【822日目】英語広告

評価:
馬渡松子
Lucky Lips
¥ 2,637
(2008-06-25)


【今日の一枚】:「デイドリーム・ジェネレーション」が良すぎです。今聴いても新鮮ですね〜。

本日は、明日の新大講義の準備&障害者福祉論の準備。講義準備ばかりですね。

次回は、点字を使った体験学習をやろうと予定しております!

また本日の関西でのケア、担当スタッフの方&京都代表、ありがとうございました。色々懸案事項はありますが、一つ一つ対処していきましょう!

夕方、関東スタッフの方と、引き継ぎのやり方&手順に関して、あれこれメールでぶつかりあったのですが、最終的に(お互い、心底納得はしていないかもしれませんが)話がまとまって良かったです。

喧々諤々の率直な議論は大歓迎なので、今後とも、ビシバシ忌憚の無い意見を、宜しくお願いいたします!ホワイトハンズ、まだまだ改善点は山ほどあるので、多くの方からのご指摘を元に、一つ一つ潰していきたいです。

ででで、夕方前に、個人的に一番お会いしたかった方から、取材依頼のお電話を頂きました!メッチャ嬉しいです!!ホワイトハンズ、やってて良かった〜(涙)と痛感しております。再来週、何卒宜しくお願いいたします。

====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【821日目】実習×実習!

評価:
スピッツ,草野正宗,亀田誠治,クジヒロコ
ユニバーサルJ
¥ 1,170
(2010-06-23)


【今日の一枚】中学時代から、スピッツは大好きです。これから聴き込みます〜。

本日は、午前中は新人スタッフさんの体験実習。

5分ほどオーバーしましたが、無事に終了。利用者&スタッフの方、ありがとうございました!

実習が終わるまで、いつもドキドキして待っているのですが、利用者の方のお人柄もあって、実習自体が失敗することは今まで一度もないので、有難い限りです。スタッフの方も、暑い中、本当にお疲れ様でした!

スタッフさんを車で自宅までお送りして、昼食。栃木代表、メールありがとうございました。今晩のケア、宜しくお願いいたします!


午後は、東京エリアの引き継ぎ業務。東京エリア、創業時から同じベテランスタッフさんが活躍していてくださったので、新人さんへの引き継ぎの手続きが不慣れで、恐縮です。。。

また北海道から、新規ケア依頼を頂きました。ありがとうございます!札幌代表、ご検討、宜しくお願いいたします。

関西の利用者の方に、明日のケアの前日確認電話。定期利用、本当にありがとうございます!!

夕方、アートスクールのチラシの英訳作業。英語漬けで、頭が痛くなります。。。

参加料金の英訳、「fare」ではなくて「fee」で良かったでしょうか?誰か教えてください(笑)。

英訳をしつつ、先日新大教授からお借りした「愛についてのキンゼイ・レポート」のDVDを視聴。キンゼイ教授、非常にホワイトハンズ的な人じゃないですか〜。共感できます。

木曜日の新大での講義、メディア取材も来てくださるようなので、頑張ります!

====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【820日目】内科

評価:
氣志團,綾小路翔
EMIミュージック・ジャパン
¥ 74
(2003-06-11)


【今日の一曲】:改めて聞いてみると、JOJOネタも盛り込まれている名曲ではありませんか。ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!

今日は朝から腹痛に見舞われまして、お昼過ぎに内科へ。医者に行ったのなんて、何年ぶりでしょうか・・・。特に問題はなく、お薬をもらって帰宅。自営業、思い立ったらすぐに医者に行けるのが良いですよね。健康第一であります。


溜まっていたメール&日程調整業務をダダダッと。スタッフさんの引き継ぎもやらないと・・。

午後は、「性の介護」検定の採点。アートスクールの後援申請書類も、テキパキ作成。

木曜日の新潟大学の講義レジュメも、サクッと完成。講義、今から楽しみですね!


アートスクールのチラシ、今度は写真版を作成しました。



思いっきりR18画像ですが(笑)、TPOに気をつけて活用したいと思います。

で、業務連絡ですが、京都代表にご紹介いただいたWindows Liveに、ホワイトハンズ大学@大阪のレジュメ(仮)をアップしておきました。お時間がありましたら、ご一読ください。正式版は、後日メールでお送りしますね。

明日は延期になっていた体験実習です。スタッフ&利用者の方、宜しくお願いいたします!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)

 

【819日目】県展

評価:
勝鹿 北星,浦沢 直樹
小学館
---
(1994-08)


【今日の一冊】:キートン、ようやく読破。面白かったです。

本日は、奥さんと県展に行って参りました。もちろん、アートスクールの情報収集も兼ねております。

 


中高年の出展者&観覧者がほとんどですね〜。若い人はあまりいないのかも。

若い世代は、マンガやデザインの方に行ってしまうのかな?純粋な芸術に動機づけられるには、年の功が必要なのかもしれません。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【818日目】ホワイトハンズ大学@新潟、開催!

評価:
D-SHADE,HIBIKI,KEN
ポリドール
¥ 200
(1998-03-18)


【今日の一枚】:昨日に引き続き、D-SHADE。意外とギターリフがカッコいいぜ!90年代後半のあの雰囲気は、色あせないですね〜。

本日は、ホワイトハンズ大学@新潟を、中央区のユニゾンプラザにて開催。

開催前に、神奈川県相模原市からライセンス契約希望者の方がお越しくださったので、新潟駅までお迎えに伺いました。その足で、「とんかつ太郎分店」に。新潟名物のたれカツを召し上がって頂きました。




13時前に会場に到着して、設営準備。

参加者は合計5名、しかもそのうち2名が県外(神奈川&埼玉)からの参加者ということで、もう無理に新潟で開催するのはやめて、初めから関東でやろうかな、とぼやいていたのですが、少人数での議論の中で、非常に面白い&鋭い論点が頻出したので、勉強会としての収穫は、個人的&ホワイトハンズ的に、とても大きかったと思います。




淑徳大学の学生の方(写真手前の女性)が、「障害者の性」をテーマにした卒業論文の取材で、わざわざ埼玉の所沢からお越しくださいました!ホワイトハンズが、少しでも論文のお役にたてれば、幸いです。

20代、30代、60代、70代と、少人数ですが多様な世代の方が参加してくださったので、議論にも幅が出ました。

来月18日に控えている大阪での勉強会の予備発表、のような形になったのですが、今回の勉強会で得られた知見を元に、レジュメをパワーアップさせたいと思います。

ホワイトハンズ大学、自分で言うのもアレですが、「障害者の性」及び「性の介護」というテーマに関しては、日本で最先端の水準の議論ができていると思います。

ご興味のある方は、来月18日の大阪での勉強会、ぜひご参加ください。定員はすでに埋まっておりますが、立ち見(もしくは椅子持参)であれば、問題なく参加可能です。極力、全員が座れるよう、座席を調整いたします。

http://www.privatecare.jp/newspeech.html


今回の勉強会で出た論点で、「なるほど!」と思ったものをピックアップしてご紹介いたします。

1.「性の介護」の在り方(実施基準や利用対象者)は、純粋な理念のみではなく、事業としての採算性、スタッフの求人、広報活動のしやすさなどの要因を考慮して、戦略的に決定されるべき(70代の参加者の方)


これは私も全く同感です。射精介助、やや理念先行型に走りすぎた感があるので、耳が痛いご意見であります(汗)。

ホワイトハンズに関して、よく「同性介助じゃないじゃん」という批判を頂くことがあるのですが、仮に射精介助を同性介助にした場合、まず間違いなく、利用者はゼロになるでしょう。その結果、ケアの技法も確立できないし、ケア自体の認知度も上がらず、結果として、現場で困っている人が誰も救えない、というオチになるでしょう。

「同性介助」は手段であって目的では無いので、その理念にこだわって何も行動しない、もしくは行動している人を批判する、というのは、手段と目的を混同した、非生産的なふるまいだと思います。そういう意味で、理念を重視しつつ、事業としての現実味を加味する「健全なあざとさ」が必要なのかな、と。


2.「どこからどこまでが『介護』で、どこからどこまでが『性風俗』か、という線引きは、議論するだけでは決着がつかないし、そもそも議論自体が不毛。まずはたたき台となるガイドライン(極力安全&無難なもの)を設定して、それを元にケア実績=エビデンスを積み重ねていくことで、実践の中から事後的に『線引き』を生成していくべきだろう」(30代の参加者の方)


これも鋭い意見です。ホワイトハンズの勉強会の意義そのものを否定しかねない意見なのですが(笑)、「性の介護」の基準や線引きは、いくら机上で話あってもできるものではない、と。まずは、たとえそれが恣意的であっても、ガイドラインを設定し、実践していく。それが大事ですね。

今回、「ホワイトハンズ・スタンダード」という形で、「性の介護」の基準、原則を発表しましたが、これは全て、現場での実践の中で、叩き上げて構築したものです。

もちろん、この基準自体は今後どんどん変わっていく可能性があるのですが、「尊厳と自立の保護」という基本原則は不変だと思います。


3.「個別対応の重要性は分かるが、個別対応をするためにもガイドラインが必要」(30代の参加者の方)

これも非常に同感できました。中途半端な「自称専門家」「自称相談員」ほど、「個別対応」の重要性をことさら言い出すことが多いのですが、「個別対応」は、ある意味「逃げ」の言葉、もしくは普遍的なガイドラインを構想する能力と意志の欠如に基づく、知的怠慢の表れでしかない、と思います。

例えば、「介護保険」という制度に対して、「個々の利用者の生活環境や現実を考慮していない制度だ」「もっと個別対応のできるような仕組みを作れ」と批判することは簡単ですが、実際、一人ひとりのニーズに完全に個別対応できるような制度を作ったら、とんでもない時間的&財政的コストがかかってしまい、システム全体が破たんすることは、目に見えていますよね。

そういう意味で、各種制度やサービスを「個別対応の不徹底」という視点から批判することは不毛なことであり、必要なのは、「制度自体の維持可能性と、個別対応の度合いのバランス」のあり方を考えることでしょう。

ホワイトハンズ大学では、こういう水準の議論がしたいんですよね〜。ご意見、ありがとうございました!


というわけで、来月の大阪も頑張ります。そう、ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【817日目】亀田自転車出張、そしてガタケットに感謝!

評価:
D-SHADE,HIBIKI,KEN
ポリドール
¥ 90
(1998-12-23)


【今日の一枚】:もうすぐ閉店してしまう古町ブックオフのセールで入手。高校時代に聴いていたビジュアル系バンドです。古町、マックもブックオフも北光社も大和も、次々に閉店していきますね。。。時代の流れでしょうが、淋しい限りです。

本日は、朝早くから亀田まで自転車出張。気温は28度であります。帽子をかぶるの忘れて、危うく熱中症になりかけました。。。

曽野木公民館に、アートスクールのチラシを置いて頂けるかどうか交渉。江南区での広報活動、きっちりやります!ご多忙の中対応してくださった担当者の方、ありがとうございました。

続いて、ふれ愛プラザの「新潟県障害者社会参加推進センター」に、アートスクールの後援申請の件で訪問。企画書、持参してくれば良かったですね。。。お手数をおかけして、失礼いたしました。

亀田公民館によるついでに、亀田駅前周辺から、チラシのポスティングをちょこちょこ開始。東京で傾聴事業をやっていた時、ポスティングはよくやっていたので、懐かしいですね〜。

ポスティング、死ぬほど地味な営業方法ですが、ゲリラ的な告知効果のある数少ない営業方法なので、空き時間でちょこちょこやりたいと思います。開催地の半径5キロ位は固めたいですね。一万枚は最低でも配りたいです。


亀田を抜けて、万代に。バスセンター付近をうろうろしているときに、同人誌のガタケットショップを発見したので、すかさず入店して、アートスクールのチラシを置いて頂けないかどうか、交渉。

なんと、商品販売時に、折り込みで配布して頂けることになりました。折り込みだと、月に100枚200枚は簡単に配布できるとのこと。ありがとうございます〜!ガタケット、1回しか行ったことが無いのですが、これからは毎回行きます(笑)。

新潟、何気にマンガ王国なので、マンガ好きな方や同人誌系の方々とも、連携できれば嬉しいですね。


思ったのですが、障害者を対象としたサービスを始める時、いわゆる障害者支援系のセンターや専門組織にアプローチするのはもちろん大切だと思うのですが、もっと普通の企業やお店、一般の組織にまんべんなくアプローチする方が、よっぽど効果的なのかな、と。

障害者の人で、足しげく障害者関連組織や施設、運動体に通っている人は意外と少なくて、大半の人は、特に「障害者」ということを意識することもなく、ごく普通に、健常者同様の暮らしをしているような気もしますしね。


次は、八千代の総合福祉会館へ。ここにもアートスクールのチラシを置いてもらいます。

古町のJAM=日本マンガ・アニメ専門学校さんにも立ち寄って、アートスクールのチラシを置いて頂けるかどうか交渉。JAMさんとは、ぜひ連携したいです!ご検討、宜しくお願いいたします。


帰宅後、明日の勉強会のレジュメ準備。

新潟開催にも関わらず、半数が県外からの参加者という状況なので、来年はもう新潟での開催はやめて、はじめから東京と大阪だけでやろうかな、と落ち込んでおります(笑)。

それでは、明日お会いする予定の皆様、13時30分にユニゾンプラザで、宜しくお願いいたします!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【816日目】継続!

評価:
ダニエル・ウォレス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥ 1,260
(2004-10-27)


【今日の一枚】:奥さんと視聴。これは名作でしょう!

本日は、土曜日のホワイトハンズ大学@新潟のレジュメ作り+障害者福祉論のレジュメ作り。

問題意識と論点の伝わるようなものにしないとダメですよね。

昨晩、全父子連(http://ameblo.jp/papa-support/)の片山代表と電話でお話させて頂いたのですが、NPO、やはり継続が大切ですよね〜。企業もそうですが、5年、10年と続けて行かないと、何も結果が残らないでしょうし。


で、NPO法人の設立申請、新潟市のホームページにようやく記載して頂けました。

http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1275865376452.html


京都代表からグループウェアを教えて頂いたのですが、これは使えそうですね!あとでチェックしてみます〜。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【815日目】「愛したい 愛されたい」(日本版・2010年)制作委員会


【今日の一冊】:久しぶりに読み返しております。

【1時間目】9:00-9:30

障害者福祉論の講義レジュメ作成。次回は人権思想です。


【2時間目】10:30-12:00

ホワイトハンズ大学のレジュメ作成。あと3日ですか。20ページくらいの分厚いものになりそうな予感が。。。

【昼食】12:00-12:15
 

【3時間目】12:45-13:30

講演タイトル&案内文、ようやく決まりそうです。分かりやすさ重視で構成してみました。

【お昼寝】13:30-14:00

【4時間目】14:00-15:00

久しぶりにプレスリリース郵送@介護系雑誌。

個人的には、「婦人公論」さんに載りたいんですよね〜。テーマ的にもリンクすると思いますし。コツコツ企画&リリースをお送りしたいと思います。


【5時間目】15:30-17:00



昨日観た、この業界(どの業界だ)の金字塔的ビデオ「愛したい 愛されたい−障害者のセックス−」のレビューを書きます。



結論から言うと、「本作品の、日本版を作るべき」だと思います。っていうか、作ります!

考えてみると、「障害者の性」に関する映像作品、この素晴らしいビデオの発売からかれこれ27年(!)、全く進歩していませんよね。新作自体、ほぼ皆無ですし。むしろ退化(笑)している感もあります。

27年分の情報&知見を詰め込み、かつ「性に関する尊厳と自立」という理念を元にした内容で、教育機関での講義、介護事業所・施設での研修に活用できるようなものを作れば、物凄い社会的意義のあるものが生み出せるのでは、と。



本作、脳性まひのカップルの性行為場面が無修正でどど〜んと出てくる強烈な内容ですが、個人的には、もう少し「介護」「福祉」寄りの内容に組み変えてみても面白いかな、と。

ともあれ、非常にインスパイアされました。お貸しくださった佐山教授、ありがとうございました。
 
それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)

 

【814日目】新潟大学医学部保健学科で、講義やります!(7月1日)

評価:
Sads,Sads,清春,OTO,土方隆行


【今日の一曲】:10年前の楽曲ですが、今聴いても良いですね〜。SADSは青春時代のBGMであります。

本日は、まず午前中に、新潟大学医学部保健学科を訪問。

告知ですが、来週7月1日(木)8時30分〜10時、新潟大学医学部保健学科看護学専攻の講義「性の(保健)科学」に、ゲストとして登壇することになりました!

講義を担当されている佐山教授とフリートークのような形で、学生の方々との掛け合いを交えて、90分間話をさせて頂く予定です。

医学部保健学科の講義、昨年11月の信州大学以来なので、楽しみですね〜。フリートークということで、気分的にも楽であります(笑)。

外部の参加もOKとのことなので、「講義を聴きたい」という方は、ぜひお気軽にお越しください。

会場は、新潟大学医学部保健学科のある旭町キャンパス、講義室D41です。

佐山先生、ご多忙の中、お時間を割いて頂きありがとうございました!


お昼は本町で、あぶり親子丼。

その後、ほんぽーとで、佐山研究室からお借りした「愛したい 愛されたい」視聴。恥ずかしながら、今まで見たことが無かったのですが、非常に考えさせられる内容でした。詳しいレビューは、後日書きますね。

2時過ぎに、新潟市立美術館の「土曜会」裸婦デッサン展覧会を見学。歴史のあるサークルで、見ごたえのある作品も多かったです。

美術関係者の方とお話する機会がここのところ増えているのですが、なぜか皆様「あなたは、どこの学校で絵を勉強したの?」を、対面早々、一番に聴いてこられますよね。美術業界、学閥とかあるのでしょうか。よっぽど「多摩美出身です」とか言おうと思いましたが(笑)。

3時半、新潟市発達障がい支援センターJOIN様を訪問。アートスクールの事業計画に関して、発達障害児者の性問題に関する相談をさせて頂きました。相談員の方々、ご多忙の中、本当にありがとうございました。

行政と連携している相談センターのジレンマとしては、「こちらから攻められない」=向こうから相談されない限り、こちらから情報発信することができない、ということをお伺いして、なるほどと思いました。

我々民間のNPOは、「こちらから攻められる」=遠慮会釈なくガンガン営業や広報をできる、のが強みなのかもしれません。そういう意味で、お互いに連携ができれば心強いですよね。


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


【813日目】美しいチラシ

評価:
勝鹿 北星,浦沢 直樹
小学館
---
(1992-11)


【今日の一冊】:キートン、もう少しで全巻読破であります!

本日は、午前中はアートスクールのチラシ&ポストカード作成業務。

チラシ、DM形式で郵送しまくろうとも思っているのですが、DMの効果って非常に限定的なんですよね・・・。手渡しの方が効果的&経済的?今まで、DMでそれなりの効果があったことはほぼ皆無なので、慎重に検討したいです。

ポストカード、いかにも「アート系イベント」っぽくていいですね〜。ただ、デザイン重視で内容が伝わらないものが多すぎる気もするので、必要な情報はしっかり盛り込みます。

週末のホワイトハンズ大学のために、完全「性の介護」バイブルを大量発注。大阪の時にも活用できそうですね。当日に配る情報資料のまとめも開始します!


午後は、講演のタイトル&寄せ書き考案業務と、障害者福祉論の講義準備。最近、事務作業ばっかりですね〜。

大阪で配布する予定の、プレスリリースもきっちり作成。当日、会場に多くの取材関係者の方々が来て頂けるよう、広報活動頑張ります。


また午前中の関西のケア、利用者の方&スタッフの方&京都代表、ありがとうございました!

ローションを変えると、結構ケアの内容も変わるのでしょうか。色々試してみたいです。


明日は面会予定がダダダッと並んでいるので、失礼の無いようにこれから準備いたします。

というわけで、明日も、ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!!


====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■バリアフリーの裸婦デッサン教室「ホワイトハンズ・アートスクール」

 2010年9月12日(日)、新潟市にて開催決定!参加者募集中です。

 ⇒パソコン(http://www.whitehands.jp/menu4.html

 ⇒携帯(http://www.whitehands.jp/imode/menu4.html


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■性の介護&障害者の性ポータルサイト
 「ホワイトハンズ大学」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html)


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM