【518日目】スタッフさんのお宅訪問

今日の一冊:

TOUGH 25 (ヤングジャンプコミックス)
TOUGH 25 (ヤングジャンプコミックス)
猿渡 哲也

やっぱり鬼龍さん、生きていましたよね。
っていうか、そもそも殺す必要性が無かったような・・・。

【1時間目(仕事)】9:00-9:30

明日の面会のアポとりで、電話。

【2時間目】10:00-12:00

対談原稿の文書化。

その後、天才ギタリスト(当社比)の弟と、
2週間後の姉貴の結婚式の余興練習。
号泣必死のキラーチューンが完成しました。

【昼食】12:00-13:00

コロッケとフライ。一食一膳運動、徹底したいですね。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

ケアの打ち合わせ&明日の施設訪問の打ち合わせで、
スタッフさんのお宅訪問。

可愛らしい娘さんにも、歓待して頂けました。
お母様に似て、美人(例によって当社比)ですね!!将来有望です。

スタッフさんが来月一月ほど家を空ける、ということで、
ペットの亀の世話を、事務局にて委託することにいたしました。
レプトミンをたくさんあげて、可愛がる予定です。


ホワイトハンズ新潟、こうやってスタッフさんのご自宅を
普通に訪問できる、ということが、個人的には嬉しいですね。

普通の性風俗店のオーナー(店長)が、家族と同居している
女性スタッフの自宅を「こんにちは!」と訪問したら、
それこそ驚天動地の大騒ぎじゃないですか。

当たり前に家庭訪問できる仕事でありたいですね。

【4時間目】15:00-17:00

ある出版社の方から、原稿の執筆依頼を頂きました。
ご丁寧に、ありがとうございます。

若輩者の私でよろしければ、ぜひ協力させて頂きたいです!

原稿執筆、もっとガンガンやりたいんですよね。
濃密な一次情報満載の、面白い文章を書く自信はありますので。
ノーギャラでも全く構いませんので、お気軽にご依頼頂けると幸いです。

【夕食】18:45-19:15

鮭チャーハンでした。

【ブログ更新〜就寝】22:00-22:30

9月の目標をノートに書きだし。

さて、明日の施設訪問、訪問は約1年半ぶりですが、
いっちょ頑張りますか!

1年半前の訪問の時は、スタッフも利用者もゼロ状態、
実績も何も無かったのですが、今回は累計利用者も100人を超え、
スタッフも同伴しての訪問。ちょっとは進展させたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【517日目】オフであかすり

今日の一曲:

うそつきレノン   (CCCD)
うそつきレノン (CCCD)
田村キョウコ,砂田和俊

もう5年前ですか!光陰矢のごとしっすね。
本曲も歌詞がたまりません。


さて今日はオフだったので、選挙に行った後
槇尾の「湯ったり苑」であかすり。

半年に一回くらいは来たいですね〜。
この夏の疲れをじっくり癒して、秋からガンガン営業したいです。

昨日の対談の文書化、結構時間がかかりそうですね。
今しばらくお待ちくださいませ。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【516日目】上越・天地人対談

今日の一曲:

思い過ごしの効能
思い過ごしの効能
砂田和俊,田村キョウコ,リクオ

私の偏愛するサンタラの名曲。
歌詞が秀逸です。

さて本日は、上越にて『ホワイトハンズ=トークステージ』
第1回目を実施。

監事様、そして対談に応じてくださった瀧澤様のおかげで、
初回から非常に充実した対談となりました!
まさに、天の時、地の利、人の和の賜ですね。

詳しくは、後日ホームページ上で公開いたします。

長時間の対談&朝から晩まで車を運転しっぱなしで
へとへとなので、今日は早めに就寝いたします。。。
おやすみなさいませ(^^ゞ

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【515日目】プレスリリースの日

今日の一冊

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)
人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)
藤原 和博,岡部 恒治

定期的に「数学をもう一度勉強しなおしたい病」が
襲ってくるときってありますよね。まぁ、結局
何もしないのですが。基礎概念くらいは、復習してみようかな・・・。


【起床〜早朝業務】6:00-7:30

県庁の県政記者クラブ様にお送りする
プレスリリースを印刷。

【朝食】7:30-8:00

アップルリングでした。これはおいしいですよね。
ロングセラーです。

【1時間目(仕事)】8:00-9:30

専門学校へのアンケート作成&封筒詰め。

イトーヨーカドーの創業者の母親が、
「お客様は来なくて当たり前、と思って商売なさい」と
語っておられましたが、至極名言ッスよね。

最近は、メールの返事は来なくて当たり前、
郵送した手紙は捨てられて当たり前、
アンケートは無返信で当たり前、
プレスリリースは反応がなくて当たり前、という
「営業活動における当たり前感」が、完全に体に染みついた感じですね〜。
いちいち他人の反応に一喜一憂していたころが懐かしいッス。

悲観的な世界観を持ちつつ楽観的に行動できる、
これが起業家及びその予備軍と一般人を分ける、
試金石的価値観なのかもしれませんね。

ともあれ、アンケートのご回答、
お待ちしております〜(^.^)

【2時間目】10:00-12:00

まずは県庁にプレスリリースを配達。
さすがにこの時期、ときめき国体一色ですね。

ところどころに「文理高校準優勝おめでとう!」
ポスターやチラシが貼ってあって、いい感じです。
新潟交通のバスのフロントガラスにもありましたしね。

県庁内の第四銀行で、新潟日報に著作権の使用料金を振り込み。
使用料金、激安です。これだけリーズナブルなんだから、
皆違法コピー&配布なんかしなければいいのに、と思いますが。

同じく県庁内の郵便局で、アンケート発送。


その後、万代の紀伊国屋で障害者関係の著作を立ち読みで読破。

そして全新潟市民待望のライフマグ4号、遅ればせながら購入いたしました!
いやはや、今号も超濃密です。創刊号からの進化の度合いが
凄まじいですね。私も頑張らねば・・・。

この調子で10号、20号まで続けていけば、
とんでもなくハイクオリティの
雑誌になるのでは、とドキドキしております。
小林編集長、次号も期待しております!!!

【昼食】12:00-13:00

筋子ご飯を味付けノリで。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

ホワイトハンズ=トークステージの告知をHPに掲載。

http://www.whitehands.jp/talkstage.html

私の社会人としての野望ランキング・第1位は、
「大学時代の指導教官様と対談すること」なのですが、
このトークステージでは、その道の権威やら著名人やらではなく、
現場レベルで動いている当事者の方々と、
地に足のついた対談をしていきたいと思っております。

基本的に私から動いてお願いする形になるのですが、
もし「対談相手に立候補します!」という気概のある方が
おられましたら、お気軽にご連絡ください。

【メール対応】14:00-14:30

お昼寝で充電。

【4時間目】15:00-17:00

ホワイトハンズ大学・冬学期のカリキュラム&日程作り。

おおまかな概要は固まったので、後日発表しますね。
副題は、「〜こうしろ!こうやれ!『性の介護』〜」です(笑)。

【夕食】18:45-19:15

冷しゃぶでした。

【ブログ更新〜就寝】22:00-22:30

パンフレットのフォントが濃過ぎ、と
印刷屋さんに突っ込まれたので、地道に修正。

さて、明日の第1回目のホワイトハンズ=トークバトル、
上越・天地人対談、参加者の皆さま、宜しくお願いいたします!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【514日目】障害学会様に入会申し込み

今日の一曲:

愛のバクダン
愛のバクダン
稲葉浩志

この歌は大学を卒業して会社を作った時に
ヘビーローテーションで聴いていましたね〜。
あの頃のドキドキ感が蘇る名曲であります。

【起床〜早朝業務】6:00-7:30

監事様から、土曜日の対談依頼への快諾を頂きました。
いつもありがとうございます〜(^.^)

土曜日の上越市「天地人」対談(仮称)、楽しみにしておりますね。

【朝食】7:30-8:00

納豆に温泉卵でした。

【1時間目(仕事)】8:00-9:30

昨日に引き続き、県内の医療福祉・当事者団体関係者の
皆様に、対談依頼。

不躾な依頼で大変恐縮ですが、ご検討頂けると
ありがたいです。

【メール対応】9:30-10:00

東京スタッフの方とメール。
急なケア依頼に応じて頂き、ありがとうございます(^^ゞ

【2時間目】10:00-12:00

引き続き対談依頼送付。

神経難病、何気に新潟は世界有数の医療メッカなので、
できれば医師の方とも対談できると嬉しいですね。

ホームページに出ていた神経内科の教授の方の
新人医師への熱いメッセージを読んで、私も
神経学を勉強したくなりました!

確かに、神経性の難病は、文字通り
「治らない病気」が圧倒的に多いですよね。

困難に立ち向かい、不可能を可能にしようとする心意気、
見習いたいです。

【昼食】12:00-13:00

冷麦にてんぷらでした。梨も久しぶりに食べましたね。

【3時間目(事務作業)】13:00-14:00

パンフレット印刷の見積もりを、
前々から気になっていた印刷屋さんにお願いしました。

ホームページがすごく分りやすい&面白いんですよね。
http://www.satou-p.com/

【メール対応】14:00-14:30

ヤマダ電機まで、インクジェットの買い出し。

【4時間目】15:00-17:00

久しぶりにほんぽーと。日経トップリーダーや
日経ヘルスケア、日経ビジネスをまとめ借り。

【夕食】18:45-19:15

さんまの味醂焼きでした。

【ブログ更新〜就寝】22:00-22:30

前々から申し込もうと思っていた障害学会様に、入会申し込み。

事務局長の市野川先生の講義、駒場時代に拝聴していたんですよね。

当時、宮台真司を偏読する社会学オタクだった私は、
「フッ、この程度の問題など、楽勝よ!」と
思いっきり油断&慢心して試験を受けたのですが、
まさかの「不可」を食らいまして、大ショックを受けた記憶があります。

社会学の講義で「不可」を食らったのは
あのときが最初で最後ですね。。。

障害学会の入会審査も「不可」を食らわないことを
祈りたいです(笑)。理事会の皆様、宜しくお願いいたします。


無事に審査が通りましたら、久しぶりにガリガリ論文書きたいですね!
ネタはホワイトハンズのおかげで、無限にありますので。

一次情報満載のスペシャルな論文を、ドーンと発表できれば、と。
野望を言えば、英語論文とかも書いてみたいッス。

9月の学会@立命館大学にも、できれば見学で参加したいのですが、
時間的な都合がつかないんですよね。。。

あっ、京都代表、もしお暇だったら、
私の代わりに、見学に行って頂けるとありがたいです(←無理)。

「論文を書く学者」には、現場で働く時間やスキルがなく、
「現場の実務家」には、論文を書く時間やスキルがない、
というジレンマがあると思うのですが、そこをうまく
つなげるといいですよね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【513日目】おしゃべり!おしゃべり!

今日の一曲:

かぐや姫ベスト
かぐや姫ベスト
かぐや姫,南こうせつとかぐや姫

現在、かぐや姫の「妹」を「姉貴」と替え歌にして、
来月の姉貴の結婚式で歌うべく、準備中であります。

結婚式、私は多分結婚するにしても式はやらないと思うので、
後学のために?ゆっくり見物させて頂きます。


さて本日は、秋口から企画している
『ホワイトハンズ=トークバトル』の依頼文を作成&郵送。

まぁ、依頼文を郵送するよりも、人の紹介で
お願いしたほうが、対談に応じてくださる可能性は上がると思いますが。。。

秋口からは、面会予定&対談予定で
スケジュールをビシバシ埋めていきたいですね。

ひとまず29日(土)に対談予定が決まりましたので、
いざ上越に伺いたいと思います。


また昨日、熊本から利用希望の問い合わせを頂きました。
わざわざ、ありがとうございました。

九州エリア、まだまだ佐賀までしかサービスを
提供できていないのですが、近い将来、熊本市民の皆様に
ご挨拶できるよう、頑張ります!

夜分に、先日の人工授精の件で、利用者の方から
お礼メールを頂きました。こちらも、大感謝です!

ケア自体はうまくできなくて大変申し訳なかったのですが、
今後、精子採取のケア技法も開発していければ、と考えております。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【512日目】長時間ケア

今日の一曲:

夏の魔物
夏の魔物
スピッツ,草野正宗

夏の終わりになると、この歌を聴きたくなりますよね。


さて本日は、90分の長時間ケアがあったので、
スタッフの方とケア前後に打ち合わせ。

ケア自体は無事に終了したので、私も安心いたしました。

発話が困難な脳性まひの利用者の場合、
コミュニケーションのやり方が難しい(=会話がそんなに続かない)、
ということで、スタッフ側が、長時間コースを
敬遠する場合があるんですよね。

私も重度の人見知り&会話下手なので、その気持ちは痛いほど
よくわかるのですが、ここできちんと長時間、
発話困難な方とのコミュニケーションを充実させるスキルが
ホワイトハンズに身に着けば、利用者の方にも
大きな満足度を与えられると思いますし、
ホワイトハンズとしても、大きな資産になると思います。

そういう意味で、90分間場を盛り上げてくださった
本日のスタッフさんの知恵と機転、
コミュニケーション能力には、もう脱帽&大感謝であります!

本日のやり方を、全国のエリアでも参考にしたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【511日目】利用者累計100人突破!!

今日の一冊:

私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
土屋 健

日本文理、9回二死からの驚異的な追い上げ、
感動的でしたね!新潟県民的には、あれだけで優勝モノでしょう。

利用者の方からも、準優勝おめでとうメールを頂きました!
ありがとうございます〜。
いや、私が準優勝したわけではないんですが(笑)
ホワイトハンズも、文理同様、新潟から全国を制覇したいですね!


さて本日は、事務局のパソコンを新調いたしました。
東芝の純白ダイナブックです。

7年ぶりにパソコンを買い替えたのですが、
作業が超高速でできるようになって、ストレスフリー☆です!
ノートパソコン、やはり3年おきくらいに買い替えないとダメですね。。。


で、文理と人工授精の話で書ききれなかったのですが、
ホワイトハンズの累計利用者数、昨日付で、
めでたく100人を突破いたしました。

本当は7月下旬に達成できる予定だったのですが、
私の営業力不足で、今月末にズレ込みまして(汗)。

以前、東京の辛口スタッフさんに
「おかげさまで、もうすぐ100人ですよ〜!」と報告したところ、
「えっ、まだ100人なの?」と突っ込まれたのですが、
「まだ100人」じゃなくて「もう100人」ですってば!!(笑)

こういうことは、節目節目でしっかりと祝っていかないと。

ひとまず、100人分の重度身体障害者の性機能ケアデータ&実績は
バッチリ揃いましたので、「性機能ケアはかくあるべき」という
基準の明確化や技法の標準化に関しては、一通り
ホワイトハンズが先鞭をつけることができたと思います。

「障害者の性の社会史」(http://www.privatecare.jp/history.html)にも書かれている通り、
これまで「セックスボランティア」という言葉に代表される
未定義概念に基づく非生産的な議論やイベントのみが
延々と続くだけで、現場レベルでは何の成果も変化も
起こすことができなかったわけですが、なんとか
未開&不毛の荒野に「一本の道」を作ることはできたかな、と。

これからの課題は、この「一本の道」を、全国に張り巡らすことです。

累計利用者100人までは、ケアの基準や技法を固めることが
最優先事項だったのですが、今後は「利用者の数」を増やし、
きちんとまとまった利益を上げて、その利益を活用して
さらに利用者の数を増やす、という、本格的な営業モードに
入りたいと思います。

次なる目標、累計利用者1,000人を目指して、
2009年度下半期、営業に励みたいッス。

累計利用者1万人を超えれば、射精介助の介護保険適用も
夢ではないと思いますので、今後とも多くの方々に
ご支持を頂けるよう、頑張りたいと思います!

これまでケアに協力してくださったスタッフの方、
利用者の方、今後ともよろしくお願いいたします。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【510日】人工授精とホワイトハンズ

今日の一曲:

涙サプライズ!(DVD付)
涙サプライズ!(DVD付)
AKB48,秋元康,井上ヨシマサ,市川裕一,野中“まさ”雄一

はい、今日も甲子園、日本文理、激勝でしたね!
甲子園の女神が5〜6人まとめて集団降臨したかのような勝ちっぷり、
同じ新潟市西区民として、誇らしい限りです。涙サプライズ!!

私も早朝ポスティングの際に、自転車で文理高校の前は
よく通るのですが、野球部、朝から皆、
ガンガン練習しているんですよね〜。偉いです。

何気に私も12年前、文理高校を滑り止めで
受験して受かっている「なんちゃって文理高生」なのですが、
明日の決勝、ぜひわれらが西区に
紫紺の優勝旗を持ち帰って頂きたいものです。


さて、本日はホワイトハンズの今後を占う
重要なケアがありまして、(甲子園を観つつ)
ドキドキしながら事務局で待機しておりました。

どのようなケアかといいますと、
「人工授精のための精子採取」です。


詳しい内容は個人情報になるので書けないのですが、
人工授精のために、重度身体障害者の男性から
精子を採取する、というケアです。

これはホワイトハンズとしても全国的に初めての依頼だったのですが、
通常の脳性まひの射精介助と比べると、難易度は桁違いです。


人工授精目的の精子採取の場合、
まず、障害や病気によって、射精機能が損傷していない、
ということが、ケアの大前提になります。

しかし、大抵の中途身体障害では、勃起機能や
射精機能に何らかのダメージが及ぶ場合が多いんですよね。

ホワイトハンズが、利用対象者を先天性の身体障害である
脳性まひと一部の神経性難病に絞って、中途障害を原則的に
利用対象者から外しているのも、こうした理由があるからです。


また、仮に幸運にも射精機能に損傷が無かった場合でも、
現行のリハビリ制度では「性機能のリハビリ」という
領域そのものが存在していないので、受傷後や病後に
性機能の低下予防を目的として何らかの対策がとられる、
ということは、稀でしょう。

海外だと、若年の男性脊髄損傷者には、担当医が受傷後すぐに
精子の採取と保存を勧める、という例があるようですが、
日本でそれが行われているかどうかは、分かりません。

そのため、受傷後や病後は、数年、場合によっては
数十年も射精をする機会が無くなってしまい、
あっという間に性機能の廃用症候群に陥り、
勃起も射精も非常に困難になってしまう、と。

精子自体の数=受精能力も、廃用症候群によって
大幅に低下してしまう、という難点があります。


要するに、「中途身体障害者男性の精子採取は、
医学的、さらには制度的な問題も絡んでくるために、成功は非常に難しい」
ということですね。ホワイトハンズの活動領域である
「介護」ゾーンから外れる(医療行為の領域に入る)危険性もありますし。


が、もし「人工授精目的の精子採取」を、
「介護行為のメニュー」として一般化できたら、
少子高齢化の現代において、
これは誇張抜きで革命的な成果になる、と思います。

「ホワイトハンズのおかげで、赤ちゃんが生まれました!」
という成果が出せれば、これは文句無く、
ノーベル賞級の偉業(当社比)でしょう。

それに、「人工授精目的の精子採取」であれば、
100%、性風俗とは無縁のサービスですので、
射精介助というケア自体の社会性向上にも、大いに役立つはず。

これまで性風俗店でしか使われてこなかった「裏技」を、
れっきとした「介護技術」として確立させることにも
つながりますしね。


・・・というような背景と願望があって、
本日、ベテランのスタッフの方にお願いして
「人工授精目的の精子採取」ケアに臨んでもらったのですが、
残念ながら、成功には至りませんでした。

やはり、先天性の障害と中途障害では、
ケアの方法論自体が、根本的に違うんですよね。

これは、全く別の方法論を作り上げないとダメだ、と
痛感しました。。。

ともあれ、「人工授精目的の精子採取」ケアに関しては、
日本社会の未来、ホワイトハンズの未来、
性産業全体の未来のためにも、
今後地道に調査と研究を積み重ねて行きたいと思います。

利用者の方&スタッフの方、本日は暑い中、
ありがとうございましたm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【509日】横浜で吹かせ!真実(ほんとう)の風を

今日の一曲:

イチブトゼンブ/DIVE
イチブトゼンブ/DIVE
B¥'z

B'zに関しては、新曲を聴けるだけで幸せですね〜。
過去の数多の名曲の脳内蓄積のおかげで、何を聴いても
良く思えてしまうのがミソかと。

今日はオフだったのですが、利用者&スタッフの方と
メールで日程調整。

またメルマガも配信いたしました。メルマガの読者数、
なんとか年内に目標数値を達成できるよう、頑張りたいです。

メルマガとMixiでも告知したのですが、
現在、横浜市泉区(横浜市営地下鉄立場駅近郊)にて
女性ケアスタッフの方を募集しております。

詳しくは、ホームページの求人情報をご覧ください。

PC⇒http://www.privatecare.jp/recrute.html

携帯⇒http://www.whitehands.jp/imode/recrute.html

区内を、交通費ゼロ円〜数百円程度で動き回れる方
=泉区〜近郊地域が地元の方を、探しております。

「私に、泉区でのホワイトハンズの歴史を作らせてください!」
という野望のある方、 ご応募お待ちしております。

今年の秋は、横浜市泉区で、ホワイトハンズと握手!!

さ〜て、明日はホワイトハンズの今後を占う
重要なケアがあるので、今からドキドキしております。

成功率は全くの未知数なのですが、
もしこのケアが成功したら、大げさではなく、
性産業の歴史が変わるほどの価値があるはず、と
勝手に妄想しております。

ケアスタッフの方、プレッシャーをかけてしまい恐縮ですが、
明日のケア、宜しくお願いいたします!!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM