【672日目】ベルトロサイクリング@万代

評価:
コロムビア・オーケストラ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 4,340
(1995-08-19)


【今日の一枚】:「アンデス少年ペペロの冒険」OPがもうたまりません。子供のころ、再放送観てました〜。

今日はオフだったのですが、なんだかんだで利用依頼の電話が数件あったり、関東でのケアの対応があったりと、ドタバタしていました。関東のスタッフ&利用者の皆様、本日もありがとうございました!京都代表も、お休みの日にご連絡ありがとうございます(>_<)

午前は、新車のベルトロで万代までサイクリング。明石のアパマンさんで、新居のカギをもらってきました。

午後は「銀河英雄伝説」18巻を見つつ、秘書のイモリ君たちにお食事タイム。


明日は一日引っ越し作業なので、連絡事項のある方はメールにてお願いたします。夜には返信いたします!

=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


【671日目】マタイ効果


【今日の一冊】:勝間和代さん、ジオン軍のザク並みの量産体制に入っていますが、ハズレ本はほとんど無いですね。Amazon等ではクソミソに叩かれていますが、「売れて当然」のクオリティでしょう。凄い人や組織に対しては、非生産的な嫉妬や揚げ足取りをせず、きちんと「認める」「褒める」=リスペクト力が必要になるかと。「マタイ効果」、私も実践してみます〜

さて本日はオフだったのですが、テキストの注文を頂いたので、ちょこちょこ梱包&発送業務。また、東京のスタッフさん&利用者の方と、明日のケアの打ち合わせ。

先日のテレビ放送で、「坂爪さんを初めて生=動画で見られて、嬉しかったです」という声を利用者の方から頂いております。そう、まだ私が直接お会いしたことのない利用者の方が、かなりいらっしゃるんですよね〜。テレビ経由ではなく、早く直にお会いして、日ごろのお礼を申し上げたいッス!!

2月1日から新居に移るので、新しい歯ブラシ&洗顔フォームを買い出しに、小針のコダマへ。明日も、一日がかりで準備します!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


【670日目】「検定」という市民運動


【今日の一冊】:高校時代から13年近く定期購読している、唯一の雑誌。今回は、高田栄一先生の追悼特集。「爬虫類を飼う」という前衛的?な文化をゼロから作り上げた、先駆者。享年84歳です。「性の介護」という、同じく前衛的な制度をゼロから作り上げようとしている人間として、非常に参考になります。没後、これだけの特集を組んでもらえる人間に、私もなりたいですね。

【起床・体操】7:20


【行動計画】7:30-7:40(10分)


【朝食】7:40-8:00(20分)

肉と豆腐の煮込みでした。


【1時間目】8:00-9:30(90分)

昨日に引き続き、番組制作に協力してくださった方々&各エリアの代表の皆様に、レポート送付。

信州大学の井口先生、わざわざ学生の皆さんに、毎日放送「VOICE」の放送日を告知してくださったそうで、誠にありがとうございました!(涙)

【2時間目】10:30-12:00(90分)

郵便局より、レポートをダダダッと郵送。

スーツをクリーニングに出しに行ったのですが、工場が休みとかで、一着のみ出しました。

昼食前に、秘書のマダライモリ君@西欧生まれに給餌。


【昼食】12:00-12:15(15分)

片栗粉でとろみをつけた肉と玉ねぎの煮物でした。

最近、ウチの弟が料理に凝りだしまして、京都名物の「生八つ橋」を自作(!)するまでになりました。味もまさに八つ橋で、びっくり。八つ橋、一般家庭で作れる代物だったんですね。。。ちなみに今日はどら焼きを作ってもらいました。


【3時間目】12:45-13:30(45分)

夜の勉強会のレジュメ作り。今月は、テレビ対応&大阪出張のドタバタで、あまりめぼしい営業&広報活動ができなかったので、来月は計画的に動きます。


【4時間目】14:00-15:00(60分)

「障害者の性」の社会史をちょろっと更新して、再び郵便局。


【5時間目】15:30-17:00(90分)

新潟市市民活動支援センターで、面会希望者の方と面会。物凄く美人な方で、びっくりしました!風俗産業の健全化の話や、新潟の業界の裏話など、極めて非「市民活動支援センター」的な話(笑)で、やたらと盛り上がりました。1時間、私の与太話にお付き合い頂き、ありがとうございました。


引き続きの勉強会では、職員の方に、わざわざDVDを観るための設備を出して頂き、先日のテレビ番組を鑑賞。



私の映像、信州大学の講義場面=左下斜め45度からのアングルが、一番カッコいいですよね(←全員無視)。

センター内にあるNPO資料を読んでいたのですが、なんとその中に、ホワイトハンズを発見!



「ウォロ」というNPO情報誌の「検定」特集なのですが・・・




その特集を開くと・・・



「性の介護」検定が、NPO法人ファザーリングジャパン様の「パパ力検定」や、手話技能検定といった業界内でメジャーな検定と一緒に、紹介されていました。嬉しいッス!

っていうか、編集部の方、事前に言ってくだされば、お礼のメールを差し上げていたのに。水臭いんだから、もう!(新妻っぽく)

「性の介護」検定、言うまでもなく日本初の試みなので、こうやって雑誌で紹介して頂けるのは非常にありがたいです。今後とも、多くの介護職・看護職の役に立つような検定に育てていきたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html






【669日目】新車購入!

評価:
テレビ主題歌,レインボーハーモニー,友竹正則,ボーカルショップ,平野忠彦,スリーグレイセス,前川陽子,朝井ゆかり,ヤング・フレッシュ,上高田少年合唱団,熊倉一雄
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 2,755
(2001-10-20)


【今日の一枚】:アパッチ野球軍のOPが面白すぎる・・・。「おれたちゃ 裸が ユニホーム♪」って、この歌だったんですね。

【起床・体操】7:20


【行動計画】7:30-7:40(10分)


【朝食】7:40-8:00(20分)

サバの味噌煮でした。


【1時間目】8:00-9:30(90分)

先日のテレビ放送の内容をまとめて、レポートキットを作成。

全国の障害福祉関連の研究者、大学教授、施設関係者、NPO、教育関係者、障害者団体、家族会などなどに、このレポートをお送りさせて頂きます!ホワイトハンズの番組化に協力してくださった方々のためにも、この広報機会を、最大限に活用したいと思います。

【筋トレ】9:30-9:45(15分)


【メール対応】9:45-10:30(45分)

引き続き、各地の介護福祉関係者の方から、激励のメールを頂いております。温かいお言葉、ありがとうございます(>_<)

また茨城代表、調整の件、ありがとうございました。


【2時間目】10:30-12:00(90分)

出張中に注文のあった「完全『性の介護』バイブル」と、「射精介助テキスト」を、梱包して発送。ご注文、ありがとうございましたm(__)m

ご注文された方だけの特典?として、私と秘書・白石さんのショートコント(笑)を、同封しております。


【昼食】12:00-12:15(15分)

麻婆豆腐でした。


【3時間目】12:45-14:30

ホワイトハンズの創業以来2年近く乗ってきた愛車の耐久力が限界に近付いてきたので、満を持して新車を購入。名前は「HANDS-LEXUS2」です。あっ、言うまでもありませんが、自転車です(笑)。



2代目は、チェーンではなくベルトにしました。メンテナンス不要!まだまだ新潟は悪天候ですが、春が近づいたら、こいつで新潟市内〜市外を駆け巡りたいと思います。

【4時間目】16:00-17:00(60分)

新車にまたがり、レポートキットを出しに郵便局へ。

その後、ほんぽーとで参考文献レンタル。韓国関係の本を借りまくっております。

【Blog】23:30-23:45(15分)

京都代表、京都弁へのツッコミありがとうございました。暇を見つけて直します〜


【就寝】24:30

それでは、明日もガンガン行動します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html
 


【668日目】死せる地下街、生けるNPOを走らす


【今日の一冊】:これも激レア本ですね。「青い芝の会」の勉強の一環として、知り合いの障害者の方にお貸しして頂きました。

障害当事者の書いた本は数多くありますが、障害者としての「いきざま」を語るだけ、叫ぶだけ、という本は、 本人のガス抜きにはなっても、一定水準以上の社会的な価値のある著作には、なかなかならないのでは、と。

障害者に限らず、「ある個人が、世界をどう観念しているか」は、余程の芸術家や哲学者でも無い限り、陳腐なものにしかならないでしょうし。今必要なのは、ガス抜きではなく、個別具体的な問題解決策の提案や実践でしょう。そういう本を、今後は障害当事者の方々に書いて頂きたいですね。


さて本日は、午前中は先日のテレビ放送で殺到してくださったスタッフ応募者の情報整理&面会日程調整。関西圏での求人は、ひとまず打ち切りにします。ご応募頂いた方、誠にありがとうございました。

ホワイトハンズの求人に関しては、ネットやメディア経由の広報活動を地道に行っていけば、必要な人数を十分確保できる、ということが、完全に腑に落ちました。2008年の創業時、「一人もスタッフが集まらなかったら、どうしよう」と、一人でビクビクしていたころが、嘘のようですね(笑)。

すなわち、求人のシステムに関して言えば、ほぼおおまかな「設計図」がつかめました。

あとは、利用者の確保に関するシステムの「設計図」が完成すれば、なんとか、どこに出しても恥ずかしくないNPOになれると思います。まぁ、ここが一番の難関なのですが。


ででで、先日、国の「障がい者制度改革推進会議」の構成員の方々にお送りした「射精介助の社会化」に関する政策提言書、ある構成員の方からお返事を頂きました!お読み頂き、大変光栄です。

まずは、制度化云々の前に、「こういう問題があって、それを解決するために動いているNPOがある」ということ自体を、関係者の方々に知って頂かないと、話にならないですからね。政策提言活動に関しては、草の根で頑張ります。


午後は、来月6日の西堀ROSAでのイベントのミーティングのために、市民活動支援センターへ。

10月の「古町どんどん」と時と同じように、今回もNPOホワイトハンズ主催の「チャリティー似顔絵イベント」をやります!

参加団体の皆さまと、出展場所の下見に。




ホワイトハンズのブースは、ここに出す予定です。三越出口あたりの、なかなかいい立地ですね。

県外の方の為に説明しますと、西堀ROSAとは、新潟市の繁華街「古町」にある地下街です。

車社会の浸透に伴う、中心繁華街衰退の流れに伴って、かつて殷賑の賑わいを誇ったこの地下街も、今では大半が空き店舗、シャッターだらけの状態です。




ご覧の通り、人通りもまばらです。

こうした事態を打開すべく、新潟市で活動しているNPOや市民団体が西堀ROSAに集結し、まちなかを盛り上げる活動をやろう、という趣旨のイベントです。

「いったん衰退した商店街や繁華街の再生」は、正直、神がつくりたもうた物理法則に逆らうがごとしの難業で、相対的な成功事例はあっても、絶対的な成功事例は、全国的にもほぼ皆無なのだそうです。

単に、商店街関係者の利権、及び商店街に思い入れのある一部の高齢者の「思い出」を守るためだけに多額の税金が投入され、そこに「まちおこし」やら「まちづくり」といった名目で、色々なNPOやら市民団体やらが補助金目当てでぶら下がる、などなど、とかく大人の事情&ダーティなイメージで語られがちな「商店街再生」ですが、ホワイトハンズ的には、公衆の面前で、事業内容をPR出来る格好の機会なので、少しでも、西堀ROSAの振興に貢献できるよう、努力させて頂きます!


というわけで、ブログの前の、よいこの新潟市民のみんな!
2月6日(土)10時〜17時は、西堀ROSAで、ホワイトハンズと握手!!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


【667日目】ケアスタッフの似顔絵紹介

評価:
矢野絢子,門倉聡
ユニバーサル シグマ
¥ 800
(2004-05-26)


【今日の一曲】:知らないところに行きたいなぁ〜♪、と思いつつ、地元が一番ですよね。

朝6:30に、無事大阪から新潟に帰還しました。

午前中はベッドで充電して、午後から新規採用したケアスタッフさんの似顔絵を

ホームページにアップ。


似顔絵、面接の最後に、私がその場でキュキュキュッ!と描かせて頂きました。

マジック一本で、おおむね1枚3分ほどで描き上げられます。












私の画力の至らなさで、なかなかスタッフの方々の眉目秀麗さ&人間的魅力が

伝わらないのが残念ですが、人柄や雰囲気は伝わるかと。

今後、NPO全体の親しみやすさを上げるために、

できるだけ代表者やスタッフさんの似顔絵を掲載していこうと考えております!


親近感を持ってもらおう、と思って作成した京都弁の吹き出しが

かなり微妙(笑)なので、生粋の京都人の京都代表、監修宜しくお願いいたします。


夕方から、総合福祉会館にて社会起業サミットの打ち合わせ。

途中、NHKの取材も入って、なかなか充実したミーティングになりました。

参加者の皆さまのお話を聞きながら、色々、アイデアが出てきましたよ〜。
また紙に書き出してみます。


それでは、明日もガンガン営業します。ホワイトハンズがやらねば、誰がやる!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


【666日目】大阪・飛田新地を視察


【今日の一冊】:脊髄損傷のセクシュアリティの事例が豊富に載っている一冊。これも必読文献ですね。

さて、大阪出張二日目。

 一日目は、彼女さんの親友の料理研究家の方のご自宅に泊めて頂きました。さすがプロだけあって、料理が半端なく美味しかったです(自慢)!私もパスタやケーキの一つや二つ、作れるようにならんと・・・。

彼女さんは一足先に、伊丹空港経由で帰潟。私は、梅田から阪急で京都に向かいました。



動く歩道、新宿以来ですね〜。

烏丸から、徒歩でテクテク京都駅まで歩きました。



11時に、昨日と同じく、京都駅西口改札前「時の灯」前で、ケアスタッフ応募者の方と待ち合わせ。

この場所、意外とメジャーでは無いですよね。。。





面接は非常にスムーズに終了し、めでたく採用。ホワイトハンズ京都、いきなりケアスタッフ層が充実しましたね。新潟を出し抜いて、ホワイトハンズのメッカになる日も近いかもしれません。

お昼御飯は、伊勢丹の「ラーメン東大」で。昨日もお昼はラーメン=四条烏丸の一風堂だったのですが。。。

昼食後は、行きつけの八条口前のネットカフェで、メールの返信業務。どこでも仕事ができる、というのはいいことですね。


17時に、新世界の通天閣真下で、先月もお世話になったNPO法人 多文化福祉センター CAMICA(http://cafe.camicaerement.com/)の方と待ち合わせ。



新世界、来るのは2回目ですが、この雰囲気はたまりませんね〜。

驚いたのが、このあたりのほとんどの店は「外資系」=地元資本ではない企業だそうです。確かに、町おこしをする原動力は、多くの場合「よそもの・ばかもの・わかもの」っていいますしね。ホワイトハンズも、新潟県民からみれば、「外資系」なのかもしれません。



ビリケンも含め、こういう無駄に「濃い」マスコットや置物、コピーや看板が、大阪らしくていいですね。

20分ほど歩きながら、かの有名な「飛田新地」を案内して頂きました。性産業の健全化をライフワークにしている人間の一人として、非常に良い勉強&刺激になりました!この場を借りて、お礼申し上げます。

飛田新地、まさに行政の「性」に対する施策の歴史と、その末路が凝縮されているような世界ですよね。隔離された世界に「性」を封じ込め、その中で行われていることに関しては、治外法権的に黙認する、と。

「飛田新地のバリアフリー化」という話で結構盛り上がったのですが、個人的には、飛田新地=性風俗自体が地理的・社会的な「バリア」の中にあるので、仮にそれをバリアフリーにしたとしても、障害者を、あるバリアの中から別のバリアの中に移すだけで、根本的な問題は何も解決しないのでは、と思いました。このあたりは、勉強会等で、もう少し議論してみたいですね!


その後、なんばに移動して、「北の家族」で飲み会。今回もご馳走して頂き(大汗)、本当にありがとうございました!ワークショップ等で、ぜひコラボさせて頂ければ、と思います。

帰りも、改札口まで見送って頂き、とても嬉しかったです(^^ゞ
大阪のいい思い出が、また一つ増えました!

帰りの夜行バスの中でも、メールがビシバシ来ていたので、コツコツ返信。愛知代表、丁寧な日程調整対応&温かいお気遣いメール、ありがとうございました〜!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


【665日目】外在的批判ではなく、内在的批判を

評価:
勝間 和代,広瀬 香美
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,365
(2009-12-20)

 
【今日の一冊】:ツタヤでざっと立ち読み。最近はツイッターにはまりつつあります。
よろしければ、フォローお願いいたします〜。

http://twitter.com/npo_whitehands

さて本日は、大阪出張1日目。まず11時30分から、京都で2名の方を面接。非常に頼もしい&心強い方々が、ホワイトハンズ京都のスタッフとして加わってくださいました!まだまだ未熟なNPOではございますが、末永くよろしくお願いいたします。


13時より、今回のテレビ放送(http://www.mbs.jp/voice/special/201001/21_26603.shtml)の反省会をするべく、京都代表の自宅を訪問。

今回の大阪出張、本来は私&私の彼女さんとのラブラブ小旅行だったのですが、テレビ番組の影響で急遽面接依頼が大量に入ったので、彼女さんには申し訳なかったのですが、合間合間に仕事を入れつつの日程に。

それでも、せっかくの同伴だったので、ここぞとばかりに京都代表に、同行していた彼女さんを自慢・・・じゃなかった、紹介。ちょうど京都代表のお誕生日だったので、おいしいマカロンとほたるいかチップスをプレゼントさせて頂きました。


今回のテレビ放送ですが、真の主役は私ではなく、京都代表だったんですよ。

京都代表のインタビュー&プライベートも、かなりの時間取材したのですが、編集の過程で、泣く泣くカットされてしまったんですよね。そのせいで凹んでおられた京都代表を励まそう、という趣旨の元、彼女さんと二人でお伺いさせて頂きました。そう、決してノロケとか嫌がらせとかではないですよ〜(笑)


録画した番組を観ながら反省会をしたのですが、個人的には、今回の放送は、文句なしに「120点満点」、出来杉君もびっくりの完成度だったと思います。毎日放送の皆様、この場を借りて、改めてお礼を申し上げます!

もちろん、突っ込みどころは随所に満載だと思うのですが、テレビという媒体は、視聴者に最も伝えたい重要なポイントだけを集中的に残し、それ以外はギリギリまで大幅にカットする特性があります。例えるならば、「長編小説」ではなく、五・七・五で全てを伝える「俳句」のようなものですね。


よって、「あの人物・場面が出ていない」「あの発言が出ていない」という批判や、「番組の登場人物は、もっとこういうことを発言するべきだった」「自分の聞きたかったことや、言ってほしかったことが、放送されなかった」という批判(=外在的批判)は、テレビ番組に関しては、基本的に意味を成さないと思います。


つまり、報道番組の評価基準は「視聴者に伝えたいテーマが、1点に絞り込まれているか」「そして、そのテーマが、事前に想定された範囲&対象の視聴者層に明確に伝わったか」の2点であるべきでしょう。


ホワイトハンズが今回の放送で一番伝えたかったことは、「障害者の性にまつわる問題を社会的な手段で解決するためには、これまでの『エロ』や『性風俗』といった観点ではない、性機能の健康管理=『介護』という観点が、絶対に必要である」ということ、この1点です。

もちろん、その他にも「障害者の性」に関して言いたいことは山ほどありますが、この「性から『エロ&風俗』を切り離せ」という主張が、ほかの全ての主張の前提となる基礎概念です。

ここがぶれてしまうと、他の主張の根拠がなくなりますし、そもそも、未成年も観ている夕方の報道番組で「障害者の性」というテーマを大々的に特集してもらうこと自体が、不可能になるでしょう。


そういう意味で、今回の放送では、この1点が明確に放送され、かつ(ホワイトハンズ事務局宛に届いた、番組の感想メールを拝読した限りでは)少なくない数の視聴者に明確に伝わった、ということが肌で理解できました。以上の理由で、今回の番組の個人的評価は、満点です。


メディア経由で得られる感想は、大多数が前述の「外在的批判」(ないものねだり&揚げ足取り)になりますが、NPOにとって、真に必要なものは「内在的批判」=そのNPOの活動趣旨を汲み取った上での建設的批判です。

この「内在的批判」が得られる場は非常に稀少で、基本的には、学会や大学・大学院のゼミ等の、アカデミックな場に限定されると思います。こういった場での内在的批判を得られるかどうか、そしてそれらを事業運営に活かしていけるかどうかが、今後の課題になるでしょう。


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


【664日目】これから大阪に向かいます〜

評価:
YUI,YUI,HISASHI KONDO,northa+
SMR
¥ 1,200
(2010-01-20)


【今日の1曲】:YUI、大学卒業から、かれこれもう5年も聴いていますね。 時の流れは速いものです。

本日も、朝から今まで、木曜日の毎日放送『VOICE』の反響メールに対応しておりました。大反響御礼でございます!!!

番組の抜粋記事は、毎日放送のホームページでもご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください。

http://www.mbs.jp/voice/special/201001/21_26603.shtml


携帯から感想メールや求人応募メールをお送りしてくださる方が大半なのですが、少なくない数のメールが、送信エラーで「返信不能」になっております。

おそらく、パソコンからのメールを拒否する設定になっていると思うので、そういう場合は、私の携帯を通して返信する形にしております。

しかし、それでも返信不能になる場合が多々あります。こうなると、私の側ではもうどうしようもないので、せっかく頂いたメールに返信ができません。

ホワイトハンズにメールを送ったのに、24時間以内に返信が来ていないぞ〜、という方は、「m@whitehands.jp」からのメールを受信できるよう、携帯の設定を変更してから、再度メールをお送りくださるよう、お願い致します。

さて、これから夜行バスで、24日〜25日と関西に出張いたします。お会いする皆さま、宜しくお願いいたします!


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


【663日目】面会者募集@京阪神近郊:24日(日)〜25日(月)

【今日の一冊】:昨日の放送の影響で、このブログの訪問者数も、通常の1日300〜400人前後から、いきなり6倍以上の2,600人オーバーに跳ね上がっております。「なんちゃってアルファブロガー」の気分ですね(笑)。

この好機を逃さず、名著の宣伝をさせて頂きます。2009年10月に出版された季刊セクシュアリティの「障害者の性」特集です。買って損は無いので、ぜひ。


来週24日(日)〜25日(月)、所用で京阪神(西は明石市、東は京都市、宿泊地は大阪です)に行く予定があるのですが、もし昨日の放送を観て、「ホワイトハンズの代表に一目会いたい!」「直接話したい!」と思われた方がおられましたら、可能な限り予定を空けますので、お気軽にメール(m@whitehands.jp)でご連絡ください。

今のところ、24日(日)の朝〜17時まで、25日(月)の12時〜16時まででしたら、空き時間に面会予定を差し込むことは可能なのですが、できれば、25日(月)の12時〜16時の間にお願いできると、助かります。

放送の影響で、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くたくさんのお問い合わせメールを頂いております!99%が、応援や激励、求人応募のメールで、非常に嬉しいです!!あっ、まだまだ至らないところだらけのNPOですので、もっとビシバシ批判して頂いても、全然大丈夫ですよ。

特に神戸・大阪・京都からの求人応募を数多く頂いておりますので、今後はより多くの利用者の方々に、ケアを提供できると思います。

京阪神にお住まいの脳性まひ&神経難病&筋ジストロフィーの方、お気軽に利用依頼をして頂けるとありがたいです。

これから県庁にプレスリリース配信&ケアスタッフさんと打ち合わせ&社会起業サミットのミーティングがあるので、しばらく事務局を留守にします。夜にはメールの返信を致しますので、しばらくお待ちください。


=====================

【NPOホワイトハンズ】(http://www.whitehands.jp/
携帯サイト:(http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)


私たちは、脳性まひのあなたの「性に関する尊厳と自立」を守ります!


お問い合わせ&メッセージは、こちら(m@whitehands.jp)までお気軽にどうぞ。

ブログの記事へのコメントは、いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。


■脳性まひの利用者の方、各地で随時募集中です!お気軽にお声掛けください。

 利用受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/service.html


■【寄付金募集!】2010年の目標金額:100万円
脳性まひの方の「性に関する尊厳と自立」を守るために、あなたにもできることがあります!

 寄付受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/support.html


■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
 「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp


■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 
 求人受付窓口⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html


■ホワイトハンズ大学【性機能ケア演習:冬学期】
 講義録、公開してます!⇒(http://www.privatecare.jp/uw2009winter.html


■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。ぜひご参加ください。
 ⇒(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135


■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

■リアルタイムのつぶやきはこちら
⇒Twitter(http://twitter.com/npo_whitehands


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM