【1008日目】二年参り&2011年は大吉です


【今日の一枚】:年末年始はこれをやり込みます!ようやくレオソード撃破。

本日は大晦日ですが、関西で2件のケアがありました。利用者&スタッフの方、年の瀬にありがとうございました!

紅白を観たのちに、地元の坂井神社に2年参りに行って参りました。「2011年も、ホワイトハンズに関わってくださる全ての人が、幸せになりますように」としっかりお祈りしてきました。

で、2011年のおみくじ、見事に「大吉」であります!悪運だけは最強ですね(笑)。

2011年、目標をくまなく達成できるよう、頑張ります。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1007日目】2010年:NPOホワイトハンズ総括

評価:
植村花菜,植村花菜,山田ひろし,寺岡呼人
キングレコード
¥ 849
(2010-11-24)


【今年の一枚】:2010年の邦楽はこれでしょう!紅白も楽しみです。

本日は、事務局の仕事納め。ギリギリまで、来月のケア日程調整をしておりました。仙台スタッフの方、年末のお忙しい時期に、ありがとうございました!来年も宜しくお願いいたします。また明日のケア@関西×2、大晦日に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします!

さて、2010年も終わりなので、今年の総括&反省会をします。

まずは2010年「良かったこと」ランキング。


●第1位:毎日放送「VOICE」特集

まず、2010年一番の快挙は、1月に毎日放送の報道番組で、特集を組んで頂いたことでしょう。

10分間という短い時間でしたが、この10分間は、「障害者の性」問題が、セックスボランティアや性風俗といった社会性の無い手段ではなく、介護の領域=社会性のある手段で解決することが可能である、ということを、テレビというメディア、それも夕方の報道番組という表社会(笑)の時間帯で提示した点で、過去の数十年分の歴史に匹敵する快挙だと思います。

オランダ・SARの取材まで行ってくださり、冗談抜きで「革命的」な特集だったと思います。

改めて、毎日放送担当者の方に、お礼申し上げます!取材に協力してくださったホワイトハンズ関係者の方々も、本当にありがとうございました。

そして来年こそは、2008年からしつこく言い続けているNHK「福祉ネットワーク」出演を目指して、広報活動、頑張ります。というわけで、ブログの前のNHK関係者の方、ご配慮&根回しの程、何卒宜しくお願いいたします(笑)。


●第2位:「週刊ポスト」短期集中連載

二つ目は、8月〜9月の週刊ポスト短期集中連載です。

河合香織さんの著書「セックスボランティア」、創業前に100回くらい読んだのですが、まさかご本人に取材して頂ける日が来るとは、全く予想しておりませんでした。人生、努力していれば、いつかいいことがあるものですね(涙)。

新潟&上越&関西で取材に協力してくださった皆様、そして河合香織さん、本当にありがとうございました!


●第3位:ホワイトハンズ大学@大阪+東京

今年から始めた勉強会イベント「ホワイトハンズ大学」、大阪と東京で開催したのですが、いずれも満員御礼。参加してくださった皆様には、本当に大感謝です!

来年は、福岡と名古屋で開催したいと企んでおります。野望を言えば、5大都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)で毎年開催したいですね。こちらも頑張ります!


「悪かったこと」はあげていくときりがないので(笑)、来年の目標に代えて書きます。

2011年「これをやるぜ!」目標ランキング

●目標1:「障害者の性」問題を、福祉の教科書に載せる

これは長期目標ですね。「ホワイトハンズ、絶対福祉の教科書に載せるべきですよ!」と、SVP東京のサポーターの方にそそのかされまして(笑)、この目標を立てました。

ただ、これは手前味噌でも何でもなく、「障害者・高齢者の性」に関する問題が教科書にほとんど載っていない、というのは、現行の介護福祉の教育制度における、大きな欠点だと思います。

福祉の教科書に載せるためには、これまで通り「ケア実績をコツコツ積み重ねる」×「広報活動を頑張る」の2本立て活動を行うことはもちろん、学会で発表したり、本を出版したりなど、多角的な活動をすることも必要になってくるかと。

ともあれ、非常にやりがいのある目標なので、実現の日を目指して頑張ります。


●目標2:「障害者の性」白書を作る

これも、SVP東京のサポーターの方からの入れ知恵ですね(笑)。何気に他力本願な私です。

先日のブログでも書いたのですが、「障害者の性」白書、これは我々ホワイトハンズが、この分野のパイオニアNPOとして、責任を持って作らねばダメでしょう!

詳しいデータを集める作業の難易度が非常に高い仕事になると思うのですが、現時点で一般公開されているデータや情報だけでも、かなりのことが言えると思うんですよね。

もちろん、ホワイトハンズの1000日にわたるケア活動で得た「障害者の性」に関する一次情報が、最強の財産ですが。

白書の方向性としては、例によって「エロ」だの「風俗」だの「恋愛」だのを一切省いて、「セクシュアル・ヘルス&ライツ」の観点から、執筆をしたいと考えております。

憲法25条で規定されている社会権=「健康で文化的な最低限度の生活を送る権利」の中で、まず、「最低限度の性の健康」に焦点を当て、障害者の、「最低限度の性の健康」を維持していくためのケアサービスや制度、配慮が、今の社会には存在していないことを明示し、「最低限度の性の健康」を守るために必要な問題提起と政策提言を行う、という内容を考えております。

「障害者の性」白書を作ることができれば、それを活用して非常に面白い仕事ができそうなので、今からワクワクしております!


●目標3:「性の専門職」育成プログラム=ホワイトハンズ・プログラムを開始する

これも長期目標ですね。が、長期的にみると、120%、社会的に必要な仕事だと思います。やることは膨大にあるので、有言実行で頑張ります。


●目標4:内閣府のNPO法人格を取得する

3年連続の未達成目標(笑)。いや、これは、私が地元・新潟市への申請にこだわったのがマズかったんです。ペンギンに空の飛び方を教えようと、必死になっていたんですね。そりゃ、ペンギンだって大迷惑でしょう(笑)。「どんなに頑張っても、構造上、無理」ですしね。大いに反省しております。。。


●目標5:英語のホームページを作り、海外に情報発信&海外メディアの取材を受ける

これもSVP東京の入れ知恵(入れ知恵ばっかりやん笑)なのですが、日本人は「黒船」=海外事情や圧力に弱い。したがって、海外の「障害者の性」に関する事例や諸制度を引っ張ってきて、「海外は、こんなに進んでいますよ。遅れているのは、日本だけなんですけど」という黒船営業&広報をかければ、世論も動きやすいのでは、と。

実際、どれだけ海外で進んでいる国があるかどうかは分かりませんが、黒船営業は非常に面白いと思います。野望としては、海外の学会や研究会にも、積極的に参加していきたいですね。

というわけで、来年の個人目標は「目指せTOEIC800点」で(汗)。


・・・とまぁ、やりたいことは山ほどあるのですが、時間とお金と私の才能が無い(笑)。

ともあれ、やりたいことがたくさんある、ということはNPOとして幸せなことだと思うので、2011年も「ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!」の心意気で、闘います。

今年一年、ホワイトハンズのケアサービスを利用してくださった利用者の皆様、遠いところや多忙の中、時間をやりくりしてケアに協力してくださったケアスタッフの方々、各地の代表、メディア関係者&協力者の皆様、本当にありがとうございました。

というわけで、ブログの前のよいこのみんな!2011年も、ホワイトハンズと握手!!

====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1006日目】離島と地方

評価:
ムーディー・ブルース
ユニバーサル インターナショナル
¥ 1,615
(2002-09-21)


【今日の一冊】:ロックの古典を聴いております。

本日も年末事務調整。

離島や訪問可能エリア外の地方からのケア依頼を頂いているのですが、実際の訪問は難しいですよね。。。このあたりも来年の課題です。

夜は奥さんがミネストローネを作ってくれました。身体を温める食べ物が一番!ですね。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1005日目】事務調整


【今日の一冊】:論調としては、「全ての男性はもっと恋愛すべきなのに、恋愛してくれない!」というものでしょうか。まず「全ての男性は恋愛すべき」という前提が抑圧的かと(笑)。「恋愛への疎外&恋愛からの疎外」問題ですね。

本日は事務作業をパタパタと。30日までは仕事します!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1004日目】来月の調整


【今日の一冊】:匂いは盲点でした。

本日は事務作業をバタバタ&来月のケア日程調整。来年も宜しくお願いいたします!

新潟は連日の猛吹雪ですね〜。こういうときは無駄に外に出ないで、おとなしくひきこもりたいと思います。

====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1003日目】粕汁

評価:
JUJU
SMAR
¥ 2,130
(2010-09-29)


【今日の一枚】:選曲は非常に良いですね。世代のツボを突いているかと。

本日はオフです。外は猛吹雪ッス!

夜は奥さんが美味しい粕汁を作ってくれました。冬はこれが一番ですね。

今年も残すところあと5日です。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1002日目】クリスマスのケア、ありがとうございました

評価:
Do As Infinity
エイベックス・エンタテインメント
¥ 1,299
(2009-09-30)


【今日の一枚】:久しぶりにDo As。「生まれくるものたちへ」が最高です。

本日はクリスマスでしたが、関西でケアが1件。スタッフ&利用者の方、聖夜にありがとうございました。

年末、意外とケアが立て込んでいますね。寒くなっておりますので、皆様お身体ご自愛ください。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1001日目】HAPPY X'MAS

評価:
ヒルクライム
ユニバーサルJ
¥ 2,399
(2010-11-24)


【今日の一枚】:ヒルクライム、じっくり聴くと良いですね。

本日は、来年のNPO法人の申請準備。しつこくやります(笑)。

申請書類の件、即座にご返信くださった皆様、ありがとうございました!三度目の正直で決めます!

今夜は奥さんとラザニア&ケーキです。ブログの前の皆様も、良いクリスマスを。

====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【1000日目】「まず生き残れ。社会貢献はそれからだ」


【今日の一冊】:諸外国の事例は参考になります。

本日はオフだったので、奥さんとクリスマスの買い物。

ちょうど今日で、2008年4月1日のホワイトハンズ営業開始から、1000日目であります。

この1000日間、大勢の方々のご協力を頂いて、活動を続けてくることができました。この場を借りて、お礼申し上げます!

投資家のジョージ・ソロスの名言で、「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ」というものがありますが、NPO活動にしても、「まず生き残ること」がすべてだと思います。

組織として活動を続けることができなければ、いくら立派な理念やお題目を唱えていても、全く無意味。「まず生き残ること」が、何よりも大切である、と。

ホワイトハンズ、まだまだやりたいことの1%くらいしか実現できていないのですが、「まず生き残ること」を念頭に置きつつ、これからも地道に、かつ大胆にやるべき仕事をしていきたいと思います。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【999日目】「障害者の性」白書2011


【今日の一枚】:エロバリ作品、遅ればせながらチェックしました。内容に関しては、ノーコメント(笑)。

「視覚障害・聴覚障害の人が楽しめるエロ作品」というコンセプト、素晴らしいと思います。ただ、視覚障害や聴覚障害の人は、健常者とは別の方法、健常者には思いもつかないような方法で性を楽しんでいるような気がします。また、こういったエロバリ作品を単品で作るよりも、その年に売れた官能系映画やAVを副音声・字幕付きで販売できるような仕組みを作った方が、費用対効果的に安上がりでは?と思いました。


そろそろ年末なので、来年の目標やら予定やらを考えております。

今、「これをやりたい!」と思っているのが、「『障害者の性』白書」の作成です。

NPOの武器と言えば、この「白書戦略」=社会問題の質的・量的データ、海外との比較データを白書の形にまとめ、行政への問題提起・世論の喚起を狙う戦略があげられると思います。

(例)

NPO法人マドレボニータ

「産後白書」(http://plaza.rakuten.co.jp/sangohakusho/

SVP東京のサポーターの方に「ホワイトハンズさんの活動には、マドレボニータさんの活動が参考になるのでは」と紹介して頂いたのですが、これは、問答無用で凄い!凄すぎて、羨ましい&正直妬ましいです(笑)。あああ、うちらもやりたい〜〜。

NPO法人自殺対策支援センターライフリンク

「自殺実態白書」 http://www.lifelink.or.jp/hp/whitepaper.html


この「白書戦略」、NPOの活動としては、非常に有効だと思います。遅かれ早かれ、ホワイトハンズが先陣を切ってやらねばならない仕事でしょう!

データを集めるのは相当難しいと思うのですが、「難しい」という事実自体を伝えることも、社会的な効果はあると思うんですよね。

一番の難点は、私自身が極度の数学アレルギー(中学数学あたりが限界ッス)で、カイなんたら検定やら多変数解析やらなにやら、統計が全く理解できない(大学時代の社会調査法の成績もギリギリ可)ということなのですが、「勉強すれば何とかなるっしょ」と楽天的に考えております。

「障害者の性」白書、もし「調査・研究に協力したい!」という心優しい大学関係者・研究者・障害当事者・施設・障害者団体の方がおられましたら、お気軽にお声かけ頂けると幸いです。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、あなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM