【365日目】1周年

世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち
世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち
齊藤 英孝

ハスブロの部分が面白かったですね。
「製造倫理の世界基準」、ホワイトハンズでも作ります!


さて、本日で、めでたくホワイトハンズ開業1周年です。
このブログも365日目ですしね。

開業当初は「スタッフや利用者が一人も集まらなかったら
どうしよう」と、ビクビクしておりました。

しかし、フタを開けてみれば、
全国規模で数え切れないほどの大勢の方々の
ご協力を頂くことができまして、まがりなりにも
1年間、こうやって運営を続けることができました。
この場を借りて、熱く&厚く、お礼申し上げます。

「全ての人が、障害や病気の有無にかかわらず、
生涯にわたって、自己の性に関する尊厳と自立を
守ることのできる社会を実現する」ことが
ホワイトハンズの目標ですが、この1年間で、
そのうちの1%くらいは、なんとか達成できたかな、と。

全国各地で、脳性まひの重度身体障害者の方々から
「数十年ぶりに、射精することができました」
「生まれて初めて、射精することができました」という
たくさんの喜びの声(http://www.whitehands.jp/voice.html)を
頂くこともできましたし。

思うに、「人生で一番やみつきになること」とは、
「自分が頭の中だけで考えたことを、頭の外で
現実化させること」だと思います。

「脳内妄想」を「脳外現実」に変換することができれば、
それは非常に大きな達成感&自信につながりますしね。

ともあれ、まだまだ私の考えているビジョンの
99%は実現できていないので、今後とも、
一人でも多くの方にケアを利用していただき、
一人でも多くの方にスタッフとして働いていただくことで、
地道にケア実績を積み上げていきたいと思います。

全国の利用者の方、スタッフの方、代表者の方、
協力者の方々、2年目も宜しくお願いいたします!!

私もだんだん智恵がついてきたので、
2年目はもう少しスマートな営業方法&PR方法を
とっていきたいと思います。

また、そこそこケア実績も積み重なってきたので、
2年目は「実績のあるNPO」として、
より攻撃的&挑発的に活動して行こうかな、と。

いや、といってもブログを炎上させるとかじゃないですよ(笑)。
この分野の未来を担う、日本で唯一の組織として、
自覚と責任を持って動いてきたいですね。


というわけで、ホワイトハンズ2年目、
乞うご期待ください。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【364日目】デンマークからのお手紙

無印良品の「改革」―なぜ無印良品は蘇ったのか
無印良品の「改革」―なぜ無印良品は蘇ったのか
渡辺 米英

買ったことは無いのですが、勉強になりそうなので読みます。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

食パンでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

利用者の方&スタッフの方とメール。

デンマークに留学されている学生の方から
メールを頂いてビックリ。

遠い北欧の地よりわざわざホームページを
見てもらえるなんて、ちょっと感動しました。

「障害者の性」先進国デンマーク、
私もホワイトハンズの代表として、一度は視察に行きたいですね。

数は少ないと思いますが、もしこのブログ読者で
外国にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
いつでもお気軽にメールいただけると幸いです。

10:15〜10:30 筋トレ

野暮用で、自転車で外出。天気も良くて、気持ちいですね〜。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

滋賀県にPRメール。

夜分にバイブル配信の依頼を頂きました。
まだまだ拙いバイブルですが、お役に立てば光栄です!!

12:00 昼食

ウィンナーでした。

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

本日は、愛知でケアが1件。

利用者の方&スタッフの方、ありがとうございましたm(__)m
愛知代表、明日の面接も宜しくお願いいたします!

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

所用で外出しておりまして、利用依頼者の方の
お電話に出られず失礼いたしました。

明日、こちらからお電話いたしますね。

夜間残業

夜分に、利用者の方々&京都代表にメール返信。

関西のケア、うまく調整できそうでほっとしました。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【363日目】「本人の意思」という問題

もっと!冒険する社内報 (Nanaブックス)
もっと!冒険する社内報 (Nanaブックス)
福西 七重

リクルート本はかなり読んでいますが、社内報「かもめ」の
ネタ本は初ですね。じっくり読み込みます。

さて本日はオフだったのですが、なんだかんだで
電話やメール対応にバタバタしてしまった気が。

忙しいのはいいことですが、毎週日曜日は
「婚活」の日じゃなかったっけ笑。

そうそう、久しぶりにお電話での利用依頼&ご質問を
頂きました。

いかんせんメール経由、ネット経由での
依頼に偏ってしまってるので、もっと気軽に
お電話していただけるような体勢を整えなければ、ダメですね。

「日本一、話しかけやすいNPO」を目指して、
フレンドリーな電話応対をしたいと思います。


頂いたご質問のお電話では、知的障がい者の方へのケアに関して
長時間話しこんでしまったのですが、これも
難しすぎる問題ですよね。

正論を言えば「知的障がい者に射精介助は必要ない。
必要なのは、端的に性教育である」ということになるのですが、
そもそも性教育自体を理解できない人はどうすればいいんですか、
と突っ込まれたら、返答できませんしね。ムムム。

恐いのが、仮に知的障がいのある方に射精介助をしたとして、
それをきっかけにして本人が自慰行為のやり方を覚えてしまい、
TPOをわきまえない行動をするようになったら、
一体誰が責任取るんですか、という問題もあるかと。

何にせよ、まだまだホワイトハンズの力では
解けない難問です。


気がつけば、このブログも363日目ですね。
あと2日で1年。う〜ん、なかなかいいもんです。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【362日目】君の勇気が、明日の羅針盤になる。

顧客創造 実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法
顧客創造 実践講座 ケースで学ぶ事業化の手法
宮永博史

この分野はかなり食傷気味ですが、もうちょっと読んでみます。

今日はオフだったのですが、最近日常業務が滞り気味だったので、
休日返上でメールマガジンを発行。

23号のタイトルは「京都に響け!愛の稲妻」です
(どんなメルマガやねん)

メルマガ、WHITE-FUNS!から、正式に
「非営利戦隊ハンズマン」に変更しようか、真剣に検討中です。
ネタが受けずに購読解除が相次いだらどうしよう、と思ったのですが、
意外と読者増加率が良いので(笑)。

その後、脳性まひのポータルサイトのことで、
あれこれ情報収集&思案。

無料でクチコミサイトが作れるようなヤツも
あるんですが、作ったところで「どうやってアクセスを
集めるんじゃい」となると思うんですよね。

いっそ、Mixiでいいんじゃないのかなぁ〜と
安易な方向へ流されつつあるのですが、もうちょっと
考えて見ます。


福岡代表と九州の利用者の方にもメール。
遠い所、スタッフに同伴していただけるとのこと、
誠にありがとうございます〜(涙)。

関西の利用者&スタッフの方にもメール。

夜分にものすごい愚痴っぽい長文メールを送ってしまい、
大変申し訳ありません。。。い、いや、今週は
個人的に凹むことが多かったので。

利用者の方に愚痴ってどうする、と怒られそうですが、
来週からはいつもの鉄面皮な私に戻りますので、
勘弁してください。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【361日目】大学開校準備

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
神田 昌典,近田 美季子

マインドマップ、いつのまにかブレイクしましたよね。

本日は、午前中はメール対応、
午後からはホワイトハンズ大学つくりの自主研修。

例えば、「口腔ケア」って、意外と最近
クローズアップされたケアですよね。

これは、まさに「口腔ケア」を人口に膾炙させようとして
裏で必死に活動されていた方々が
いらっしゃったおかげだと思います。

我々のプライベート・ケアも、
「口腔ケア」の快挙を見習って、なんとか
「性風俗」ゾーンから脱却できないかなぁ、と。

当たり前すぎて誰も気がつきませんが、
性機能のケアが行われなければ、
普通に人間、絶滅しますからね。

ともあれ、偉大なる先駆者・口腔ケア様を
見習って、ホワイトハンズ大学も情報発信していきたいです。

まずは、「性機能のケア」に関する知識体系及び講義が
現時点では存在しないので、オンライン&オフラインの併行で
、それらを構築&洗練させていくための無料講座を開きたいと思います。

NPOの講座、というと、分野を問わずどうしても
「当事者間のガス抜き」的な機能しか期待されていなかったり
するのですが、ホワイトハンズ大学の目標は、
あくまで前述の通り「知識体系の構築&洗練」なので、
ぶっちゃけ当面の参加者はゼロ人でもOK(笑)です。

私自身が知識体系を公開開発するので、
見たい人だけ見て下さい、というのが基本スタンスですね。
ラーメン屋の頑固親父みたいですが。


余談ですが、NHKFMミュージックスクエア、
今日で終わってしまいましたね!(涙)

何気に10年近く聴いていたので、
ちょっと寂しいです〜。

DJお二方の、最後の「バイバイ!」の声が泣けました。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【360日目】お誕生日、おめでとうございます!

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法
面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法
栗原 幹雄

福井代表、本日お誕生日ですよね!
おめでとうございます〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

メール差し上げようと思ったのですが、
所用で外出しているうちに真夜中になってしまったので、
夜分にメールするのも失礼と思いまして、ブログで失礼いたします。

福井、求人面で大苦戦中で非常に恐縮ですが、
必ず北陸の拠点になるように努力させて頂きますので、
今後とも宜しくお願いいたします!

というわけで、ブログの前の福井市民のみんな!
来年度は、ぜひ地元でホワイトハンズと握手!!
ケアスタッフ、大募集中です☆

http://www.privatecare.jp/fukui.html

さて、連続してお知らせですが、京都でのサポートスタッフ
募集の告知をMixiで行っております。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41034802&comment_count=0&comm_id=3313135

京都市近郊にお住まいの方、よろしければ
ぜひご覧ください!


本日は、一日野暮用で外出していたのですが、
午後に愛知から求人応募を頂いたので、愛知代表に連絡。
ご応募、誠にありがとうございますm(__)m

愛知での営業、もっと盛り上げて行きたいですね。

閑話休題。

昨夜、フレッシュネスバーガーの創業者の本を
読んで、「そうそう、それだよね!」と
非常に溜飲が下がりました。

フレッシュネスバーガーの創業者の方は、
店舗の設計からメニューの開発、調理に接客まで
全て「一人」で考えて実行されたそうですが、
基本的に事業というものはそうやって
生まれてくるものだと思います。

えてして、新規事業をやる場合には、
「大勢の人の意見を聴き、完璧なプランを作ってから」
「まずはチームを作って、全員でコンセプトを考えてから」
やりましょう、と、なりがちですよね。

でも、大抵の場合、そういうスタイルだと、
いつまでたっても何年経ってもプランができなかったり、
永遠にチーム内で話がまとまらなかったりして、
結局事業自体が開始されることすらなくポシャる、
というオチになる、と。

私も以前は完璧主義者型の人間だったので、
「完璧なプランを練ってから」
「多くの人の意見を聴いてから」という
人の考えには非常に共感できるのですが、
実際の事業やプロジェクトをやる場合、
そうした考えは危険だと思います。

逆に、まずは30点、40点レベルでもいいので、
とにかく事業を走らせる。

その後、実際に運営していく過程で、
随時色々な人の意見を聴いて、
事業を走らせながら、100点目指して改良していけばいいんですよ。

少なくとも、ホワイトハンズは今まで
そうやって運営してきています。

これが、いきなり100点の事業を作ろうとしていたら、
「いや、まだコレが足りない」「あの準備ができていない」
「もっとデータや情報を集めなければいけない」
なんてことが延々と続いて、未来永劫事業を開始できないでしょうし。
いわゆる「分析麻痺」ってヤツですね。

そもそも、事業の80%以上は
「実際にやってみないと分からない」ことなので、
実際にやってみないことには、意見も出ないし
情報も集まらないし、コンセプトも固まらないんですよ。

それをやらないで、100点満点の事業プランとやらを目指して、
机上の空論をあ〜だこ〜だと続けていても、
何も得るものはないよね〜、と。

そういうことをフレッシュネスバーガーの創業者の方が
著書の中で熱弁しておられたので、
「そうそう、その通りだよね!」と非常に共感できました。

フレッシュネスバーガー、これだけ誉めておいて
まだ原宿店と三鷹店の2店舗しか行ったことがないのですが(笑)、
ホワイトハンズも参考にさせて頂きます!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【359日目】ホワイトハンズと愉快な仲間たち

詳細図鑑 きのこの見分け方
詳細図鑑 きのこの見分け方
大海 秀典,酒井 修一,大海 勝子

川藤さんの水槽から謎のキノコが連綿と生えてくるので、
気になって調査。結局分からないし(笑)。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

野菜炒めと韓国ノリでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

施設アンケート、ようやく完成&郵送。
大変お待たせしました。。。

可能であれば、全国の身体障害者療護施設様にお送りしたいですね。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

会員様限定のメールマガジンを発行。

創刊号なのに、生々しい話題で恐縮です。
次回こそは、ラブマスターたる私の純愛小説を掲載し(以下略)

メルマガ、一歩間違えるとスパムになりそうで
恐いんですよね。購読解除方法が明記されていない
メルマガも結構多いですし。

私も2年位前に登録したメルマガで、
解除方法が存在しない(!)ため、
未だに毎日送られ続けてくるヤツがあります。
まぁ、迷惑メールフィルタで除去しているのですが。

ホワイトハンズのメルマガは購読も解除も
簡単にできますので、気の向いたときに
お読みいただけると幸いです。

http://www.whitehands.jp/mm.html

12:00 昼食

鱈子でした。

12:45〜13:30 PRメール

今日は和歌山。橋本だの田辺だの、
苗字みたいな地名が多いですね。

13:30〜14:00 散髪

今年初の散髪でスッキリ。

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

「性の介護」検定、自社でやるのもいいのですが
教育講座系の企業様に代わりに通信講座化して頂いても
面白いんじゃないかなぁ、と思い、いくつかの企業様に打診。

講座化の売り込みって、具体的にどうやるんでしょうか?
企画書とか出してプレゼンせねばならないのでしょうか。
なんにせよ、窓口が分からん。。。

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

経営系雑誌をまとめ読み。ビジネスアスキー、
昔に比べてややパワーダウンしたのでは?
2007年頃はすごく面白かったのですが。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【358日目】生きてるうちに、これを観ておこうじゃないか。

VAMPIRE
VAMPIRE
9mm Parabellum Bullet

「お前も既に神の十字架に縛られているんだぜ!」
という台詞がかっこいいですね〜。期待の新星ですか。

ライフマグ小林編集長からイベントの告知を頂いたので、
本ブログでも宣伝させて頂きます。

********************

http://lifemag.blog43.fc2.com/blog-entry-113.html

新潟インタビュー雑誌LIFE-mag Vol.003に登場されている
佐藤傳次郎さんの写真を、美しい生演奏付の映像で観る企画です。

■2009年4月5日(日) 木揚場教会
(新潟県新潟市中央区礎町通上1ノ町1957)

■1stステージ  13:30開場 14:00開演 
■2ndステージ  17:30開場 18:00開演

■前売チケット2,000円
■当日チケット2,500円
■15歳以下無料
■1チケット1ステージ有効

チケット予約・問合せはLIFE-mag小林まで!
メール niigata@life-mag.com

詳細は⇒http://lifemag.blog43.fc2.com/blog-entry-113.html

********************

私もおそらく足を運ばせていただくと思いますので、
宜しくお願いいたします!

7:30 朝食〜歯磨き

昨晩のカレーの残りでした。

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

施設アンケート推敲。

施設でケアを行う場合、衛生面や安全面への配慮も大切ですが、
男性利用者以外の方(施設職員様や女性入居者様)への配慮が、
実は最も大切になるかと。

相手の立場に立って、物事を組み立てて行きたいですね。

9:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

県立図書館で参考文献10冊まとめ借り。

毎日どんどん情報&知識を吸収して、アウトプットを
高速で行って行きたいですね。
事実上、私の頭脳がホワイトハンズ営業面での
最大の「資産」かつ「負債」(笑)なので。

絵本コーナーで、敬愛する佐野洋子さんの絵本をちょろっと立ち読み。
どことなくブラックな感じがいいです。

その後銀行に寄って、サクッと事務処理。

早くも来年度分の年会費を振り込んでさった
利用者の方、ありがとうございました!(涙)

亀のように歩みの遅いNPOで恐縮ですが、
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

12:00 昼食

鮭でした。WBC、勝ってよかったですね〜。

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

本日もバイブルの注文を頂いたので、早速配送。
ご注文、ありがとうございました!!(土下座)

「性の介護」に関する世界最強のテキストと自負しておりますので、
ぜひ様々な場面で、フル活用してくださいませ。

15:00〜15:30 メール対応&読書

愛知代表&愛知で実習に協力してくださった方にメール。

私がお勧めの杉並区のラーメン屋は、以下のURLです☆

http://eifuku-taishouken.com/

大学入学時に食べた時は、「カップラーメンのほうが
うまいじゃん」と超暴言を吐いてしまったのですが、
大学卒業時には「これを超えるラーメンは、現世に無いだろ」と
180度転向しました。年をとって舌が肥えたのでしょうか。。。

あ、あとアンジェラアキの新アルバムですが、
「ダリア」が一番いいですよ!

車内でつい聴き惚れてしまい、信号が変わっているのに
気付かずクラクションを鳴らされてしまいました。
ドライバー殺しのナンバーですね。

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

京都代表と広報戦略について打ち合わせ。
サポートスタッフの募集、早速やりましょう。

来年は、ケアスタッフ以外の
サポートスタッフを増やせるように、動いて行きたいですね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【357日目】大阪営業、春の陣!

ANSWER<初回生産限定盤>
ANSWER<初回生産限定盤>
アンジェラ・アキ

たとえ見つからなくても、探し続けることに
「ANSWER」はあるって、知らなかったぜ!

今月下旬はこのアルバムをヘビーローテンションで流したいと思います。

6:30 起床〜早朝業務

二日間、観光モードでふわふわしていたので、
頭を「佐渡時間」から「ホワイトハンズ時間」に
シャッキリ切り替えます!

8:00〜9:30 1時間目(曜日の規定業務)

施設に送るプランの草案を作成。

単に「ホワイトハンズを使ってください〜」と
一方的かつベタなお願い営業をするのではなく、
「ホワイトハンズを使うと、こ〜んなに入居者の方の
QOLが向上しますよ☆」という、相手方のメリットに
訴求する形でアピールした方が、良い結果が出るかと。

で、施設や医療機関へのアピールに関しては、
単純にサービスの売り込みを行うのではなく、
フロントエンドの商品として、
「患者・入居者の性的な面でのQOLを
社会的・倫理的に問題の無い形で満たすための
プランニング&コンサルティング」のようなことを
できると面白いのでは、と思うんですよね。

射精介助をあくまで「パーツ」として捉えれば、
それ以外にもできることは色々あるはず、と。

障害者の性&性機能のケアポータルサイト
http://www.privatecare.jp/)の
ケアマニュアル&ガイドのネタも次第に枯渇してきたので(汗)、
「施設・病院内でセクハラを防止するための環境構築」
「患者・入居者の性的な面でのQOLを向上させるための環境構築」
のようなコンテンツを追加できれば面白いかな〜、と。

もちろん、あくまでこれらの情報コンテンツは
ホワイトハンズのケアサービス実績を1件でも多く
増やすための「手段」なので、目的と手段を混同しないように
努力したいっす。

10:30〜12:00 2時間目(週の規定業務)

バイブルの注文を頂いたので、早速梱包して発送。
ご注文、ありがとうございます〜m(__)m

バイブル、ホワイトハンズ知名度向上のために、
一冊でも多く全国に配布したいですね。

12:00 昼食

目玉焼きとウィンナーでした。

12:45〜13:30 PRメール

今日は岐阜。1日に最低20人は新しい人にコンタクトして
ホワイトハンズの名前だけでも知ってもらわないとですよね。

中部はなっかなか足を運ぶ機会が無いので、
早く利用者様を増やして、堂々と参上したいです。

14:00〜15:00 3時間目(週の規定業務)

京阪神の施設様向けにDM作成&発送。

京都代表からご助言を頂いたように、京都は
本当に少ないですね。。。大阪は意外と多いかも。

私共の活動内容&理念が、
施設職員様の琴線に触れることを祈ります!

15:00〜15:30 メール対応&読書

ちょろっとツタヤに足を運んで
アンジェラアキ&9mmを当日レンタル。

アンジェラ姐さん、ライブが今から楽しみです!

15:30〜17:00 4時間目(自由業務)

会員向けのメールマガジンを作成したのですが、
題名で悩んでおります。

「ホワイトハンズと愉快な仲間たち」というのは
どうでしょうか(←未審議で却下)。

メルマガの内容ですが、「会員限定30%オフキャンペーン!」
「誕生日のご利用で、ケア料金無料キャンペーン!」みたいな
ものができればいいのですが、悲しいかなホワイトハンズは
新潟にいながら財務だけは関西基準(どんな基準だ)の
渋いNPOですので、その手の割引ネタは行いません。

う〜ん、そうなると、ここは恋愛小説の名手、
越後のラブマスターと呼ばれた不肖私が、
純愛ラブストーリーでも連載しましょうか。

題して「新潟ラブストーリー〜佐渡金山の中心で愛を叫ぶ〜」
(⇒創刊号のみで廃刊へ)

まぁバカ話はさておき、発行目的は
利用者の方々との親交を深めることなので、
色々小ネタを考えていきたいと思います。

夜間残業

これまで入院されていた利用者の方から、
無事退院されたとのご連絡を頂きました。
とても嬉しいです!

脳性まひの方は、50代を過ぎると
毎日が二次障害との戦いになってしまうと思うので、
ホワイトハンズのケアサービスが、
そうした毎日の中でのささやかなリラックスの場と
なれれば、それに勝る喜びはございません(#^.^#)

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

私たちは、脳性まひのあなたの
「性に関する尊厳と自立」を守ります!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ
 ⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

 ⇒http://www.whitehands.jp/help.html

■障害者の性&性機能ケアのポータルサイト
「全国プライベート・ケア協議会」情報随時追加中!
 ⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ大学【性機能ケア概論】、受講者募集中です
 ⇒http://www.privatecare.jp/uw2009.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【356日目】謝罪文

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
デール カーネギー,Dale Carnegie,香山 晶

週に一度は読み返しましょう!

さて、本日は早朝から佐渡観光。
友人2名様とパッソで島内をぐるぐる。

個人的に一番良かったのは、大野亀という
巨岩でしたね。やはり自然が一番でしょう。

友人2名様、深夜まで大変お疲れ様でした〜☆
またいつでもいらしてくださいませ(#^.^#)


帰宅後、以前性介助検定草案の議論の件で
PDFファイルを送信させて頂いた
NPOノアール様から、お叱りのメールを
頂いていたので、謝罪メールを返信。

まず、私の表現力不足で、ノアール様の関係者を含む
多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、
この場を借りてお詫びしたいと思います。

本ブログの記事が、私の意図するところとは
全く別の意味で受け取られてしまったのですが、
実名+連絡先住所・電話番号を公開して書いている以上、
全ての責任は誤解されるような文を書いてしまった
筆者の私にあるので、全面的に謝罪させて頂きたいと思います。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM