【548日目】洗濯物たたみ

今日の一冊:

しょうがい者・親・介助者―自立の周辺
しょうがい者・親・介助者―自立の周辺
西浜 優子

介助者同士のピアカウンセリングも必要?というお話でした。
確かに、介助者に焦点が当てられることはあまりないですよね。

【起床〜早朝業務】6:00-7:30

【朝食】7:30-8:00

焼きサケでした。

【1時間目(仕事)】8:00-11:30

障害者施設をボランティアで訪問。
小一時間ほど、洗濯物たたみをさせて頂きました。

朝礼の時間にも、紹介して頂いて恐縮です!
また空き時間を見つけて、お伺いしたいと思います。

終了後、近所の居宅介護支援事業所&ケアセンターを
ポツポツ回りつつ帰宅。

【昼食】12:00-13:00

かつ丼でした。自力でとんかつ太郎を超えるたれカツを
作れるよう、研究しようかな・・・。

【3時間目】13:00-14:00

デイサービスを訪問。ピカピカなところですね〜。
似顔絵作成の件で、来週もお伺いさせて頂けることになりました。
ありがとうございます〜(^.^)

市内の全施設、頑張って回りたいと思います。

その後、スペースBe様(http://www.info-niigata.or.jp/~cil-ni1/be.html)で、コピー。1枚6円は安い!また来ます!!

坂井輪公民館にもお伺いしたのですが、
やはり市の後援が無いと、広報誌は置かせて頂けないようですね。

ホワイトハンズ単体で後援をつけることは難しいでしょうが、
何らかの合同イベントを起こして、それに後援をつけてもらう、
ということであれば、できそうですね。ちょっと考えてみます。

帰り道、10分だけバッティングセンター。

営業の外回り途中でさぼっている、
ダメサラリーマンみたいですね(笑)。
野球の勘を取り戻すために、暇を見つけて通いたいと思います〜。

【4時間目】15:00-17:00

ライセンス契約者向けの「超」地域密着型運営マニュアル、
更新いたしました。

http://www.privatecare.jp/date.html

できれば、この10倍以上の情報量にしたいですね。

「やるべきこと」をこうやって「見える化」すれば、
ライセンス契約応募者の方も、増えると思うんですよ。

当面は、このマニュアルの充実に力を注ぎたいッス。

現状では、私=本部が、全国の利用者の集客及びスタッフ求人
及び広報活動のほぼ99%を行っている状態で、
各エリアの代表者の方々は、私から仕事やスタッフ、
取材依頼が回ってくるのをただ待っているだけ、という
状態になってしまっています。

よって、今後は、各エリアできちんと営業や求人の仕組み、
人脈、ネットワークを作り、
私の力が無くても、各エリアの代表が、
自力でスタッフ・利用者・協力者・助成金を
集めていけるようにしていかないと、
ホワイトハンズの未来は無いでしょう。

もちろん、そのための仕組みを作るのは
私の仕事なので、新潟市で色々実験的に動いてみて、
その成功例や失敗例をまとめたものを、
随時マニュアルにアップしていきます。

情報共有をベースに、活動を進めていきたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【547日目】All right!

今日の一枚:

Box Emotions
Box Emotions
越智志帆,蔦谷好位置,多保孝一

無敵のボーカル!!これから聴きこみます。

【朝食】7:30-8:00

カレーでした。

【1時間目(仕事)】8:00-9:30

専門学校様に送るアンケートを微調整。
きちんと、すべての教育機関様に送ります!
毎日コツコツ実践していかないと・・・。

【2時間目】10:00-12:00

今日は内野方面を回ります。

新大前経由で、日本福祉医療専門学校様へ。
http://www.nifis.jp/

ホワイトハンズの広報誌、20部も置いてくださることになりました。
ありがとうございます〜。

ブログの前の、よいこのニフィスの学生のみんな!
明日は、学校でホワイトハンズと握手!!


槇尾のコメリの脇を通っていたら、
用水路の中に、カニが大量にうごめいていてビックリ。
内野、まだまだ自然が残っているんですね〜。
新潟市も、一歩郊外に出れば、ジャングルですか。

引き続き、信楽園病院様。ここもリニューアルしてから
初めて入りますね。訪問看護ステーション様を訪問。

基本的に、掲示板にポスターを張るとか
ラックに広報誌を置くとかは、病院の庶務課や広聴課の
許諾云々が無いとダメなんですよね。

職員の方に手渡しするだけでいいのかな、と。


帰り際、西区社会福祉協議会様によって、
こちらにも広報誌を20部置かせて頂きました。

広報誌は約500部刷ったので、市内にバランスよく配布したいです。

【昼食】12:00-13:00

納豆ご飯でした。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

アンケート、無事調整完了。

「全国プライベート・ケア協議会」の目的は、
性機能ケアに関する情報を、専門学校及び大学の講義で
教えられるような体系的な情報としてまとめることなので、
アンケートはきっちりやります!!

【4時間目】15:00-17:00

小針郵便局経由で小針の公民館へ。
こちらにも、広報誌を15部置いて頂けました(^^ゞ

市内の公民館、片っぱしから回っていきたいと思います。

小針近辺の居宅介護支援事業所と福祉タクシーを
回ろうと思ったのですが、いずれもあるべき場所に見つからない・・・。

ケアマネ事業所、意外と栄枯盛衰が激しいっすね。

小針のTUTAYAで、監事様から頂いた
図書カードで勝間本購入。営業のネタを仕入れます。

【夕食】18:45-19:15

舞茸ご飯に、舞茸の味噌汁でした。

母方の実家から、嫌がらせのように(笑)大量の舞茸が
送られてきたので、当面は舞茸づくしですな。

銀河英雄伝をちょろっと視聴。

【ブログ更新〜就寝】22:00-22:30

九州の記者の方から、取材の件でメールを頂きました。
無事に連絡が取れて安心しました〜(^.^)
今後とも、宜しくお願いいたします!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【546日目】ホワイトハンズ=マトリックス

今日の一曲:

だまって俺についてこい
だまって俺についてこい
天童よしみ,青島幸男,津城ひかる,池多孝春,杉山正明

青島幸男恐るべし。あなどれない名曲です。
わかってる、よ〜くわかってる!

【1時間目(仕事)】9:00-11:30

今日は病院を訪問します。

まずは、新潟市民病院へ。リニューアル後に来るのは初ですが、
ピカピカですね〜。さすが、膨大な赤字を出して
維持しているだけはあるのでしょうか。

4階のリハビリテーション受付の方に、
ポスターを貼らせて頂けるよう、お願いいたしました。
好意的に対応してくださって、嬉しかったです!
ありがとうございました(>_<)
リハ関係の病棟、市内すべて回ろうかな・・・。

その後、1階の地域医療室で担当者の方とお話。
性の介護に関する相談がありましたら、ぜひ、
ホワイトハンズに回してください!とお願いして参りました。


次は、新潟南病院。インフル患者の方々なのか、
病院はすし詰め状態。マスクしてくりゃ良かった・・・。ゴホゴホ。

こちらも、相談窓口にポスターを置いて頂けるよう、
お願いさせて頂きました。病院窓口、きちんと
すべての病院を回らないとダメですね。
まずは顔と名前を覚えてもらわないことには。

デイサービスと居宅介護支援事業所を回りつつ、
ユニゾンプラザへ。

NPO協会、新潟介護福祉士会、社会福祉士会、県社会福祉協議会、
男女平等推進室にあいさつ回りをして、チラシを置かせて頂きました。

初対面の人とお会いするのって、すごいエネルギーを
使うんですよね。。。超インドア派の私にとっては
重労働ですが、地球の愛と正義のために(何のためだ)に
凹まずに頑張りたいです。

【昼食】12:00-13:00

父と弟と、青山のラーメン屋「一本気」へ。

ここは個人的に新潟市内で一番好きなお店です。
こってりちゃーしゅー味玉つきを食しました。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

金曜日に迫った、ホワイトハンズ大学の
フレームワーク作り。

「亡者」だの「弱者」だの、
名称がかなりどぎつい類型になってしまったのですが、
これはあくまで概念的なものなので、勘弁してください。

でも、フレームワークを作るのって、楽しいですね!
現実を類型化するのは昔から好きです。

【4時間目】15:00-17:00

社会起業サミットの件で、事務局の方から
お電話を頂きました。ありがとうございます〜(^^ゞ

あと2カ月しかないですが、無事に開催できるといいですね!


また、先日の専門学校アンケートの回答を頂きました。
こちらもありがとうございます!
至急、資料をお送りいたしますので、しばらくお待ちください〜。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【545日目】タイショウ、ウラァー!

菜の花の沖〈6〉 (文春文庫)
菜の花の沖〈6〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎

ようやく読破。最後のセリフ、
「タイショウ、ウラァー!」、感激しますね!!!
商人魂を学びたいと思います〜。

今日はオフだったのですが、早起きして
早朝営業ぐるぐる。東区〜中央区の介護系事業所様に、
広報誌を訪問配布。

ホワイトハンズ、旧日本海軍宜しく
「月月火水木金金」、休日なんてないぜ!

夕方は、黒崎エリアを自転車で開拓。
意外と隠れたところに居宅介護支援事業所があったり。
毎月500件訪問を実現するためには、くまなく回らないとダメですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【544日目】爆睡充電

今日の一曲:

ふがいないや
ふがいないや
YUKI,Band ASTRO,TAKIBIE,玉井健二,湯浅篤

今日はオフだったので、爆睡充電。

昨日、九州からの取材依頼を頂いたのですが、
女性記者の方の熱意に駆られて、
「熊本まで、私が飛びます!」と問題発言(笑)をしてしまいました。
「女性の前ではカッコつけろ」が坂爪家の家訓ですから。

いずれにせよ、九州は近いうちに絶対飛びますので、
利用者の方&スタッフの方&記者の方&福岡代表、
宜しくお願いいたします。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【543日目】駆け抜けて新津

今日の一枚:

銀河英雄伝説 Vol.2 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.2 [DVD]
田中芳樹

イゼルローン攻略!

今日は深夜零時から、2時間自転車で西区をぐるぐるポスティング。
おかげでメッチャ疲れました・・・(困憊)。

夜間は車道を爆走できるから配布効率が非常にいいのですが、
やり過ぎると不審者として逮捕されそうなので笑、
ほどほどにします・・・。

【朝食】7:30-8:00

食パンでした。

【1時間目(仕事)】8:00-9:30

取材の件で、いくつかメール。

識者コメント、楽しみにしております!

【2時間目】10:00-14:00

今日は南区〜秋葉区を回ります。

まず、済生会第二病院様を訪問。

医療相談室の職員の方に、チラシをお渡しさせて頂きました。

地域医療連携室も入りたかったのですが、
ドアが閉まっていて入りづらかったので、また今度に(小心者)。

市内の病院は、全部お伺いさせて頂きます!


その後、南区役所。白根の役所には初めて来たのですが、
大凧が飾ってあって、ダイナミックな区役所ですね。
なぜか建物の真ん中に螺旋階段があるところも高ポイントです。

区役所、市関連以外のチラシはなかなか置いて頂けない場合が
多いのですが、快くOKして頂けました。ありがとうございます〜(^^ゞ

その後、区役所わきの南区社会福祉協議会様を訪問。
高齢者の方がカラオケをやっているのどかな空間で、
癒されました〜。

職員の方に、
「あっ、日報に出てましたよね!職場で話題になりましたよ〜」と
言って頂けまして、こちらも光栄であります!
ガンガン話題にして頂けると助かります。

南区、かなり広大な地域なので、すべての関係機関を
訪問することは難しいのですが、区役所と社協様は
定期的にお伺いさせて頂きたいと思います。


国道460号を通って、いざ秋葉区へ。
この辺は、時間の流れがゆったりしていていいですね〜。
古き良き昭和の香りがします。

程島のパワーコメリによって、小休止&爬虫類チェック。
ここは意外にマニアックで、アルビノゴファースネークとかが
いるんですよね。新津にアルビノゴファー!!
まぁ、誰が買うのかはわかりませんが(笑)。

秘書のマーブルのために、プラケースを購入。

秋葉区役所、こちらも初訪問だったのですが、
障害福祉係の職員の方にチラシをお渡ししました。
快諾して頂き、ありがとうございます〜(^^ゞ

その後、秋葉区社会福祉協議会様へ。
新津市中心部は、道が細くて車はキツイッス・・・。

こちらも快くチラシを置かせてもらったのですが、
社協さんには、なかなか「性」関連の相談は来ないそうですね。

「ヘルパーさんの方が、知っていると思いますよ」とのこと。

確かに、これまでも
「ヘルパーの紹介で、ホワイトハンズを知りました」
という方には大勢お会いできましたが、
「社会福祉協議会の紹介で、ホワイトハンズを知りました」
という方には、お会いしたことが無いです。

今後は、社協経由でご紹介にあずかれるよう、努力したいですね。

【4時間目】15:00-17:00

昼食後、西新潟中央病院内の難病支援センターを訪問。

新潟は、難病支援の体制がかなり充実しているんですよね。
神経内科の発達もすごいですし。

ホワイトハンズも、難病患者の方のQOL向上に、
微力ながら貢献できれば、と考えております。

職員の方が、ホワイトハンズをご存じなかったのが
残念でした。事務局、メッチャ近所なんですけど。
私の広報活動不足ですね・・・。定期的にお伺いしますので
宜しくお願いいたします(>_<)


お昼寝して充電。

再び取材関連の打ち合わせ。

ホワイトハンズに取材依頼をしてこられる記者の方、
若い女性の方が多くて嬉しいです(←オヤジかよ)。

まぁ、これも「ジェンダーバイアス」ってやつですよね。
男性で、性教育に関心を持つ人や、
エロや風俗といった「娯楽としての性」以外の
「性」に関心を持つ人は、あまり多くありませんし。

男性の方にも関心を持って頂くためには、
単に「性」の大切さや、「障害者の性」の存在を
感情的に訴えるだけではなく、
ビジネスの視点や法制度的な視点を、議論の中に
取り入れる必要があるかと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【542日目】ホワイトハンズ新聞、創刊号初刷

今日の一曲:

ウルトラマンマックス 主題歌
ウルトラマンマックス 主題歌
TEAM DASH with Project DMM,Project DMM,及川眠子,大門一也,高梨康治

初代同様、きちんとOPが「影絵」なんですよね。
泣かせる演出です。これを聴きながら自転車で
突っ走ると、ヒーロー気分になれます(←小学生かよ)。
最近はアニソンばかりだな・・・。

さて本日は、昨日丸一日かけて作成した
ホワイトハンズ新聞を印刷するために、西堀へ。

途中、新大病院に寄って、医療ソーシャルワーカーの方と
お話をさせて頂きました。

障害者施設での勤務経験もおありの方で、
施設勤務時は、利用者から相当量の「性の悩み」相談に
対応しておられたそうです。

そうしたご経験もあって、ホワイトハンズの活動に
大変理解と共感を示してくださいました。

ホワイトハンズ新聞、毎号配達させて頂きますので、
今後とも宜しくお願いいたします!

地域の医療資源、介護資源の開拓と連携を
業務とされている医療ソーシャルワーカーの方であれば、
ホワイトハンズも理解して頂けるのかな、と。
全国行脚の際には、病院めぐりもしたいと思います。


市民活動支援センターの印刷機&紙折り機をフル活用して、
ホワイトハンズ新聞創刊号、500部刷りました。
職員の方、ご指導ありがとうございました〜(^^ゞ



B4両面印刷で500部刷っても、紙代込みで、コストはわずか
1000円程度(!!!)ですからね。センター様様であります。

この500部は、毎号、市内の介護・福祉・医療機関に
くまなく配達させて頂きます。「超」地域密着型NPOを目指して、
激しく広報活動に励みたいと思います。

私の好きなアメリカのジョークで、営業の本質を表す小噺があります。


A:「プロモーション(営業活動)をしないと、恐ろしいことが起こる」

B:「いったい、どんなことが起こるんだい?」

A:「何も起こらない、ということさ」


そう、自分から動かないと、何も起こらないんですよ〜。

利用者もスタッフも賛同者も取材依頼も、
こちらから動かないと「何も集まらない」んですよね。

とりあえず、新潟での認知度をMAXにできるよう、
毎月目標300件訪問で、ガンガン動きたいと思います。


西堀往復の際に、東地域保健福祉センター、
中央保健福祉センターも、訪問させて頂きました。

保健福祉センター、訪問先の盲点でしたね。
こちらもくまなく回りたいです。

移動中、九州の新聞社様から、取材依頼のお電話を頂きました!
ありがとうございます(^^ゞ

福岡代表、別件の取材の記事概要も固まりましたので、
明日ご連絡いたしますね。

九州、じわじわと攻めていきますよ〜。「目指せ鹿児島!」の
心意気で頑張りたいです。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【541日目】学級新聞を思い出せ!

今日の一曲:

逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック
逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ,真島昌利,白竜

アニメがおもしろすぎる。。。
原作も早く全巻読破したいんですよね〜。

本日は、シルバーウィーク最後の一日をフルに使って、
「ホワイトハンズ新聞」を手書きで作成。



いわゆるデイサービスの広報誌のように、
手書き&イラスト満載の、ほのぼの感溢れる新聞に仕上げました。

なんだか、小学校の学級新聞を作っている気分ですね。。。

表紙のイラストも、書きおろしであります。



半日がかりで描きあげて、試し刷りしてみたのですが、
どうにもしっくりこなかったので、原稿は全ボツに。
俺の貴重な半日を、返してくれ・・・(笑)。

全部手書きだと、逆に読みづらいような気が。

ひとまず、ベースはパソコンで書いて、その上から
手書きのイラストやコメントを重ねて、
ほのぼの感を出そうと思います。

なんとか明日には仕上げたいですね〜。


また午後、1年ぶり位に昔利用予約をしてくださった方から
ご連絡を頂きました。

1年前は、該当エリアでスタッフが足りなくて
結局ケアを実施できなかったんですよね。
その節は大変失礼いたしました。。。
機会損失は極力減らしていかないと、ダメですね。

今は、頼もしいスタッフがバッチリおりますので、
ぜひ宜しくお願いいたします!


話は変わるのですが、全国各地から、男性の方より
「女性利用者へのケアスタッフとして、
参加させてもらえないでしょうか」という
お問い合わせを、定期的に頂きます。

本日も、1件頂きました。

中には、あからさまに下心満載の不届きな人もいますが、
大半の方は、真面目に「性の介護」を考えておられる方で、
私としても、非常にありがたいです。

ただ、現状では女性からのケア依頼自体が
ほぼ皆無なので、残念ながら協力して頂くことが
できないんですよね。

もちろん、ニーズが無ければそれで全然構わないのですが、
「私が、女性向けケア利用者の橋頭保、先駆者になります」という
方が一人でも登場してくださると、そこから
広がっていけるのかな、と考えております。

「私が、女性向けケア利用者の橋頭保、先駆者になります」
という方がおられましたら、お気軽にご連絡頂けると幸いです。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【540日目】愛の花は咲き乱れる

今日の一曲:

愛の季節
愛の季節
アンジェラ・アキ

今回も名曲です!季節の変わり目にぴったりですね。

【朝食】7:30-8:00

鮭ご飯でした。

【1時間目(仕事)】8:00-11:30

書類雑務後、大学教授の方への手紙執筆。

ホワイトハンズのケアデータを研究に活かしてくださる
大学&教授の方を探したいと思います。

【昼食】12:00-13:00

たらこと麻婆豆腐でした。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

病院向けのチラシを作成&印刷。
連休があけたら、病院訪問もはじめます!

【4時間目】14:00-17:00

今日は江南区の居宅介護支援事業所をぐるぐる訪問。
慣れないと道に迷いますね・・・。

江南区や秋葉区、南区や北区に関しては、
区役所と社協のみの訪問でいいのかな・・・。
むやみやたらに訪問エリアを広げても、疲弊するだけですし。

途中、市民活動支援センターの方から、
保育園&幼稚園のクリスマス会の
サンタクロースの塗り絵を描いてくれないか、との
依頼のお電話を頂きました。もちろん、お任せください!

NPOの極意は地域密着だと思うので、
ホワイトハンズ、保育園でも幼稚園でも、
どこでも喜んで参上させて頂きます。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【539日目】待機利用者カウント

今日の一枚:

銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]
田中芳樹

全110話。長いですね。ガンダムよりもエウレカよりも長いですね。
ようやく第十三艦隊が完成したそうです。

【1時間目(仕事)】9:00-10:30

ホームページの表紙をちょろっと改造。

私の勝手に敬愛するNPOフローレンス様の「待機児童」という
概念を拝借して、「待機利用者数」という新しい表示を増やしました。

http://www.whitehands.jp/menu.html

これでスタッフ採用待ちの利用予約者の数を
「見える化」して、求人活動のブースターにしましょう、という
狙いであります。

待機利用者のいるエリアは以下の通りです。

秋田県秋田市、静岡県三島市、新潟県上越市、さいたま市緑区、

横浜市泉区、京都府京都市、大阪府大阪市、

長崎県長崎市、熊本県熊本市

上記にお住まいの介護職・看護職の皆さま!
ぜひ、ご協力お願いいたします!!

【2時間目】10:30-12:00

ヤマダ電機に買い物。先日の結婚式で撮ったデジカメを
プリントアウトするための用紙とインクを買いました。

【昼食】12:00-13:00

おはぎでした。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

日経ビジネスをまとめ読みして、営業のネタ出し。

「障害者の性」「性の介護」関連のありとあらゆる情報が、
ホワイトハンズに集中するような仕組みを作りたいですね。

そのための営業チャンネルを、各エリアを回る過程で
コツコツ構築したいと思います。

「性の介護」に関する相談があった場合には、
電話一本でホワイトハンズに回してもらえるような、
行政との連携体制も作らないと。

もちろん、現時点でも膨大な情報量のポータルサイトを
運営しているわけですが、まだまだ、
現場の一次情報はかき集められるでしょうし。

【メール対応】14:00-14:30

スタッフの方&利用者様とメール。
来月のケアの日程調整も、無事にできました。

スタッフの方から亀を預かっているのですが、
すっかり私の顔も覚えて、餌をあげようとすると
バシャバシャ泳いできます。

また京都代表、突然の不躾なお願い、お聞きしてくださって
ありがとうございました!

【4時間目】15:00-17:00

ホワイトハンズ大学冬学期の授業内容考案。

昨日の勝間本でひらめいたのですが、
授業内で、「性の介護」問題を解決するための
フレームワークを作って提示できるといいのかな、と。

発達障害者向けのフレームワーク、
脊髄損傷者向けのフレームワーク、みたいな感じで、
障害別・病気別の性機能ケアを行うための
知的枠組みを構築できれば、非常に面白いかと。
応用もききますしね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせ&メッセージは、こちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m@whitehands.jp

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にコメントを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM