きたい、と考えております。

新潟市内・県内問わず、全国の発達障害の当事者・関係者の皆様、参加申し込み&ご意見・ご提言、お待ちしております!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1212日目】フィッシュバーガー@モス


【今日の一冊】:近所のGEOでレンタル。最近は少年漫画回帰です。

本日はオフだったので、家にひきこもって漫画読破。とりあえず「リングにかけろ」は全巻読みました。最終回巻頭カラーは偉大ですね。

今週は大学での講義もあるので、明日はその準備に精を出したいと思います!


*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1211日目】トマトカレー


【今日の一冊】:最近は「リンかけ」にはまっております。ブーメランフック!

本日はオフですが、午前中だけメール対応&検定の採点。

8月は、事務局にこもって作業することが多くなりそうです。7月に出張しまくったので、夏場は大人しく新潟にこもりたいと思います。


お昼ご飯は、奥さん手作りのトマトカレーを食べる予定。
手羽元、じっくり煮込むと美味しいですね。

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1210日目】涼しい一日


【今日の一冊】:社団法人の情報収集中。

ホワイトハンズを社団法人化するのではなく、別途上位組織を作って、そちらを社団法人化しようかと検討中です。

ホワイトハンズは、実験的なことをやる組織として、あえて任意団体(=プロジェクト組織)のままにしておいて、検定や講座、白書の販売といった部分を別組織にして法人登記、という流れの方が、将来的には公益法人化しやすいような気がします。

NPO法人化バトルの際に、「どれだけ理屈や理念や正論を並べようが、性サービスを公益法人化することは、100%不可能」ということが分かったので、まず、性サービスの公益性を認証するための組織を自前で立ち上げて、その後にサービス事業体を法人化、という戦略をとったほうがいいのかな、と。まぁ、じっくり検討してみます。


本日は涼しかったので、サクサク事務作業。

「性の介護」検定、受験ありがとうございました!

*****************************************
ホワイトハンズ 代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「障害者の性」白書2011
 
http://www.privatecare.jp/hakusyo.html

■「性の介護」検定2011
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM