【487日】「性の介護」検定を講義で取り入れてくださる福祉系専門学校募集

今日の一冊:
セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
ブレア・ジンガー,春日井 晶子,ロバート・キヨサキ

数多ある営業本の中でも、屈指の力作かと。
たまに読み返しております。

金曜日(広報の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:食パン、副菜:目玉焼き

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

月末なので、利用者の方々に来月の利用予約について
メール。お早めにご連絡いただけるとありがたいです!

10:30〜12:00 2時間目(広報)

自転車で外回り。意外と、夏でも自転車は涼しいんですよ。
1日30キロは走りたいですね。

12:00 昼食

メイン:冷やし中華、副菜:たらこ

12:45〜13:30 コミュニケーション

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(広報)

脳卒中のケアガイド、地道に携帯化に着手。
これが片付いたら、携帯版のページの告知・広報を
ガンガンやりたいと思います。

15:00〜15:30 メール対応

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

全国の介護・福祉系専門学校様にお送りするお手紙を執筆。

満を持してスタートした「性の介護」検定を、
ぜひ貴校のカリキュラム内に取り入れてください、という
PRですね。

全国の福祉系専門学校で性機能ケアをカリキュラムに組み込む、という
明確なビジョンの下に立ち上げた検定、要するに
授業のネタとして使ってもらうために作った検定ですから、
郵送代を惜しまずに、全国にお送りしますよ〜!

「性の介護」検定をはじめ、「全国プライベート・ケア協議会」
にて蓄積したコンテンツを、ぜひ、各地の専門学校の講義や補講、
ゼミといったカリキュラム内で、活用して頂きたいんですよね。

それによって、学生さんの間に性機能ケアの
正しい理念や必要性が浸透すれば、将来、彼・彼女らが
介護の現場に出たとき、性機能ケアがケアプランに組み込まれる
可能性が大いに向上すると思いますし。

そういった効果は、めぐりめぐって、ホワイトハンズの
利益&広報にもつながりますしね。

教育百年の計を持って、泥臭くPRを続けたいと思います!

23:00 夜間残業

新潟の利用者の方から、来月のご予約を頂きました。
早速ありがとうございます〜。

8月で、ようやく累計利用者数が区切りのいい数に
なりそうなので、今からワクワクしております。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【486日】リンクリンク

今日の一冊:

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
有賀 裕子

ホワイトハンズのネタ本です。創業前に読んでました。

でも、私に対して「ブルーオーシャン戦略、読んだでしょ?」と
指摘してきたのは、いまのところお一人だけです。ムフフ。

すべての企業が、ブルーオーシャンを開拓するように
動機付けられれば、平和な世の中になると思いますね〜。

木曜日(財務の曜日)時間割

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:目玉焼き、副菜:ジャムパン、飲み物:麦茶

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

ネットバンクで経理事務。

10:30〜12:00 2時間目(財務)

所用で黒埼まで外出。

今日は涼しいですね!暑さに弱い秘書達も安心です。

帰りしな、2週間前に買ったドラクエ9を売却。
5,800円で買ったソフトが、4,180円で売れたッス。
1,700円で新作を遊べたと思えば、安いものですね。
ダークドレアムを倒すまでやりこむ時間は、さすがに無いっす。

12:00 昼食

メイン:ご飯、副菜:納豆と卵、飲み物:牛乳

12:45〜13:30 コミュニケーション

利用者の方&スタッフの方にメール。

利用者の方から頂いたケアの感想、
スタッフの方にもしっかりお知らせしてます。

きちんとフィードバックを行って、
より良いケアを提供できるようにしたいですね。

14:00〜15:00 3時間目(財務)

書類雑務後、秘書さんたちのエサタイム。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

静岡にお住まいの方から、激励メールを頂きました!
ありがとうございますm(__)m

静岡、我々白掌連隊が必ず攻め落としますので、
しばしお待ちください!

夜、求人の件で京都代表とメール。
求人の件、お気になさらなくても全く大丈夫ですよ〜。
「確率論的思考」で問題ないかと。

また障害者雇用関連の企業様から、
相互リンクのご依頼を頂きました!
明日、早速貼らせて頂きますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

相互リンク、私的にはもっとガンガン増やしたいのですが、
なかなか良いお相手が見つからないんですよね。

ページランクは「4」ございますので、
まじめな企業の方からの相互リンク依頼、お待ちしております。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【485日】ハンズモービル修理

今日の一冊:

可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)
可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)
冨水 明

ヤモリ欲しいなぁ〜と思いつつ読破。
将来、お金を貯めて世界最大のツギオミカド飼いたいッス。

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:鮭ご飯

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

スタッフの方と、今日のケアの打ち合わせ。
銃後の守りはお任せください!

10:30〜12:00 2時間目(システム)

書類雑務をちょこちょこと。

12:00 昼食

メイン:鮭ご飯、冷やし中華 飲み物:麦茶

12:45〜13:30 コミュニケーション

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(システム)

新規利用依頼のお電話を頂いたので、丁寧に対応。

ホワイトハンズへのケア依頼はメールが大半で、
お電話での新規依頼はかなり少ないのですが、
ご本人が言語障害&身体障害でメールも電話も使えない場合、
介助者の方が代わりに連絡してくださることもあります。

全国の介助者の皆さま、お気軽に
メール&お電話いただけるとありがたいです!

15:30〜17:00 4時間目 

愛車のハンズモービルのマフラーがイカれてしまったので、
小新の三菱で修理。

マフラー交換、結構なお金がかかるんですよね・・・。
新車を買った方が安いような気がしてきましたが。

こういうときこそ、助成金パワーで
軽自動車の一台位確保したいものですが。

17:00〜18:30 5時間目(運動)

本日は夜間にケアがあったので、
ケア後にスタッフの方と打ち合わせ。

本日も、無事に成功して何よりでした〜!
利用者の方も、毎度ありがとうございました。

ケアに使う介護用手袋の種類の件で色々ご指摘を頂いたので、
薬局をハシゴして探してみたいと思います。

新潟市、秋口までに営業ビシバシ頑張りたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【484日】「性の介護」検定オンライン化

今日の一冊:

地域で生きる―自立をめざす重度障害者の自分史から
地域で生きる―自立をめざす重度障害者の自分史から
AJU自立の家

これは今晩じっくり読みます。

本日は、「性の介護」検定のオンライン化作業を
コツコツと。一応、ページは完成いたしました。

http://www.privatecare.jp/kentei.html

オンライン検定のパッケージを販売している企業も
あるようですが、値段が出ていないですからね〜。
自作した方がはるかに安上がりでは。

あとは告知するだけですね。リアル検定よりも
宣伝はやりやすいと思うので、あれこれ智恵を絞ってみたいと思います。

また知的障害児向けのふりがなつき自慰行為ガイド、
専門家の方の監修のもと、作成できそうな雰囲気です。

そもそも、この分野の「専門家」が果たして
日本にどれだけいるのか、という点も問題ですが、
基本的には、他分野の専門知識の応用と組み合わせで、
十分対応可能かと。


夕方、知的障害児の教育現場で働かれている方から、
応援のメールを頂きました。ありがとうございますm(__)m

この分野に対する問題意識がある方は、
圧倒的に、知的障害の教育に携わっておられる教員の方が多いですよね。

人口的には身体障害の方がはるかに多いはずなのですが、
「手をつなぐ」のような専門誌とかもあまり見ないですし。

いずれにせよ、知的障害児の自慰行為や性教育に関する問題は、
「家庭教育の範疇だ」ということで、
公教育の場ではまず取り上げられない、とのこと。

まぁ、これは、ある意味では当たり前のことだと思うんですよね。

学校、少なくとも公教育の場は、
「これからの時代に必要になるであろう知識や技術を、
時代に先駆けて子どもに教える」ための機関ではないですし。

英語やパソコンにしても、民間教育が
散々出尽くした&やりつくした後で、ようやく
「公教育でも取り入れましょう」ということになりましたしね。

性教育をはじめ、先進的なことをやる場合は、
まず家庭教育や民間教育の領域で普及させない限り、
公教育の場に組み込むことは不可能かと。

そういう意味では、この分野における当面の主役は、
公教育や教育関係者ではなく、我々のような外部のNPO、
民間企業にならざるをえないのかな、と思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【483日】理念が統べる世界

今日の一冊:

富山からはじまった共生ケア―お年寄りも子どもも障害者もいっしょ (はじめよう!シリーズ (4))
富山からはじまった共生ケア―お年寄りも子どもも障害者もいっしょ (はじめよう!シリーズ (4))
富山県民間デイサービス連絡協議会

「ゆびとまを10年間継続できたコツ」、含蓄がありますね〜。

「理念を曲げない」はもちろんですが、
「あまり多くの人に相談しない」というのも、意外に大切かと。

決してワンマンというわけではなく、
すべての議題を「理念に照らし合わせてどうか」という
基準で判断すれば、そもそも相談や議論自体が不要になる、と。

そういう意味で、むやみに議論が多かったり
意思決定までの時間が無駄に長い組織は、
裏を返せば「自分達が何をやりたいのか、分かっていない」でしょう。
ホワイトハンズも、ゆびとまさんを見習いたいッス。

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

スタッフ&利用者の方にメール返信。

昨日のケア、スタッフさんが予定時刻に40分遅刻した上に
ケア自体も失敗するというダブルパンチで、
朝から凹んでおります。。。

ホワイトハンズ、これまでゴルゴ13並みのケア成功率を
誇っていたので、ちょっと油断していましたね・・・。

遅刻やケアの失敗に関しては、基本的に
スタッフさんの責任云々ではなく、すべて私の責任ですので、
もう一度事前チェックと対処策に不備が無かったかどうか、
再点検したいと思います。

10:30〜12:00 2時間目(営業)

「性の介護」検定の完全オンライン化に向けた
下準備をコツコツと。

8月1日までにはアップします〜。
行政や企業の方々にも活用していただけるような、
ユーザーフレンドリーな検定にしたいですね!

12:00 昼食

メイン:おにぎり、副菜:バナナ、飲み物:麦茶

12:45〜13:30 コミュニケーション

利用者の方&スタッフの方とメール。

来月のご予約、ありがとうございました〜!

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜15:00 3時間目(営業)

先日の更新でAVに紹介リンクを張ったのですが、
「AVを紹介するのはやめたほうがいいのでは」
「AVと関わっていると思われると、イメージが悪化しますよ」との
突っ込みを頂いたので、削除いたしました。
ご助言、ありがとうございましたm(__)m

ホワイトハンズは、性風俗やAV的なものと
徹底的に距離を置く、というスタイルで活動していますが、
私個人としては、性風俗やAVに対する偏見や蔑視は無く、
むしろそれらにあらゆるスティグマを押し付け、
自分達とは無関係な存在として
闇に葬り去ってしまおうとする社会制度や法律の構造自体に、
より大きな問題があると考えています。

ただ、大多数の人にとっては、いくら屁理屈を並べようが、
性風俗もAVも、北斗の拳のカイオウ(古い)の如く、
「100%、純粋な邪悪」「諸悪の根源」でしかないんですよね。
「知れたこと!最後に勝つのは、悪!!!!」

そのため、「性の介護の社会化」を実現するためには、
活動に市民権、社会的同意を付与するために、
絶対に「エロ」の要素を切り離さなければならない、と。

逆に言えば、「エロ」を標榜して活動する限り、
絶対に市民権も社会的同意も得られない、と。

そういうわけなので、今後は極力
「エロ」系統と誤解されるような方向には
触れないよう、気を遣いたいと思います。
ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

19時ごろ、関西からお電話を頂いたようですね。
明日、かけなおしますので今しばらくお待ちください!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【482日】卒論取材協力

社協の底力―地域福祉実践を拓く社協の挑戦
社協の底力―地域福祉実践を拓く社協の挑戦
伊賀市社会福祉協議会

これは今晩頑張って読みます。

本日もオフだったのですが、関東と北陸でケアの予定があったので、
スタッフの方々と電話&メールで連絡。
暑い中&雨の中、ありがとうございますm(__)m

また、大学の卒論研究の取材協力も、
監事様の協力の下、無事に執り行えました。

監事様、毎度ありがとうございます!
学生の方も、遠い所わざわざご足労頂き、
ありがとうございました。

無事完成したら、ホワイトハンズの
ホームページでもアップさせて頂ける様なので、
今から楽しみですね。

研究協力、学生さんの卒論以外にも、
医療関係の専門家の方々にも協力できればなぁ、と
考えております。ケアのデータも、そこそこ溜まってきましたし。
もしホワイトハンズでお役に立てるようなことが
ございましたら、お気軽にご連絡ください!

また、夕方に「知的発達障害者向けの
ふりがな付の自慰行為マニュアルを作って欲しい」という
リクエストを、メールにて頂きました。

確かに、これはニーズがありそうですね。
作成&無料公開して、全国の現場で
自由に印刷&配布できるようにすれば、
ホワイトハンズにとってもいいPRになるかと。

時間は多少かかるかもしれませんが、
ちょっと挑戦してみますね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【481日】AVの社会化は可能か?

今日はオフなので、ちょいと趣の違う話を。

質の高い作品を見るといつも残念に思うのですが、
AVという枠内だと、どれだけ
クオリティの高い作品を作ったとしても、
それが社会的に評価されることは、まず無いですよね。
「でも、結局AVでしょ」と言われて終わり、かと。

「性に関する映像作品」は、現時点では
「AVなどの低俗な娯楽」か「芸術」かの両極端しかなく、
普通の人が日常生活の中で後ろめたさを感じずに
堂々と見られる「中間地点」が無いと思うんですよ。

「性に関する映像作品」が正当な社会的評価を受けるためには、
この「中間地点」を開拓せねばならない。

ホワイトハンズの活動理念とも思いっきりリンクするのですが、
「AV=性的映像作品の社会化」は、誰かが必ず
やらなければならないことでしょうし、
実現できた場合の経済効果&社会的意義も計り知れないと思います。

将来的にホワイトハンズの世界展開(笑)が完了し次第、
こちらの領域にも取り組みたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【480日】新潟市西蒲区〜燕・三条市にてサービス開始!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス

はい、予告どおり10日でクリアしました。

っていうか、ラスボス弱すぎでしょ!
マダンテでダメージ100前後、ってイマイチだよなぁ・・・。

ドラクエ、DSに移行したことからも予想できた通り、
今作は完全にストーリー性よりも
娯楽性を重視した作品になってますね。

旧来からのDQファンには虫唾が走る展開でしょうが(笑)、
変にストーリー性やらCGやらにこだわって
FFの出来損ないみたいになるよりは、
より低年齢化&娯楽化を進めるのが、一番ベストでしょうね。

ドラクエ、開発の遅さの問題もあって、
FFにシステムやストーリー、CGなどの
ありとあらゆる面で先を越されてしまったがゆえに、
どうしても「FFの二番煎じにならないためにはどうすればいいか」
という呪縛の元で、苦しんでいるように思えます。

これは割と普遍的な問題だと思うのですが、
どの世界でも「先にやったもん勝ち」なのかな、と。

FF、一時期は作品を未完成&大味な状態で
矢継ぎ早に新作を出しまくるスタイルで、
一部の完全主義のユーザーから見れば噴飯モノだったわけですが、
今になってみれば、あれは完全に正解だったのかな、と。

ホワイトハンズも、いい意味でのFF的なスタイル
=「先にやったもん勝ち&言ったもん勝ち」の精神で
突っ走れればなぁ、と考えております。

金曜日(広報の曜日)時間割

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:鳥のから揚げ

8:00〜11:30 1時間目(情報発信)

まずは先週の「性の介護」検定の合格者発表。
全滅しなくてほっとしました(笑)。

難易度自体は、おそらくこの程度でいいのかな、と。
あとは、やり方ですね。

次回以降、完全にオンライン受験に特化した形に
改良したいと考えております。

まず、検定の問題自体を公開して、
「ああ、こういう問題が出るんだ」
「へぇ〜、こういう知識も必要なんだね」ということを、
閲覧者の方々に理解して頂ければ、と。

また、オンライン受験にすれば、24時間365日どこでも受験でき、
かつ検定に必要な人件費だの印刷費だの会場費だのは
ほぼゼロ円になるので、もっと多くの人に
受験していただけるようになると思うんですよね。

福祉系専門学校とかでも、「詳しくはWEBで!」と
いった感じで、告知しやすくなると思いますし。
う〜ん、今からワクワクしてきました。

12:00 昼食

メイン:卵焼き、ウィンナー

13:30〜14:20 面接

新規スタッフ応募者の方の面接。
西蒲区から、わざわざ事務局までお越しいただきました。

ライフマグと新潟日報の記事を読んで
応募してくださった方だったので、非常に
面接もスムーズに進みました。
もちろん、無事採用です!

新潟市、これまで西区〜中央区をメインに
動いてきたのですが、西蒲区〜燕三条、白根あたりにも
サービス提供エリアを広げることができました。

というわけで、西蒲区、燕〜三条市にお住まいの
ブログの前のよいこのみんな!
この夏は、地元でホワイトハンズと握手!!

利用申込みはこちら⇒http://www.whitehands.jp/service.html

14:00〜15:00 3時間目(広報)

今月〜来月の行動プランを作成。
西蒲区にも、きちんと営業しないとダメですね・・・。

訪問営業、私のアキレス腱なんですよね〜。
ほら、だって、知らない人と話すのって、
恐いじゃないですか(←小学生かよ)。

「名刺と資料だけおいて、そそくさと退散」作戦を
地道に実行しようと思います。

16:00〜17:30 5時間目(新規プランニング)

小針のツタヤでBGM探し。
狙っていたサンタラも椎名林檎も無かったです。。。

夏場はいわゆる「二・八」で売上が下がる業界が多いと
思うので、ホワイトハンズとしては
この隙に広報&営業に動いておきたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【479日】自家用車通勤規定

今日の一冊:

ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術
ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術
遠藤 功

時間軸の差が勝敗を分ける、というのは
えてして真実ですね。5年後、10年後に実がなるような
仕事を、コツコツとしていきたいですね。

木曜日(財務の曜日)時間割

7:30 朝食〜歯磨き

メイン:たらのこご飯

8:00〜10:30 1時間目(情報発信)

ビジネスロージャーナル×2、商業界×3、日経ベンチャー、
日経グローカル、一ツ橋ビジネスレビュー、
日経レストランの合計10冊を一気読み。

異業種の雑誌には意外なヒントがあるので、
たまに目を通しております。

ビジネスロージャーナルで、社員の自家用車通勤のリスクヘッジに
ついて書かれていたので、ホワイトハンズでも
早速、自家用車通勤の規定を作成&追加しました。

東京や大阪、愛知は電車や地下鉄で動けるのですが、
それ以外の地方は車がないと話にならないところばかりですので、
予期せぬ事故にも落ち着いて対応できるよう、
事前に自家用車使用規定を作りこんでおきたいと思います。

NPO保険と自賠責、任意保険のトリプルヘッジがあれば
なんとか大丈夫なのでは・・・と思うのですが、
訪問介護、通勤途中&移動中の事故は、
ほぼ100%、確実に起こりますからね。

私もコムスン時代に、勤務初日から
追突事故に巻き込まれた経験があるので、
交通事故対策だけは念入りに取り組んでおきたいと思います。

10:30〜12:00 2時間目(財務)

車で県立図書館〜ほんぽーと〜銀行。

本日は障害者福祉関連の書籍をまとめ借り。
夏休みはあまり本を読めそうにないですね〜。

12:00 昼食

メイン:鳥釜飯

12:45〜13:30 コミュニケーション

14:00〜15:00 3時間目(財務)

書類雑務をボソボソと。

15:30〜17:00 4時間目(週の業務)

来週からドタバタ仕事が続くので、
今のうちにやるべきことは済ましておこうと。

さ〜て、明日は新規スタッフの方の面接ですね。
いい出会いがあることを祈りたいと思います!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【478日】静岡沼津市〜三島市で求人募集開始

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
中川 治子

小説形式で読みやすい一冊。
「イノベーションの成否を分けるのは、単調な骨折り仕事を
マスターできるかどうかだ」・・・名言です。

水曜日(システムの曜日)時間割

8:00〜9:30 1時間目(情報発信)

北陸の利用者の方にメール。
日程調整、サクッと終わらせたいですね。

10:30〜12:00 2時間目(システム)

毎月2回の医療機関へのボランティア。

レクリエーション中に、日食、見えましたよ!
新潟市は日食率68%だそうです。
確かに、三日月くらいにはなっていましたが。

10年ほど前に月食をみた記憶があるので、
次は彗星を見たいですね〜。

12:00 昼食

メイン:冷やし中華、副菜:スイカ

12:45〜13:30 コミュニケーション

ホワイトハンズ大学、最終日のオマケ講義録を追加。

http://www.privatecare.jp/20090717.html

ホワイトハンズの美人秘書・白石さんの
似顔絵も掲載しておりますので、よろしければぜひご覧ください。

13:30〜14:00 お昼寝

14:00〜17:00 3時間目(システム)

メールマガジン『非営利戦隊ハンズマン!』発行。

今回は、静岡での求人募集開始告知や、
新規スタッフの紹介など、結構ボリュームがありますよ。
メルマガ読者も、積極的に増やしていこうと企んでおります。

言い遅れましたが、静岡県沼津市〜三島市エリアで、
求人募集を開始いたします!

静岡、東海の拠点として、ぜひ軌道に乗せたいと
考えております。

静岡の上記エリアにお住まいで、
ホワイトハンズの活動にご興味のある方がおられましたら、
下記のリンク先の求人情報を熟読された上、
お気軽にお問い合わせください!

⇒パソコン:http://www.privatecare.jp/recrute.html

⇒携帯:http://www.whitehands.jp/imode/recrute.html

全然関係ないのですが、静岡と言えば
毎年8月にツインメッセで、
日本最大規模の爬虫類イベントが開かれるんですよね。

4年前に1回行ったきりなのですが、
今年もちょっと日程的に無理そうなので、
来年あたりはなんとか融通をつけて行ってみたいッス。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/
(携帯サイト:http://www.whitehands.jp/imode/index.html

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】講義録、公開してます!
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM