【1098日目】2010年度終了


【今日の一冊】:彫刻家・佐藤忠良さんのご冥福を祈ります。

NPOホワイトハンズの創業準備中に、幸運にも、ご本人とお会いする機会がありました。それ以来、ファンになりまして、出張の際に、空港や駅、役所や街角で、忠良さんの彫刻を探すのが楽しみでしたね。

今日の日経新聞にも追悼記事が載っていましたが、芸術家であれNPOであれ、「職人」としての姿勢、非常に大切だと思います。

「早く、水中から水面に浮かび上がる(=有名になる)ために、私たちはとかく演出をしがちである。しかし、それはやめよう。ごく普通に、営々と歩むほかはない。50年も足場に石を積み続けて、やっと、水面に顔を出せるのだ」・・・至言です!


さて、本日で2010年度は終了です。

明日からNPOホワイトハンズも4年目に突入、心機一転、頑張りたいと思います。

「性の介護」検定、なんだかんだでもう2年も続けていますが、徐々に受験して下さる方が増えてきており、有り難い限りです。2011年度版、急いでアップします!!検定内容も、どんどんブラッシュアップしていきたいですね。

で、アクセス解析をみていたら、ウィキペディアの「セックスボランティア」の記事から、NPOホワイトハンズのサイトにリンクが貼られていることに気づきました。

当NPOは「セックスボランティア」とは何の関係も無い、というか、撲滅論者なのですが(笑)、ウェブは自由な世界なので、まぁいいでしょう。


「ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!(このセリフ、なんか久しぶり)」の精神でガンガン動きますので、来年度も、NPOホワイトハンズを宜しくお願いいたします!


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1097日目】NPOはすべからく営業すべし


【今日の一冊】:本書を一言でまとめれば、「凪のときに粘れ!」ということでしょうか。大切です。

本日は編集+事務作業。

4月24日開催予定の「ホワイトハンズ大学@福岡」、引き続き参加申し込みを頂いております。ありがとうございます!

満員御礼になりましたら、また来年も福岡で実施できる目途と予算?がつくので、頑張ってPRしたいところです。

某N潟市のように、開催2か月前から必死こいてPRしても、市内からの参加者1名のみ、のような惨劇になると、翌年度の開催可能性(+私のモチベーション)が著しく低下します(笑)。


そしてNPO法人の設立申請が受理されて以来、福祉系の作業所から、法人の印鑑や名刺印刷等に関する、商魂たくましいダイレクトメールが事務局に送られてくるようになりました。内閣府のリスト宛に、おそらく片っ端から送っているのでしょう。

ダイレクトメールによる営業、うっとおしいと思う人が大半だと思うのですが、福祉系の組織やNPOにとって、「きちんと営業する」という行為自体は、物凄く大切なことだと思います。

もちろん、印鑑も名刺も間に合っているので、いくらダイレクトメールが送られてこようが当NPOでは一切買いませんが(笑)、福祉系の組織やNPO、もっと世間にガンガン営業していかないと、冗談抜きで未来は無い、と思います。

今日、「いいことをやっているから」営業なんかしなくてもいい、PRなんかしなくてもいい、というレベルの意識で動いていては、100%失敗するでしょうし。

ホワイトハンズも見習って、きちんとやるべき形でやるべき営業活動をしたいと思います。

*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1096日目】「障害者の性」白書表紙(暫定版)

評価:
本田 透
太田出版
¥ 1,554
(2005-09-18)


【今日の一冊】:本田透さんの著書はしっかり読んだことが無かったので、これから読みます!


「障害者の性」白書の表紙(暫定版)が完成したので、アップします。

どことなく「昭和の香り」がするデザインですね・・・(笑)。

表紙のデッサンは監事様の作品です。ご協力、ありがとうございました!





2011年は、この「障害者の性」白書を武器に、営業・広報・啓蒙活動に励みたいと思います。

全国の色々な職種・分野の方に読んで頂きたいですね!

4月の上旬には販売開始できる予定なので、ご期待ください。


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1095日目】仕上げ作業


【今日の一冊】:ようやく70巻まで読破。

本日は「障害者の性」白書の仕上げ作業。暫定版ができたので、明日アップします。

白書の完成に合わせて、ホームページもリニューアルしたいと企んでおります!時間がないぞ〜(汗)

*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1094日目】原稿結集


【今日の一冊】:ようやく近所の図書館で発見!これから読みます。

本日はオフだったのですが、空き時間で「障害者の性」白書の表紙+まえがきを作成。

原稿も全て出揃ったので、もう完成は目の前ですね〜。ワクワクしております!


案外、忙しい時の方が、仕事ってはかどりますよね。複数の企画や仕事を同時並行で進める方が、効率がいいような気がしてきました。

また来月のケア日程、スタッフの方連絡ありがとうございました!


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1093日目】弐侍元


【今日の一冊】:久しぶりに村上春樹。面白いです。

本日はオフだったのですが、来月のケア日程調整でスタッフの方々と連絡。来月も宜しくお願いいたします!

お昼は、近所のラーメン屋「弐侍元」に、奥さんと一緒に行きました。魚介スープが美味しかったです。

http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010401/


来週は、いよいよ「障害者の性」白書の印刷&製本作業に取り掛かりたいと思います。完成が楽しみです!


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1092日目】「上野千鶴子に挑む」雑感


【今日の一冊】:ゼミの末席を汚しまくった一人として、興味深く拝読しました。

あとがきにあった「上野ゼミ出身者には、野心家がいない」というのは不正確で、「上野ゼミ出身の院生・研究者には、野心家がいない」だけなのでは?

極私的な解釈ですが、上野千鶴子さんの功績は、新しい学問分野をゼロベースから創り上げたことにある。ゆえに、上野さんの言説に対して、いくら学問的な立場から批判をしたり評論をしたりしたとしても、それは「釈迦の掌で踊る孫悟空」のようなもので、結局、上野さんの言説空間の中に閉じ込められて、「上野ワールドの内部で、チマチマやっているだけ」の内輪レベルに過ぎないのでは。

ゆえに、真の意味で「上野千鶴子に挑む」のであれば、同じ土俵で戦うのではなく、全く別の学問分野をゼロから作りあげる、あるいは上野さんの知見や功績を批判的に応用する形で、何らかの制度や事業、NPOを作りだして、社会をガンガン変えていく、といった、上野さんの理論自体を相対化する行動が必要だと考えます。

そして、その真の意味での「上野千鶴子に挑む」を実践している人は、大学院なんぞではなく、現実の企業、行政、NPOに、既に大勢存在しているはず。「千鶴子チルドレン」は、本の中ではなく、社会の中にいるんだぜ!と、誰にも頼まれておりませんが、宣言しておきます(笑)。


本日も福岡広報+テキスト編集。地道な作業ですが、頑張ります。

紹介するタイミングを思いっきり逸してしまいましたが、今週発売の「週刊女性」に、6月の「ホワイトハンズ大学@京都」にゲストとしてお越しくださる大畑楽歩さんが紹介されておりますので、ぜひご覧になってください!

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1091日目】久々古町


【今日の一冊】:立岩先生のご著作、学生時代から読んでおりますが、やはり文章の意味がよく分かりません(笑)。私もまだまだ修行が足りないようです。。。

本日は、午後から理事の方との打ち合わせで古町。白書の件、ホワイトハンズ・プログラムの件、勉強会の件と、あれこれ打ち合わせて参りました。来年度も、ビシバシ動いていきたいですね〜。

帰宅後、フェイスブックをあれこれいじっているのですが、あまりの分かりにくさ&不親切さに、早くもヤル気が蒸発気味です。写真一枚すら、バグってしまってまともにアップロードできないんですけど〜。改めて、Mixiのユーザビリティの良さを再確認できた感じです。日本人万歳(笑)。

まぁ、それでもしっかり勉強して、まともに動かせるようにします!


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1090日目】続・福岡広報

評価:
ジョン・エルキントン,パメラ・ハーティガン
英治出版
¥ 1,890
(2008-10-25)


【今日の一冊】:最近読んだ社会起業関係本の中ではベスト。

本日も引き続き、福岡広報。プレスリリース、明日中に送ります。

福岡での開催をきっかけに、現地で多くの方とお知り合いになれたらいいですね!「障害者の性」問題の認知度向上も含めて、開催日まであくせく動き回りたいです。

明日は理事の方と、久しぶりに古町で打ち合わせ。積もる話が山ほどあるので、楽しみです!

*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


【1089日目】福岡チラシ作り

評価:
雨宮慶太,江良至
バンダイビジュアル
¥ 4,789
(2007-01-26)


【今日の一枚】:これでTV版はラストですね。映画版も観なければ。。。

本日は、来月に迫った「ホワイトハンズ大学@福岡」の広報作業。

まずはチラシを作りました。





何の変哲もないチラシですが。。。博多弁で書こうかとも思ったのですが、瞬時に挫折(笑)。

そして「ホワイトハンズ大学@新潟」、やるかやらないか迷っていたのですが、今年は(というか、おそらく来年以降も)やめます。その分の時間的・金銭的コストを、福岡や京都、東京などの、他のエリアでの広報活動に使いたいと思います。

新潟、去年も参加者の方がほぼ全員県外=首都圏の方だったので、だったら、はじめから首都圏でやりましょう、と(笑)。わざわざ僻地・新潟にお越し頂くのも手間ですし、個人的&NPO的にも、新潟に人を呼んで金を落としてやる義理も全く無いですし。


そして「ホワイトハンズ・プログラム」のテキスト、いよいよ受講者の方々の元に発送いたしました。1年間、宜しくお願いいたします。


*********************************************
NPOホワイトハンズ
HP:
http://www.whitehands.jp/
携帯HP:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、事務局(
m@whitehands.jp)まで、お気軽にどうぞ。

■「性の介護」&「障害者の性」ポータルサイト:「ホワイトハンズ大学」
 
http://www.privatecare.jp

■「性の介護」検定2010
 
http://www.privatecare.jp/kentei.html

■「性の専門職」育成プログラム:「ホワイトハンズ・プログラム」
 
http://www.whitehands.jp/swp.html 


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM