【732日目】祝・営業開始2周年!

評価:
コザック前田,中川敬,メガマサヒデ
ソニーレコード
¥ 456
(2003-03-05)


【今日の一曲】:7年ぶりくらいにGEOでレンタル。ガガガSPの中では、これが最強の名盤でしょう。

さて、本日2010年4月1日をもちまして、NPOホワイトハンズ、無事創業から2周年を迎えました。パンパカパーン!改めて、2年前の創業日(2008年4月1日)のブログを読み返したのですが、創業当時からの「毎日、粛々と歩みを進めている感」は、あまり変わっていないかもですね。

私のポリシーとして、「計画の進行は、機械的であればある程良い」「目先のことで、逐一嬉しがったり悲しがったりしない」というものがあるので、このブログも引き続き、粛々と継続していきたいと思います。夢やプランを実現するための「魔法の杖」みたいなものはどこにもなく、必要なものは日々の継続だけですからね。

さて本日は、関西でケアが2件ありました。スタッフの方々、利用者の方々、仲介者&介助者の方々、調整役の京都代表、本当にありがとうございました!

また夕方、また関西より新規利用依頼のお電話を頂きました。こちらもありがとうございます〜。調整後、迅速に対応させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

新年度ですが、まずホワイトハンズ北陸を再編成します。スタッフの方が3月で関東に引っ越してしまわれたので、再度スタッフ募集から始めます。また北陸代表に、頼もしい当事者の方が立候補してくださったので、新体制で心機一転、営業や広報もやり直したいですね。ホームページも、早めに更新したいと思います!

先程集計の完了した、先月のアクセス解析は以下の通りです。


●NPOホワイトハンズ・・・月間 23,411人(前月比+5,194人)

●全国プライベート・ケア協議会・・・月間 27,681人(前月比+1,882人)

●ホワイトハンズ開発日誌(このブログ)・・・月間 12,243人(前月比ー782人)


ホワイトハンズのホームページの伸びが良い感じです。が、まだまだ伸ばせるはず。

全国プライベート・ケア協議会も、「障害者の性」ポータルサイトとしては、まずまずのアクセス数ですが、まだ発展途上ですよね。「障害者の性」に関する情報、まだまだ貪欲に収集しないと。新年度は、ケアガイド以外のコンテンツも充実させる予定です。

またブログのアクセス数は、無理して伸ばさなくてもいいかな、と。
基本的に、業務連絡&近況報告用なので、受けを狙うようなことを意図的に書いてアクセスを上げるのも面倒ですしねぇ(笑)


明日は、事務局でメディアの方との面会があるので、早めに寝ます。

新年度も、ホワイトハンズがやらねば誰がやる!の心意気で頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします(^.^)


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【731日目】110番に110番!


【今日の一冊】:鶴見済さんとの対談が載っていたので、思わず借りてしましました。鶴見さんの著作、私の高校時代のバイブルでしたから!

本日は、午前中は溜まっていたメールに返信&事業計画書の作成。

午後は、全国各地の「障害者110番」に電話オファー。

「障害者110番」に、脳性まひの方からの「性」に関する悩み相談があった場合、ホワイトハンズが懇切丁寧に対処しますので、相談を回してください、という提案の電話をさせて頂きました。

・・・が、ほとんどの「障害者110番」、まともに電話がつながらないんですよね。「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」「留守番電話サービスに転送いたします」みたいな感じばっかりで。おいおいおい、一体どのあたりが「110番」なんじゃ、と(笑)。

仮につながっても、「今、仕事で忙しいのが分からねーの?他の電話がかかってきているから、切るぞ」という、驚愕の対応(笑)だったり、「脳性まひの重度身体障害者?すいません、私は全然分からないので、対応できません。ガチャッ」という対応だったり。

完全に、「相談以前」の問題で終わっている気が。これでは、悩みを抱えている障害者の人は、ほぼ100%、電話しない(できない)ですよね。。。

ひとまず、新潟・大阪・川崎・静岡の110番様には、非常に親切に対応して頂きました!ホワイトハンズに相談を回してくださる段取りをつけてくださった担当者の方々に、この場を借りて、お礼申し上げます。


これは非常に根深い問題だと思うのですが、そもそも「障害者110番」という事業自体が、「ありとあらゆる障害の問題・悩み・医学的知識・生活情報に精通し、全ての質問に即答できる人材」がいないと回らない事業ですよね。そんな人材、どこにも存在しないでしょうし。

最低でも、曜日毎・障害別に相談担当者や専門家を変える、他のNPOや企業、団体との連携を行う程度のことは行わないと、相談事業として全く意味をなさない気がします。

そうしたことを行わずに、行政が特定の団体なり個人なりに委託業務として丸投げしてしまうと、上記のようなとんちんかんな事態を招いてしまうのでは、と。要は、税金の多大な無駄遣いだよな(怒)。

ともあれ、電話オファーは今後も継続して、全国各地にネットワークを張り巡らせたいと思います。
ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!

=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【730日目】「性の介護」検定2010

評価:
Thee michelle gun elephant,Thee michelle gun elephant,チバユウスケ
ヒートウェーヴ
---
(2001-03-22)


【今日の一曲】:ロデオ・タンデム・ビート・スペクター!

本日は一日ドタバタ外出していたのですが、空き時間で、「性の介護」検定を2010年度版に更新。

http://www.privatecare.jp/kentei.html

今年も多くの方に受験して頂けるよう、広報活動に精を出したいですね。


また受験者の方がブログに感想を描いていてくださったので、お礼リンクを。

http://plaza.rakuten.co.jp/miyabi015/diary/201002190000/
 

そう、けっこう難しいんですよ〜。これからの受験をお考えの皆様も、慎重に受験なさってください!


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【729日目】プランを色々とねりねり

評価:
ROSSO,チバユウスケ
ユニバーサル シグマ
¥ 916
(2005-04-27)


【今日の1曲】:我々00年代に青春を送った者としては、「タンバリン」という名前の楽器は、ロックンロールのシンボルですよね。

本日は、ホワイトハンズ大学@大阪のプランを作ったり、新潟市でのイベント企画の件で打ち合わせをしたり、その合間に利用者の方々と電話&メールをしたりで、ドタバタしておりました。

当面は、ホワイトハンズ=脳性麻痺への性機能ケア以外の仕事を新たに始める気は全くないのですが、その他の分野において、「障害者の性に関する尊厳と自立を守る」という理念を実現するための事業プランを組み立てて、「自分でやるのではなく、第三者の方に代わりにやってもらう」という試みを徐々に始めて行こうかと考えております。

良くも悪くも、「障害者の性に関する尊厳と自立を守る」という理念に基づいた具体的なビジネスプランを考えることのできる組織は、全国にホワイトハンズしか存在しないわけなので、事業プランの立案に関しては、もうちょっと貪欲に行動するべきなのかな、と思う今日この頃であります。

第1弾は、18〜30歳の知的障害者向けのサービスプログラムを考えているのですが、また詳細が煮詰まりましたら、ホームページでアップいたしますね。


で、ホワイトハンズ大学@大阪、6月に新大阪にて行おうと考えております。具体的な内容はまた追々ブログ等で公開していきますが、「性機能ケアの基準・理念作り」がメインになると思います。

「ぜひ参加したい!」という一般の方がおられましたら、先行予約は随時受け付けておりますので、お気軽に事務局までメールをくださいませ。

それでは、明日もガンガン営業します!ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!

 =====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【728日目】まったりオフ

評価:
怒髪天,増子直純
インペリアルレコード
¥ 2,475
(2007-11-21)


【今日の一枚】:怒髪天、実は良いんですよ〜。リズム&演歌ですね。

本日はオフだったので、自宅で奥さんとまったり。美味しい稲荷ずしを作ってもらいました(^.^)

それでも、空き時間で、ちょこちょこメールを返信したり、郵便物のあて名書きをしたりと、なんだかんだで動いていたような気が。

午後からはお米の買い出し&近所のGEOでCDレンタル。今日は2000年代前半のパンク(TMGE、ROSSO、ガガガSP)、Plastic Treeあたりをレンタル。Plastic Treeの「讃美歌」、3年位探していたのですが、ようやくアルバムで見つけました。

3月もドタバタでしたが、新年度も心機一転、気合を入れていきたいですね。


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【727日目】オフはきちんと休むべし

評価:
---
アスキー・メディアワークス
¥ 590
(2009-12-24)


【今日の一冊】:アスキー、昔(2007年頃)の方が面白かったような気が。当時は杉並区永福町の図書館で借りて、夢中に読んだものでしたが。

今日はオフだったのですが、利用者の方と電話やメールでバタバタ日程調整。

で、法人化が無事に成功しましたら、基本的に土日に仕事をするのはやめます!

無論、ベンチャー企業は24時間365日動いてナンボ、的なところはあるのですが、私の理想は「土日も懸命に働くことで、売り上げが上がる会社」ではなく、「土日に働いても働かなくても、それとは全く無関係に売り上げがガンガン上がり続けてしまう会社」なので、「懸命」に働くのではなく、「賢明」に働くことを心がけたいと思います。

日程調整のドタバタにしても、利用料金を徹底的に下げて、真の意味での完全予約制(毎月10日に利用、とか、毎週水曜日15時から利用、というように、利用日時や曜日を完全に固定する)にすれば、日程調整なんぞ一切行わなくてもいいわけですし。

そう考えると、「日程調整」を行っている時点で、ある意味「敗北」=ホワイトハンズの性機能ケアが、まだまだ市民権を得ていないことの証なんですよね。

ともあれ、NPO法人化が成功したら、資金調達の鬼と化したいッス。来週〜再来週には、再度行政の担当課に設立申請しますので、応援よろしくお願いいたします。


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【726日目】手数を増やせ!

評価:
AKB48,秋元康,光田健一,野中“まさ”雄一
キングレコード
¥ 1,280
(2010-02-17)


【今日の一曲】:最近はAKB48が熱いです。ひょっとすると、2010年の個人的邦楽ランキング第1位はAKB48の「RIVER」かも。

本日は、午後にスタッフさんと事務局で打ち合わせ。新潟での広報活動や、取材の進行具合について、短い時間でしたが充実した議論ができました。

脳性まひのケアを一通り普及させることができたら、脳卒中による片麻痺へのケアにも範囲を広げたらどうか?というテーマが出たのですが、確かに脳卒中は患者人口が桁違いなので、事業としては目指すべき方向だと思います。

ただ、脳卒中はあくまで「片麻痺」なので、射精行為自体は自力で可能な人が大半でしょう。天地人ではありませんが、そうした人に対して射精介助を行うことに、果たして「義」はあるのか、と。いずれにせよ、脳卒中への対応は、射精介助が市民権を得たのちの話になるでしょうね。


また、今をときめく全父子連(http://ameblo.jp/papa-support/)の片山代表と、来月10日(土)の社会起業支援サミットin新潟(http://cccniigata.jugem.jp/)について電話で打ち合わせ。片山さん、お忙しい中ご連絡ありがとうございました!

社会起業支援サミットin新潟、我々ホワイトハンズも登壇しますので、当日新潟市内におられる方は、ぜひ、お越しください!!

⇒くわしくはこちら(http://cccniigata.jugem.jp/


また、先日から所用で全国の利用者の方々にアンケートを送っているのですが、多くの方からていねいなご回答を頂きまして、感謝しております!

明日はオフなので、ちょっくら身体を休めたいと思います〜(=^・^=)


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【725日目】ホワイトハンズ大学@大阪プラン


【今日の一冊】:ここが世界の中心だッッッッッ!!今作、スタンド能力の難易度が高すぎて、一体どれだけの読者がついてこられているかどうか分からないのですが、このまま最後まで突っ走って欲しいところです。

本日は、5〜6月に大阪で予定している勉強会のプランつくりと、その他新潟で検討しているイベントの草案作り、ホワイトハンズ北陸の今後のプランつくり。

勉強会@大阪ですが、基本的な路線は「脳性まひの身体障害者に対する射精介助の基準作り」で行きたいと考えております。といっても、基準自体はホワイトハンズの日々の活動の中で既にブラッシュアップされているので、あとは穴が無いかどうかチェックするだけなのですが。

どんなことでもそうですが、「物事を、会議の場でコンセプト段階から議論する」ということは、極力避けるべきだと思います。ほぼ100%、まとまりませんからね。たたき台となるプランを誰かが用意して、それをもとに議論を進めていく、というスタイルがベストかと。

さて問題は、その勉強会の参加費です。今のところ、思い切って高額(20,000円〜)か、低額(2,000〜3,000円)のどちらかにしようと悩んでおります。

高額の理由は、資料として、テキスト(射精介助テキスト&「性の介護」バイブル)を、一式つけるからです。基本的に、勉強会の参加者は少人数(5〜10名程度)で十分と考えているので、万人向けのマイルドなものではなく、ごく少数の関心のある方向けの、コアな内容にしたいと思います。


=====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【724日目】万代疾走!

評価:
泉正人
アスコム
¥ 1,300
(2009-07-01)


【今日の一冊】:レバレッジシリーズの焼き直し的な気がしないのでもないですが、ほんぽーとにあったので、ざっと読んでみます。

本日は、午前中は雑務を片づけ、午後は古町〜万代へ。

喫茶店「TEN」にて、脳性まひブラザーズのDAIGOさんとランチをご一緒させて頂きました。久しぶりに色々なお話ができて、楽しかったです!ホワイトハンズも、「目指せNHKデビュー」で頑張ります(笑)

「TEN」さんには久しぶりに入ったのですが、私&ホワイトハンズのことを覚えていてくださって光栄です!社会起業支援サミットのチラシも置いていてくださり、ありがとうございます〜。新潟青年協力隊さんの本拠地だったんですね。

次に、西堀の市民活動支援センターで、4月の似顔絵イベントの打ち合わせ。

昭和大橋付近のTSUTAYA店内にて、4月4日(日)14時〜から、似顔絵作成イベントを行わせて頂けることになりました!ホワイトハンズも、満を持してTSUTAYAデビューですか。お近くにお住まいの方は、ぜひお越しくださいませ〜。


途中、サービス利用対象者に関するお問い合わせを電話で頂いたのですが、最近、脊髄損傷・頸椎損傷の方からの問い合わせを多く頂いております。

脊髄損傷に関しては、ケアの技法が十分に開発できていないため、基本的にはお断りするしかないんですよね。甲斐性が足りず、誠に申し訳ございません。。。今後の課題にいたします。

ほんぽーと経由で、夜7時から、八千代のガストで、4月10日(土)の社会起業支援サミットの打ち合わせ。実行委員長にお仕事を任せっぱなしで、誠に恐縮です!私も、これからガンガン告知活動を行わせて頂きますね。

それでは、明日もガンガン営業します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


 =====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

【723日目】漠然とした抽象論より、具体的な方法論を

評価:
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
¥ 1,680
(2001-12-01)


【今日の一冊】:勝間和代氏猛プッシュの一冊だったので、紫竹山のブックオフでGET。「強みを活かせ」というのは、確かに重要かも。

本日は、午前中にTV関係の取材打ち合わせ。担当者の方、わざわざ事務局までお越し頂き、誠にありがとうございました。

小一時間ほどお話したのですが、「『障害者の性』に関する漠然とした抽象論を述べておしまい、というような番組にするより、具体的な事例、及びそれに対する議論を行うようなものにしましょう」という点で、担当者の方と意見が一致して、非常に嬉しかったです。

最近、非常に痛感しているのですが、「障害者」という言葉は、有意味&実用的な概念としては、あまりに巨大すぎると思います。

知的障害も身体障害も発達障害も精神障害も全てひっくるめて「障害者」という言葉でひとまとめにすることは、そもそも意味のないことでしょうし。この概念の巨大さが、特に疑問を抱かれずに放置されていること自体、障害者福祉施策の遅れを表していることの証左なのかもしれませんが。

そういうわけで、「障害者の性」というあいまいな言葉を使うのではなく、個別具体的な障害名・病名、そして事例を扱うスタイルの番組になれば幸いです。


午後は、全国の利用者の方々に、所用でアンケート。お時間のあるときで全く構いませんので、ご回答頂けるとありがたいです<m(__)m>


それでは、明日もガンガン営業します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


 =====================
【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html
代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。
ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。
 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html

■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!
 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM