【700日目】まったり休日

評価:
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,575
(2007-04-05)


【今日の一冊】:新通のブックオフでGET。 

今日はまったりオフだったのですが、山梨からスタッフ希望の問い合わせを頂いたので、返信。お問い合わせ、ありがとうございました!

山梨もそうですが、静岡で拠点を作りたいんですよね〜。

またMixiコミュニティ、最近結構なペースで参加者の方が増えておりまして、嬉しい限りです。ホワイトハンズの最新情報や告知をビシバシ発信しておりますので、未参加の方がおられましたら、ぜひ参加して頂けると幸いです!1000人目指して精進したいです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【699日目】ネットと非ネット

評価:
aiko,aiko,島田昌典
ポニーキャニオン
¥ 1,172
(2010-02-03)


【今日の一曲】:aikoさんも10年選手っすか!私も高校3年から聴いております。時の経つのは早いですね〜。

今日はオフだったのですが、仙台の協力者の方と電話で打ち合わせ。ネット環境が全く無い、とのことで、マンガ喫茶or図書館にて、メールの添付ファイルをなんとか開いてプリントアウトしましょう、という、非常に苦しい展開に。

思ったのですが、ネットとは全く無縁な生活を送られている人は、意外と多いのでは。

私なんぞは100%のネット至上主義者で、自宅にはテレビすらないのですが、職業や生活環境によっては、パソコン=ネットなんぞなくても全く困らない、という場合も多々ありますよね。私自身、ほんの6年前まで、携帯もネットも使っていなかったので、その気持ちは分かります。

ホワイトハンズも、100%ネットに依存しているNPOなので、ネットを使っていない人には、ほとんど情報を発信できていない、と思うんですよ。というわけで、来年度の営業テーマは、改めて「脱ネット」にしたいと思います。


お昼前に、18日(木)の愛知出張の件で、愛知の利用者の方々にメールを送らせて頂いたのですが、数名の方から早速ご返信を頂きました。ありがとうございます!

また「インターネットの記事で、ホワイトハンズを知りました」という方からお問い合わせを頂いたので、どんな記事だろう、と思って、ブログをあれこれ検索してみました。


意外と出てきますね。記事を書いてくださった皆様、ありがとうございました!


http://cafe1227.blog94.fc2.com/blog-entry-390.html


http://ameblo.jp/mother-teresa/entry-10376950730.html


http://blog.business-active.jp/?p=1397


http://tweetbuzz.jp/entry/7655604/www.privatecare.jp/oneday.html


http://blog.goo.ne.jp/tubonero8/e/027a8da1711d307419c3c8a64720f102


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【698日目】5年以上存続しているホームページ

評価:
GO!GO!7188,阿久悠,沖山優司,井上陽水,東京ムービー企画部,岩谷時子,伊達歩,草野正宗
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
¥ 860
(2008-05-28)


【今日の一曲】:個人的には、「1」の方が良かったかな?ピンクレディやアタックNo.1といった選曲が、なかなか渋いです。

本日は、パンフレットの修正作業。昨年6月に作成して以来、かなりの追加事項や追加画像ができたので、より読みやすく&分かりやすくなるように修正して、各地で配布したいと思います。

また愛知出張の日程、3月18日(木)で確定いたしました。愛知代表をはじめ、これまでお会いできなかった、利用者の方々や、スタッフの方々にもご挨拶に伺いたいと思います!今から楽しみですね。

もし、名古屋近郊で「ホワイトハンズの代表に会いたい&話したい」という奇特な方がおられましたら、スケジュールの都合をつけますので、お気軽にメールください。


午後は、NPO保険の継続申請手続き。来月上旬が満期だったのを忘れておりまして、保険会社の方にはご迷惑をおかけしました。。。(反省)

昨年1年間は、おかげさまで無事故だったので、来年度も無事にケアを行えるよう、気合を入れて頑張りたいです!


また、傾聴大学のサイトに広告出稿依頼を頂いたので、即時対応。ご提案頂き、ありがとうございます!

その際に、一般的なネット広告出稿の基準が「Yahoo!登録サイトで、かつ5年以上継続して運営されているサイト」ということを知って、なるほど!とうなづきました。

傾聴大学のサイト(00s.jp)、開設したのが2005年4月なので、かれこれ5年も運営しているんですよね。ネットの世界での「5年」は、イメージ的には「鎌倉時代から平成(現代)まで」のような気がします。

傾聴事業の方は、3年間で見切りをつけて、メイン事業として取り組むのをやめてしまったのですが、むしろメインをやめてからのほうが、売上的には安定しているかな、と。

つまり、どんなことでも3年以上、少なくとも5年は続けないと、「箸にも棒にもかからない」のでしょうね。もちろん、ただ続ければいいというわけではないので、それなりに頭を使わなければならないでしょうが。


夜に、「性の介護」110番の相談を頂きました。翌営業日の月曜日には、回答させて頂きますね。

全国の「性の介護」「障害者・要介護者の性」にまつわる相談や情報が集中するような場を作り、それを体系的にまとめて発信すれば、多くの方のお役にたてるはず、と考えております。


それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【697日目】ネオ報道資料の作成

評価:
フィリップ・マグロー
きこ書房
¥ 1,785
(2008-09-27)


【今日の一冊】:勝間さんお勧め本ですが、内容的には勝間本の方がよくまとまっているのでは?

本日は、報道資料の作成。画像や写真をふんだんに入れて、映像素材としてホワイトハンズを活用して頂けるような内容に仕上げました。今後のPRにフル活用したいと思います。 

また来月の上越出張のスケジュール調整。3月中に、仙台と山形と神戸と愛知にもいかないと。来月は、出張三昧になりそうですね・・・。今のうちに充電しておきます〜。


夕方、ある地域にて障害者専用風俗を始めたい、という方から相談のお電話を頂きました。いつの間にか、事務局の電話が「全国・障害者専用風俗開業相談所」みたいになっているのですが(笑)、どのような形であれ、ご相談を頂けるのは大変光栄であります。

相談を頂いた際に、私が投票日前の選挙カーの如く反復しているセリフが、「とにかく、利用対象となる障害を絞りましょう」ということです。

「障害者」というカテゴリーは、あまりにも大きすぎて、それだけでは何も意味しないんですよね。「身体障害者」だけでも、まだまだ大きすぎる。「脳性まひ」と「頸椎損傷」は、全くの別物ですしね。

「障害者専用風俗」という概念自体が、例えば飲食店でいえば、「私の店は、“食べ物専門店”です!」と広告するようなものかと。それでは、お客さんは一体何の店だか分からず、利用できませんよね。」「食べ物って、一体何やねん?ラーメンなのか寿司なのかピザなのか、はっきりせんかい」と突っ込まれるでしょう。

せめて、「頸椎損傷」「自閉症」「ベッカー型の筋ジス」など、個別具体的な障害名・タイプ名まで絞り込まないと、自分達が提供しているサービスが、一体誰のためのものなのかすら、分からない状態になってしまい、事業としてのスタートラインにすら、立てないでしょう。

・・・ということを電話でお伝えするのですが、結局どなたも、食べ物専門店=「障害者専用」という看板で始めてしまい、全く利用者が集まらず、短期間で消滅してしまうんですよね。。。

思うに、みなさんがやりたいのは「障害者専用風俗」(=漠然とした脳内イメージの追求)であって、「自閉症専用」「アスペルガー専用」「SMA専用」といった、個別具体的で専門知識・経験を要すると思われる複雑そう&難しそうなことは、されたくないのでしょう。無論、ご本人の一時の自己実現に役立つのであれば、それはそれで意味のあることかもしれませんが。

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【696日目】拝啓、家族会の皆様


【今日の一冊】:自立生活大学の参考資料として読破(2回目)。

70年代,80年代,90年代,00年代と、自立生活を開始した時期によって、当事者のバックグラウンドや価値観が大幅に異なる点が興味深いですよね。

我々現代人は、先人が汗水流して築いた資産や制度にタダ乗りさせてもらっているわけですが、そのことに対する自覚はきちんと持っておきたいです。


【1時間目】9:00-11:30

午前中は、ホワイトハンズの拠点があるエリアで活動されている、全国13都府県の肢体不自由児者の家族会様に、ホワイトハンズの活動レポートを作成&送付。

「父母の会」のような家族会と、自立生活センターのような当事者団体は、活動スタンスも内容も180度違ってくると思うのですが、ホワイトハンズとしては、両者ときちんとコミュニケーションをとれるようなポジションに置いて頂けるよう、情報発信をしていきたいですね。

ブログの前の家族会関係者の皆様、差し支えなければ、ホワイトハンズの活動内容に対するご意見やご感想を頂けるとありがたいです。

当事者の方の意見はかなり反映しているつもりなのですが、家族の立場からの意見はまだまだ組み込めていないので、何卒宜しくお願いいたします。


【昼食】12:00-12:15

ライセンス契約に関するお問い合わせの電話を頂いたので、昼食前に対応。お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

性機能ケアに関しては、おそらく、将来的に供給者側が需要者側を上回るような気がするんですよね。供給者側=スタッフの確保はひとまずめどがついたので、あとは需要者側をいかに増やしていくか、という点が今後の課題になるかと。そのために必要なものは、広告宣伝ではなく、教育や啓蒙活動になると思うので、骨は折れますが頑張りたいッス。


【お昼寝】13:300-13:30


【4時間目】14:00-15:00

愛車のハンズレクサス2号で郵便局へ。今日はメッチャいい天気です!

寺尾のブックオフで、勝間本(訳)入手。


【メール対応】15:00-15:30

京都の利用予約者の方にお電話。代理で担当してくださった方、お忙しい中、ありがとうございました。私も、電話対応の技術を磨くようなセミナーに参加しようか、真剣に検討中であります(汗)


【5時間目】15:30-17:00


来月の上越出張のプランつくり。先日のテレビの反省会も含め、色々話し合いたいですね。今度は大雪が降らないことを祈ります〜(笑)


【プライベート】17:00-22:00


【勉強タイム】22:00-23:00


【Blog】23:00-23:15


【読書】23:15-23:30


【就寝】23:30

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【695日目】社会起業支援サミットバナー

評価:
KREVA,Mummy-D,将絢,さかいゆう,古内東子
ポニーキャニオン
¥ 2,656
(2009-09-08)


【今日の一枚】KREVAさんはカッコいいッス!「ACE」「中盤戦」辺りがしびれますね。

今日は来月の出張プラン作りと、社会起業支援サミットの資金調達企画書&チラシ&バナー作り。 




こんな感じに可愛く仕上げました。

マスコットも、私のデザインであります。

ご興味ある方、実行委員会ブログもぜひチェックされて見てください〜。

http://cccniigata.jugem.jp/


今日は奥さんが風邪気味なので、夕飯ははちみつ入りの手作りコーンスープと雑炊、茶碗蒸しを作りました。早く治って、元気になってほしいッス。

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【694日目】ホームページをプチリニューアル

評価:
SOPHIA,松岡充
トイズファクトリー
¥ 278
(2001-03-07)


【今日の一枚】:9年ぶりにレンタル。SOPHIAの中では、「マテリアル」に次ぐ名盤では?「赤い青春と虫ケラ」がたまりません。

【起床・体操】7:50

【1時間目】9:00-10:30

仙台のライセンス応募者の方と、1時間ほど長電話。仙台営業、私もワクワクしてきました!
先日のテレビ放送のDVD、知人の方と一緒に観てくださるとのことで、有難い限りです。

番組、複数の方から「番組の最後の方に出てくる、新規応募者の方だけが顔を隠しているのはおかしいんじゃないですか」という意見を頂いたのですが、テレビで実名&顔出しをして自分の意見を話す、というのは、物凄〜〜〜く大変で、リスキーで、勇気のいることなんですよぉぉ〜、と愚痴ってみたり(笑)。自分にできないことを、人に要求してはダメですよね。


【2時間目】10:30-12:00

ホームページ、プチリニューアルして、少し見やすく改良しました。

http://www.whitehands.jp/menu.html


ページ下部にたまっていたリンクのあれこれを整理して、ロゴに統一。

NPO法人化したら、もう一度プチリニューアルしますね。


【昼食】12:00-12:15


【読書】12:15-12:45


【3時間目】12:45-13:30

利用者の方&スタッフの方々とメール。

石川のスタッフさん、日程調整ありがとうございました!

愛知代表、引き続き調整宜しくお願いいたします(^^ゞ

東京のスタッフさん、来月の予約状況、確定し次第お知らせしますね。


【4時間目】14:00-15:00

「利用者の声」を追加。

http://www.whitehands.jp/voice.html


また茨城の新スタッフさんの紹介文、仙台スタッフさんの紹介文も追加。

http://www.whitehands.jp/staff.html


【5時間目】15:30-17:00

社会起業支援サミットのチラシ草案作りをささっと行って、新規事業の事業計画書の修正。

また、来月18-20日の間に、愛知〜京都〜大阪〜神戸に出張しようと考えております。

詳細が決まりましたら告知しますが、もし「ホワイトハンズ代表に一目会いたい!」「サインが欲しい!」という奇特な方がおられましたら、お気軽にメールくださいませ。

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/press.html


【693日目】まったりオフ


本日はまったり休日で、奥さんと二人で三越〜コメリ〜100円ショップ〜TSUTAYAで買い物。こういうのほほんとした日も良いですね。

関東で1件ケアがあったので、利用者の方とスタッフの方にお礼メール。いつもありがとうございます&次回も宜しくお願いいたします!

これからお風呂に入って、夕食にします。ゆっくり休んで、明日もガンガン行動しないとですね。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


【692日目】杜の都・仙台からの来客

評価:
SCANDAL,SCANDAL,Chiroru Yaho,Natsumi Kobayashi,Keita Kawaguchi,HILLBILLY BOPS
ERJ
¥ 1,137
(2010-02-03)


【今日の一曲】:ハガレンのOPだったんですね。勢いのあるガールズバンドは好きです。

本日は、遠路遥々、杜の都・仙台からライセンス希望のお客様がいらっしゃいまして、事務局で面接を行いました。早朝4時過ぎに仙台を出発して、片道4時間かけて来てくださったとのこと。大感謝であります!

仙台、長年「拠点を作りたい〜!」と思いあぐねていた地域なので、ご応募頂き、非常に嬉しいです!
早速、ホームページの方でも、利用者募集の告知を出したいと思います。

可能であれば、仙台で「利用者兼参謀」のような形で協力してくださる当事者の方がいらっしゃると、ありがたいんですよね。もし、「私が、ホワイトハンズ仙台の参謀になってしんぜよう」という方がおられましたら、お気軽にお声かけ頂けると嬉しいです。

面接の際に、色々参考になる論点が出たので、列挙します。


1.家族の気持ち

障害児の母親の方から、「性風俗産業やそこで働いている人に偏見を持つわけでは全くないのだけれども、障害を持っている自分の息子を、単身性風俗に送りだして性欲を処理させるのは、非常に忍びない&抵抗がある」という話を聞いたことがある、という話を応募者の方としたのですが、確かに、母親の気持ちになって考えれば、その通りですよね。

その過程で、「障害者本人からの依頼で行くよりも、家族や施設の依頼で行った方が、ホワイトハンズで働くスタッフ的にも、対世間的にも、『性風俗』という感じが無くなるのでは?」という提案を頂きました。確かに、ホワイトハンズ的にも、家族や施設との連携は、重要課題です。

ただ、これは「障害者には自己決定権が無く、家族や施設が意思決定を代行しているに違いないから、本人よりも、まず家族や施設にアプローチすべき」という偏見と、紙一重の発想なのかな、と。

知的障害の場合は「家族」や「施設職員」という存在が「依頼者」として前面に出てきますが、身体障害、少なくともホワイトハンズの専門分野である脳性まひの場合は、「家族からケア依頼が来る」「施設職員からケア依頼が来る」ということは、現時点では、1件もありません。逆に、家族や施設職員の存在が、ケア利用の妨げになっている、という訴えの方が、圧倒的に多いです。

そういう意味で、一般的に「障害者」というと、どうしても「家族」「施設」といった枕詞がすぐに出てきてしまうのですが、それは完全に偏見でしかなく、実際に家族や施設に「意思決定権を完全に代行」されている身体障害者は、統計的にみれば、ほんの一握りしかいないのでは、と。

世間の考える「障害者像」と、実際の現実との間には、まだまだ物凄いギャップがある気がします。


2.東京=魔都論

「ホワイトハンズがもし東京にあったら、怖くて問い合わせができなかった」ということを聞いて、そういう感じ方もあったのか!と目からウロコでした。

「東京に本部を置かないのですか?」と結構いろいろな方から言われるのですが、地方でやっている方が、むしろ安心感があるのでしょうか。まぁ、生まれ故郷で変な商売はできないのが普通なので、確かに一理あるかもしれません。


3.電話対応をもっとしっかりした方がいいのでは

はい、これは私=事務局への提言です(反省)。頑張ります。

事務局自体がネットに特化しすぎているので、リアル世界での営業&広報&受付対応がおろそかになりがちなんですよね(大汗)まず一般企業と同レベルの対応ができるよう、精進します。当たり前のことは当たり前にできるようにならんと。。。

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


【691日目】リベンジ準備

評価:
稲葉浩志
ルームスレコーズ
¥ 483
(2002-10-09)


【今日の一枚】:稲葉さん、ソロもいいんですよ。

【起床・体操】7:30


【朝食】7:40-8:00

奥さん手作りの鶏ハム丼でした。激ウマです☆


【1時間目】8:00-9:30

資金調達関連の企画書を作成。「こちらのメリット」ではなく、「相手のメリット」を打ち出さないとダメですよね。「資金調達の鬼」目指して頑張りますです。


【メール対応】9:45-10:30

利用者の方&京都代表にメール。24時間ルール、私がミスしてしまって申し訳ないです(反省)


【2時間目】10:30-12:00

新規事業の事業計画書の執筆。今日は文章を書いてばっかりですね。

また、札幌からお問い合わせの電話を頂きました。こちらの連絡が遅れてしまい、失礼いたしました。。。


【昼食】12:00-12:15

郵便局とスーパーに寄ったのち、お昼ごはん。厚揚げと鳥ハムのダシスープ、れんこんのはさみ揚げでした。


【読書】12:15-12:45


広報関連本を、ざざっと。


【3時間目】12:45-13:30

自立生活大学構築の続き。よ〜〜〜やく、自立生活運動の年表作成が80年代まで完了。あと30年近くあるのですが(汗)。それでも、順調に行けば、とてつもない情報量のポータルサイトが作れそうですね。ムフフ。


【4時間目】14:00-17:00

NPO法人設立申請の準備をにょろっと開始。今度はキメますよ!内閣府に出そうと考えていたのですが、ひとまず新潟市でリベンジします。全国展開しようがしまいが、新潟の本部で全ての業務を一括管理する予定なので、内閣府に無理に出さなくてもいいのかな、と日和りつつあります。


【プライベート】17:00-22:00

夕食は、私が腕をふるって、サーモンシチューと玉ねぎのみぞれサラダを作りました。海原雄山目指して頑張ります。


【勉強タイム】22:00-23:00


【Blog】23:00-23:15


【読書】23:15-23:30


【就寝】23:30

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM