【335日目】動画を考える

ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践 (ドラッカー名著集)
ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践 (ドラッカー名著集)
上田 惇生

本日はオフだったので、一日読書タイム。

日経ビジネスに週刊ダイヤモンド、
ドラッカーの「マネジメント」を読了。

「マネジメント」、クソ長い本なので、こまめに
各章づつ読んでいこうと思います。

日経ビジネス、個人的に一番好きな雑誌です。
読むとアイデアがポンポン出てくるので。

これからは検索に引っかかるのが「文字」でなく
「動画」になる、ということだったので、
来年度は「動画」を作ってガンガン出していこうと思案中です。

さて明日から3月営業、年度末はビシッとしめますよ〜!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【334日目】真夜中のシャドーハンズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂

保育園時代にあれだけ苦戦したマリオですが、
大人になってからやると、クッパ秒殺ですね。。。

爽快感と共に一抹の虚しさがよぎるのはなぜでしょうか。

ともあれ、懐かしのBGMが満載の名作です。やるべし!


さて今日はオフだったのですが、なんだかんだで
メール対応に追われていたり。

東京の利用者&スタッフの方とメール後、
九州の利用依頼者の方と調整。

また大阪からのご依頼、誠にありがとうございます!
スタッフの方も、土地勘があるようでなによりです。


京都代表ともあれこれ打ち合わせしたのですが、
私としては、ホワイトハンズを

NPO 
OF THE CP、
BY THE CP、
FOR THE CP


にしたいんですよ(CP=脳性まひです)。

当事者の、当事者による、当事者のための
NPOであるべきだと思いますし。

というわけで、全国の脳性まひの皆様、
「自分の地元で、ホワイトハンズの運営スタッフ兼利用者になりたい」
と思われましたら、いつでもお気軽に
ご連絡くださいませ〜。

午後には県立図書館で念願のドラッカー本
「マネジメント」全三冊をGETしてきたので、
明日は家にこもって読みまくろうと思います。

夜には、愛知でケアが1件。
無事に終わって何よりです。

愛知代表、スタッフのTさん、寒い中
本当にありがとうございました!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html


【333日目】プレスリリース、36発!

自殺のコスト
自殺のコスト
雨宮 処凛

高校の頃、雨宮さん「生き地獄天国」と
太田出版にはお世話になったもんです。

「山田花子自殺直前日記」とか「完全自殺マニュアル」とか、
幾多の名作を生み出した偉大なる出版社様ですね。

「完全自殺マニュアル」にいたっては、著者を尊敬するあまり?
著者と同じ大学の同じ学部に入ってしまいましたから。

雨宮さん、見た目とは裏腹に?
文章がしっかりしていて非常に読みやすいです。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

梅干でした。

8:00〜10:00 1時間目

今日はプレスリリースの日。

「完全『性の介護』バイブル」の無料贈呈告知です。



自転車で、県庁の県政記者クラブ様に配達。
お目通しいただけると幸いです!!

帰宅後、早速共同通信様からお問い合わせを頂きました〜☆
ご興味を持っていただき、ありがとうございますm(__)m

10:30〜12:00 2時間目

事務の用事で、古町の銀行めぐり。
ATM、がっつり混みますね〜。

北光社に、ライフマグ新刊3号&2号が並んでいました。

3号、デザインがグググッと進化しましたね。

ブログの前の新潟市民のみんな!
ホワイトハンズの出ている2号と合わせて、
ライフマグ、早速GETしようぜ!!



12:00 昼食

餃子でした。

13:30〜15:00 3時間目

利用依頼受付。お申込み、ありがとうございます〜(#^.^#)

その後、野暮用でホームセンターに外出。

ブログ&ホームページでやっているAmazonアフィリエイトが、
ようやく一定額になりまして、ギフト券をもらいました。
しめて4,000円強。気になっていた本を買いたいと思います。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

読書タイム。戦略系の本を読みました。

夜間残業

九州エリアから利用依頼を頂きました。
ありがとうございます!

福岡代表、調整でき次第、ご連絡いたしますね。

また京都代表とメールで打ち合わせ。
スタッフの方に色々指導していただき、ありがとうございました。


オマケに、久しぶりにホワイトハンズの美人秘書の
写真をアップします。携帯なので、画質が悪くて恐縮です。



最近、「男」であることが判明した川藤秘書。
真夜中に「クケケケケケーッ!」と
怪鳥のようにけたたましい声で鳴くので、非常に心臓に悪いです。

体重も、昨年10月の入社時20gから、70gまで激増。
目指せ100gですね。



こちらは新人の北島秘書。完全水生の濡れ美女ン(死語)です。
超高速で泳ぐので、「北島」と命名。
人工飼料を食べるグルメな社員です。

・・・早く人間の女性秘書を雇います(笑)。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【332日目】エースの品格

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る
ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る
村野 まさよし

マツキヨの社長との対談本。面白いです。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

納豆でした。

8:00〜10:00 1時間目

「性の介護」検定2級の素案をPDF化しまして、
NPOノアール事務局様に贈呈。

来月の勉強会の参考資料として少しでもお役に立てば、
光栄です。

「障害者の性」の社会化を実現するためには、
それぞれの個人や組織がバラバラに活動するのではなく、
何らかの形で協力し合っていければベストだと思います。

もちろん「相手ありき」の話なので、
こちらの都合や意志だけではなんともなりませんが、
共闘できれば非常に心強いですね。

10:30〜12:00 2時間目

データバックアップ。これを忘れると
とんでもない悲劇が待っているので、毎週やります。

その後、ドラッカー本をちょろっと読破。

12:00 昼食

目玉焼きでした。

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

本日は関東でかなり難易度の高いケアがあったのですが、
東京の代表スタッフ様の活躍で、無事に終了。
毎度ありがとうございます〜!まさに「エースの品格」ですね。

ホワイトハンズの目標は、マクドナルドのごとく
「いつでも&どこでも&誰にでもできるケア」の水準まで
射精介助の内容を標準化することにあります。

しかし、今回のように、ある程度の知識と技術力が無ければ
どうしようもない場合というのも確実に存在するので、
平均値を越えた高度の専門技術&知識を習得できるような
仕組みも作らないとダメだよなぁ、と思った次第です。
「ゴッドハンド」直伝教室!

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

栃木県にメールPR。

西区コミュニティに参加。審査で落とされる予感マンマンですが(笑)、
お仲間に入れていただければ幸いです。

夜間残業

利用者の方から、早速本日のケアのご感想を頂きました。
ご満足いただけたようで、光栄です!

私は性格が二重三重にひねくれているので、
喜びの声を真に受けず、至らないところ&足りないところ探しに
邁進したいと思います(笑)。
自己満足は、組織にとって最大の敵ですからね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【331日目】「サクラ色の時代」は今なのか

『カラマーゾフの兄弟』続編を空想する (光文社新書)
『カラマーゾフの兄弟』続編を空想する (光文社新書)
亀山 郁夫

私は次男のイワンが好きですね。
まぁ、無理に続編を空想せんでも・・・という感はありますが。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

パンでした。

8:00〜12:00 1時間目

性の介護検定を修正。

今日は毎月2回のボランティアの日です。
レクの時間には、スポンジソードを使って
剣道大会をいたしました。

これがなかなか白熱したバトルになって、
面白かったです。皆さん、目が本気になりますからね。

なんだかんだで、ボランティアも1年近く
続けてますね〜。地域密着型NPOの一環になれれば
いいですね。

12:00 昼食

自家製もちタンメンでした。
豚肉の細切れと鏡餅の残り、玉葱MIXです。美味!

13:30〜15:00 3時間目

検定微調整の続き。

その後、利用者の方&スタッフの方にメール。
いつも迅速なお返事、ありがとうございますm(__)m
明日のケア、楽しみですね。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

福島県全域にPRメール。社協は予想通り少ないですね。

その後、読書タイム。

夜間残業

本日は関東エリアで夕方にケアがあったのですが、
無事に終わって安心いたしました。

さすがホワイトハンズのエース様、
難易度の高いケアでもバッチリ解決ですね!
お疲れのところ、ありがとうございました。
利用者の方にも、ご利用いただき大感謝であります(#^.^#)

さ〜て、明日は早朝から初回訪問のケアですよぉ。

私は事務局でスタンバっているだけなのですが、
初回はやはり緊張しますよね。内勤も頑張ります。

で、京都代表&スタッフの方にメールしたのですが、
こちらの手違いで勤務可能日を失念しておりまして、
大変失礼いたしました。以後気をつけます(汗)。


夜11時からは、私の敬愛するアンジェラ・アキ様を
「SONGS」で視聴。

「手紙@卒業バージョン」、いいですね〜(涙)
アンジェラ姐さんの歌声は心にしみるっす。

「サクラ色」、不遇と絶望のワシントン時代を歌った歌だったんですね。
そう思って聴くと、より詞の意味が分かる気がします。

ホワイトハンズの「サクラ色」の時期はまさに今(笑)の
ような気もしますが、戦略的遅咲きを標榜して、まぁ
淡々&粛々と業務をこなして行きたいです。

アンジェラ姐さんも、デビューまで7年も苦労されていますが、
ホワイトハンズも、
利用者がゼロになろうが(なってほしくないですが)
スタッフがゼロになろうが(夢にも思いたくないですが)
代表の方々から愛想を尽かされようが(それだけは勘弁してほしいですが)
最低5年は粘りますよ。ええ。

苦労と顰蹙は金を払ってでも買え!と言いますしね〜。
ともあれ、4月のコンサートチケットは絶対入手します!

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【330日目】ホワイトハンズVS彼女

私はこうして受付からCEOになった
私はこうして受付からCEOになった
カーリー・フィオリーナ

大企業のCEOは死ぬほど大変、というお話。

全生活を仕事に注ぎ込んでも誰も誉めてくれないばかりか、
メディアにあることないこと書かれまくってバッシングの嵐、
という地獄絵図とのこと。

それでも、誰かがやらなくてはダメな仕事ですからね!
エリート様は大変です。

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

カツ丼でした。

8:00〜12:00 1時間目

「性の介護」検定、サクサク追加。

その後、車で中央区ポスティングの旅。
自転車で行った方が早いような気もしますが、
下手に動いて風邪をひいてもつまらないですからね。

途中、美の里のムサシに寄ったのですが、
ペットコーナーでコノハガエルとナゾガエルが売られていて
ビックリ。ダイヤモンドバックテラピンもいるじゃん!

新潟の爬虫類業界?も、かなり進化したみたいですね〜。
それでも、ホシガメベビーを6,000円台で売るのは
やめたほうがいいよなぁ〜、と。6万円なら分かるけど。

12:00 昼食

ハッシュドポテトでした。

13:00〜13:30 お昼寝

13:30〜15:00 3時間目

検定、一気に完成させてしまいました。

あとは、私の政治力?次第ですね・・・。
こいつを活かせる様、頑張ります。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

宮城県全域にPRメール。

フリーダイヤル、無事に決まりそうです。
「0120−827−802」です。

末尾は「802」=「ハンズ」にしたかったのですが、
そうなるとその前が「827」しか空いていない、とのこと。

さ〜て、どう語呂合わせを考えるべきか・・・。

「いいないいな(117−117)アリコ♪」みたいに、
サクッと覚えられるような語呂ができればいいんですけどねぇ。
ご意見、お待ちしておりますm(__)m


またNPO保険、中間支援団体を通して申し込んだものの、
いつまでたっても連絡が来ないので、業を煮やして
代理店にダイレクトに電話してしまいました。
はじめっから、こうやっていれば早かったですね。。。

「問い合わせが来たら、返信する」という
当たり前のことが、なぜできんのだぁ〜〜、と思うのですが、
そこは我々ホワイトハンズもまだまだ人様のことを
批判できるようなレベルではございませんので(汗)、
自分の頭のハエを追いたいと思います。

夜間残業

愛知代表からメール。日程調整、ありがとうございました!


またあるエリアの利用予約者の方から、
「彼女ができたので、予約をキャンセルします」という
おめでたいご連絡が。

個人的には諸手を挙げてお祝いさせていただきたいのですが、
ホワイトハンズの経営的には・・・どうでしょうかね(笑)。

「二次障害で」「入院で」「リハビリで」
利用をキャンセル、という話は想定していましたが、
「彼女ができたので」ということは考えていなかったですね。


ただ、誤解を恐れずに言えば、
ホワイトハンズとしては、彼女がいらっしゃっても
ぜひケアを利用していただきたい、と思います。

なぜって、正論を言えば、ホワイトハンズのサービスは、
「訪問介護」じゃないですか。

「彼女がいるから、食事介助は全て彼女にやってもらいます」

「彼女がいるから、排泄介助は全て彼女にやってもらいます」

「彼女がいるから、入浴介助は全て彼女にやってもらいます」

というのは、時間的にも倫理的にもありえませんからね。


介護保険にしても、事実上

「妻がいるから、食事介助は全て彼女にやってもらいます」

「妻がいるから、排泄介助は全て彼女にやってもらいます」

「妻がいるから、入浴介助は全て彼女にやってもらいます」

という台詞が社会的に成立しえなくなったからこそ、
誕生したわけですし。


よって、ホワイトハンズでは、彼女持ちの方も、
既婚者の方も、いずれも大歓迎でございます。
「性介助」と「愛」を切り離して考えることのできる方であれば、
問題ありません。

ただ、事前に彼女&奥様には了承を取っていただけると
助かります。

万が一夫婦間&恋人間でトラブルが起こっても、事務局では
一切責任をとれませんので、
よろしくお願いいたします(笑)。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【329日目】2009年のビリヤード

風俗営業取締り (講談社選書メチエ (238))
風俗営業取締り (講談社選書メチエ (238))
永井 良和

ホワイトハンズの天敵にしてラスボスである
「風営法」の歴史を記した名著。永井さん、貴方は偉大な学者です!

読んでビックリしたのが、これまで
「風営法」の規制から脱出できた業種が存在したことです。

一体、どんな業種だと思います?

そう、答えは、「ビリヤード」です。

ビリヤード業界は、かつて風営法で規制されていたのですが、
政治家を協会のトップに祭り上げて議員立法を働きかけたり、
国際大会で優秀な成績を上げた選手を広告塔に使ったり、
「ギャンブル」ではなく「健全なスポーツ」であるということを
PRしたりと、関係者や業界団体の血のにじむような努力の末、
めでたく風営法の呪縛から解放されたそうです。

逆に、風営法の呪縛から逃れられなかったのが、ダンス。
ダンスホールなんかは、今でも規制されていますよね。

ともあれ、これまで「ヤツラ」=風営法の呪縛から
脱出できた先駆者がいた、という事実は非常に励みになりますね。

ホワイトハンズも、ビリヤード業界に学んで頑張ります!

6:30 起床〜早朝業務

7:30 朝食〜歯磨き

カレーでした。

8:00〜10:00 1時間目

長崎からの依頼の件で、福岡代表にメール。
超遠距離にも関わらず、日程が調整できそうで大感謝です!

長崎と福岡、意外と近いんですね。

もちろん、物理的な距離以外に
精神的な距離もあるとは思いますが、
長崎にて第一歩を刻めるよう、頑張りたいッス。

次に愛知代表にメール。ケア日程、無事に
調整できそうで安心いたしました。
毎度ご同伴、ありがとうございます。

その次に利用者の方&利用予約者の方にメール。

大阪京都神戸奈良、やはりブランクが空いてしまったので、
利用予約者の方となっかなか連絡がつかないですね。。。
怠慢を改めまして、再度利用者募集に力を入れたいと思います。

最後に、学生時代にお世話になっていた秘書の方に
バースデーメール。一日遅れて申し訳ありません(汗)

10:30〜12:00 2時間目

「性の介護」検定問題追加。なんとかゴールが見えてきたっす。

次に、面接で残念ながら不採用になった
応募者の方に、履歴書を郵送で返却。

履歴書をはじめとした個人情報は「爆弾」ですからね。。。
極力、手元に置かないようにいたします。

12:00 昼食

ハッシュドポテトを久々に食べました。

13:00〜13:30 お昼寝

福岡代表からの電話でたたき起こされました。
寝起きで失礼いたしました。。。(笑)

13:30〜15:00 3時間目

山形県にPRメール!っていうか山形、送り先が少ないぞ。

また各エリアに、利用定員数を明記。

初回の利用者の方からリクエストの多かった、
スタッフとの事前電話制度も改めて明記しました。

http://www.whitehands.jp/virgin2.html

(以下転載)
***********************

Q:脳性まひによる重度の身体障害のため、これまで、女性と接した経験が全くありません。そのため、どんな女性スタッフの方がいらっしゃるのか、非常に不安です・・・。また、当日、女性スタッフの方とうまくお話できる自信も、全くありません・・・。

そこで、入会の前に、女性スタッフの方と、直接お電話でお話しさせていただくことは、可能ですか?


A:基本的には受け付けておりませんが、

仝生貍祿欧比較的軽く、電話でのコミュニケーションに大きな支障の無い方

⊃翰的な不安が、利用の際の大きな妨げになっている方

事前チェックを済ませ、お名前と住所、連絡先をご報告いただいた方

上記3点を満たす場合、5分間無料で、事前にスタッフと電話でお話しいただくことが可能です。

電話の目的は、あくまで利用の際の不安を解消することにあるので、通話時間の延長や、スタッフの個人情報(容姿、住所等)を聞き出す行為は一切できません。予めご了承ください。

***********************

これは、あくまで「不安で不安で、本当にどうしようもない」
という方限定の、「裏メニュー」=イレギュラーな対応です。

記載してあるとおり、基本的には受け付けておりませんので、
ご希望の方は、事務局=私と交渉して論破してください。
裏目的や下心の無い方であれば、随時検討させていただきます。

現在40〜50代の脳性まひの方の利用が圧倒的に多い、という状況は、
「若い世代の脳性まひの方は、不安で利用できない」ことの裏返しかと。

若い世代の方の不安を払拭できるような仕組みを、
智恵を絞って考えて行きたいと思います。

15:30〜17:00 4時間目〜業務終了

フリーダイヤル、再開します。
本日、NTTに申し込みました。

ホワイトハンズ、「脳性まひの方からの応募は
ほとんどメールだから、別に電話受付に力を入れなくても
いいでしょう」と高をくくっていたのですが、
それだけだとネットを使わないアナログ世界の方々に
リーチが届かないんですよね。

来年度は、「ネットを全く使っていない方にも
ホワイトハンズの存在を認知していただく」とテーマに、
紙媒体や電話を重視した営業も進めて行きたいと思います。

フリーダイヤル導入と共に、
受付時間も、これまでの平日9時ー17時から、
「24時間&365日受付可能」に変更いたします。

といっても、別に24時間
誰かが電話の前に張り付いているのではなく、
音声ガイダンスによる時間外自動利用受付を
はじめる、という話です。

夜間残業

メールマガジン「非営利戦隊ハンズマン」第2話配信。
だんだん、暴走してきましたね。。。(笑)

で、先ほどホワイトハンズ副代表から、
第二子を妊娠されたとの朗報が!
おめでとうございます〜♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

NPO設立の際に肩書きだけ協力していただいたのですが、
私の中では副代表です!

あ〜あ、私も早く子どもが欲しいですね〜。
既に名前まで決めていますから。

その前に、「婚活」頑張りますか!
応募者、お待ちしております〜☆

⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【328日目】休めないオフ

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)
「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト (角川oneテーマ21)
小菅 正夫

出張中に読破。見せ方は大切ですよね〜。


さて本日はオフだったのですが、最近は
オフでもなぜだか身体が営業モードなんですよね。。。

趣味のブックオフめぐりの最中にも、
近くにケアセンターがあると、すかさず
求人チラシをポスティングしてしまう自分がいたりして(笑)。

気がつけば、午前中は自転車でひたすら西区内を
ポスティングしていましたし。あれあれ?オフのはずが・・・。
や、休めない〜〜。

ブックオフに行っても、マーケティングの本を
「おおっ、コレはホワイトハンズのPRに使える!」と、
ついつい読み耽ってしまいます。

なんだかんだで、利用者の方やスタッフの方からの
メールには、オフでも即日返信してますしね。

むむむ、近々強制休暇でもとらないとダメみたいです。。。


で、今日は九州で3件ケアがありました。

利用者の方々、そしてスタッフの方&福岡代表、
休日にありがとうございました!


また夕方に、長崎からお問い合わせを頂きました。

今の所、佐賀市がギリギリ訪問可能ラインなんですよね。。。

またこちらで検討させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願いいたしますm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【327日目】コツコツサイト改良

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫

シリコンバレー、熱いですね!
スティーヴ・ジョブズのスピーチが感動的でした。

さて本日は、京都出張疲れの充電&サイト改良。
脳性まひという言葉をダダダッと増やしました。

また京阪神奈の利用予約者の方、ご連絡おまちしております!

新規の利用依頼もガンガン受け付けておりますので、
宜しくお願いいたします。

スタッフ紹介のページ、もう少し似顔絵やコメントを
追加&改良しますね。

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

【326日目】仁義なき体験実習・京都死闘編

表現したい人のためのマンガ入門 (講談社現代新書)
表現したい人のためのマンガ入門 (講談社現代新書)
しりあがり 寿

なかなか含蓄のある一冊。
京都駅にて佐世保バーガーを食べつつ読破。

以下、京都出張の報告です。

まず朝6時前に京都駅到着。
駅裏のネットカフェでブログ&Mixiチェック。

バイブル無料贈呈の注文があったのですが、
京都からではちょっと送れませんね。。。
事務局に帰ってからにします。

せっかくのマンガ喫茶なので、前々から読んでいた
「鋼の錬金術師」を21巻まで読破。
奴隷23号がかっこいいですね〜。

その後、「なか卯」で朝食。京都に来るときはいっつもココですね。
他に空いていないしねぇ。。。

10時に近鉄の駅に到着しまして、体験実習場所の下見。
この辺りは、やたら殺風景な場所ですね。
全然「京都」っていう感じじゃないような。

11時に、応募者の方と合流して、喫茶店で面接。

今回から「ホワイトハンズ採用試験」制度を導入しまして、
ホワイトハンズの理念やサービス内容、就業規則を
○×形式で解答するテストを行うことにしました。

今回の応募者の方はほぼ満点で、バッチリ合格です!!
♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・とまぁ偉そうに書いておりますが、面接って
「する側」も非常に緊張するんですよね。。。

応募者の方、ヘタレな面接官で恐縮でしたが、
お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

今回の応募者の方ですが、ホワイトハンズと平行して
ある性介助組織にも、スタッフ応募の問い合わせをされたとのこと。

そうしたら、「写メ」と「源氏名」を送ってくれ、と言われて
「えっ?!何それ?」となったそうです。
キャバクラやデリヘルじゃあるまいし・・・。

同業者の批判をする気は毛頭ない、
(というより、そもそも『同業』とすら思っていない)のですが、
「写メを送れ」「源氏名で働いてくれ」などとと言っているうちは、
未来永劫&永久不変&金輪際、陽の当たる世界には出られないと
思いますけどね。いや、単なる独り言ですが。


11時半に、駅前で京都代表と合流。お久しぶりです!!

その後、12時〜15時まで、2名の方の面接&体験実習を
行いました。

2名の応募者の方々、雨の中&遠い所、
本当にありがとうございました!(土下座)

採否結果に関わらず、ホワイトハンズに関心を持っていただけた
ことだけでも、私にとっては非常にありがたいことですので、
今後とも末永く宜しくお願いいたします。

そして京都代表、2連戦(?)、大変お疲れ様でした。

私も、代表面しているわりには脳性まひの方に対する
介護技術&心配りがいまひとつで、色々と申し訳ございません(汗)。

改めて、京都代表にホワイトハンズに参加していただけたことを、
光栄に思っております!ようやく京都も戦闘開始な感じですが、
今後とも気長にお付き合い頂けるとありがたいです。


面接の合間に、京都代表と色々話し合ったのですが、
現在はそれぞれの性介助組織(というものがあるとすれば、ですが)が
バラバラの理念で行動している、と。

目指すゴールはほとんど同じなんだから、みんなで
手をつなぎあって協力していけばいいじゃないか、と。
確かに、その通りだと思います。

ただ、私としては、先ほども述べたように、
事業体、組織、NPOとして最低限の情報公開ができていない
組織とは、連携したくありませんね。

理念云々ももちろん重要ですが、
住所不明で、携帯の番号や
フリーメールのアドレスしか書いていないような組織、
代表者が匿名でやっているような組織とは、
ホワイトハンズは基本的にお付き合いいたしません。

情報公開の不徹底は、その組織に
その程度の「本気度」、その程度の「社会性」しか
ない、ということの証明なので、
わざわざ連携するメリットは皆無でしょうし。

逆に言えば、情報公開をしっかりされているところであれば、
多少の理念の違いがあっても、連携させて頂きたいですね。

こと「性介助」に関しては、理念云々よりも、
「組織としての一般常識があるかないか」の方が
はるかに大事なような気がします。

ともあれ、ホワイトハンズの現在目標は
当事者間のオナニーで終わりがちな
イベントだのセミナーだのを開催することではなく、
「ケアを受けたことのある脳性まひの方」と
「ケアを行ったことがある介護職の方」を、全国区で
一人でも多く増やすこと、です。

世の中を変えるのは、イベントやセミナーでもデモ行進でもなく、
端的に「数字」=ケア実績の積み重ねだと思いますので。


はい、独り言がやたら長くなりましたが(笑)、
体験実習は無事に終わってよかったです。

16時に、京都駅前のLOGKITで佐世保バーガーを完食。
お昼ご飯抜きで面接してましたからねぇ〜。

京都タワーの名店街でお土産を買った後、
東大時代の戦友様@大阪在住と合流して、
八条口の蕎麦屋で夕食。


で、本当は19時半から上越で面接がある予定だったのですが、
応募者の方がドタキャンされまして、あえなく中止。

面接にご協力してくださる予定だった監事様&スタッフの方、
大変失礼いたしました。。。

私も、京都駅の中心で「ド、ドタキャン〜〜〜?!勘弁して〜」と
叫びたくなりました(涙)。

まぁ、これを教訓に、次回からはより求人戦略を
ブラッシュアップさせたいと思います!


夕食後は、戦友様と駅裏のカラオケ。
小田和正とパフューム、中島みゆきと
仮面ライダー電王を歌いました(選曲が支離滅裂)。

京都、次回はゆっくりと観光で来たいですね〜。
ともあれ、京都代表や応募者の方々、戦友様をはじめ、
今回の出張でお世話になった方々、ありがとうございましたm(__)m

=====================
【NPOホワイトハンズ】
http://www.whitehands.jp/

代表 坂爪真吾(さかつめ・しんご)

連絡先はこちらまで⇒m☆whitehands.jp
(迷惑メール予防:☆を@に変換してください)

ブログの記事へのコメントは、
いつでも&どこでも&どなたでも大歓迎です。
お気軽にメッセージを頂けると幸いです。

■【応援者募集!】「今ホワイトハンズが困っていること」はこちら

http://www.whitehands.jp/help.html

■プライベートケアマニュアル&ケアガイドは、
「全国プライベート・ケア協議会」にて公開しております。

⇒(http://www.privatecare.jp

■ホワイトハンズで働きたい!という方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

■ホワイトハンズ@Mixiコミュです。
 ブログでは書きにくい運営の裏話なぞをメインに書いております。
 Mixiコミュでしか告知しない情報もありますので、
 ぜひお気軽にご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

◆個人的な話で恐縮ですが、目下「婚活」中です(笑)。
 結婚相手募集要項は、以下をご参照ください。
 ⇒(http://www.peachcare.jp/kekkon.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM