【62日目】南区白根営業!

リクルート式―「最強の営業マネジメント」のすべて
リクルート式―「最強の営業マネジメント」のすべて
大塚 寿

早速リクルート本読んでます。

さて、本日は蒸し暑い中、新潟市南区に営業。
いわゆる「ぜーご」なエリア(失礼)ですが、何気に
こうやって足を運んだのは生まれて初めてですね。

南区は国道8号線に沿って大手飲食店やアパレルの
チェーン店がポコポコ並んでいる、という
典型的な郊外、といった感じでしょうか。

名物の大凧祭りが近いせいもあって、遠くの田んぼで
それっぽい凧がふわふわ飛んでいました。
のどかな田園風景だこって。

しっかし、南区って介護事業所が少なすぎ!
営業しようにも営業先自体が無ければ、
どうしようもないこってば。

地図でみた感じでは、結構ポツポツありそうな気は
していたんですけどねぇ。。。

結局、約3時間回って3件のみ。マジですか。
今後は、新津や巻に行く際の通過点として
来る事にしましょう。

理想としては、南区でスタッフが1名欲しいんですよね。
全区内に2〜3名づつ在籍している、というのが
野望なんですが。

さ〜て、明日はいっちょう江南区まで
飛ばしますかな!

頭の中で、キテレツ大百科のオープニングの
営業版が流れている感じですね。
〜営業・営業・営業・営業・営業不足♪

ともあれ、ホワイトハンズに
営業の神が降りてくることを願います。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【61日目】NPO業界のリクルート

10歳から起業すると決めていた 30代で年商14億を達成した私の仕事術
10歳から起業すると決めていた 30代で年商14億を達成した私の仕事術
鶴岡 秀子

私も将来的には本を出したいのですが、
こういう仕事術系のビジネス本ではなくて、
読み手を選ぶような、学術的かつバリバリに
難解なヤツを書きたいっすね。

さて、本日は5月の反省会!

1.【良かった点】

一応、先月末に「5月は人に会うぜ!」と宣言したこともあって、
5月中で21人の方と新しくご縁を頂けました。

東京出張でも、多くの方から助言をいただけましたしね。
(その節はありがとうございました!)

なぜか130キロも離れた上越で協力者の方が
大勢登場してくださって、大変助かっております!
地元の新潟市で不人気なのはなぜでしょうか(笑)。

でも、人に会うこと自体が自己目的化している人って、
見ていて痛々しいですからね。。。異業種交流会とか
にたくさんいそうな感じの(行ったことないけど)。

自己目的化しない範囲で、人脈を意識的に
充実させていきたいですね。


2.【悪かった点】


さぁここからが本番だぁ。

まず、先月入念に下準備をしておいたはずの広報戦略が
まさかの全敗。いや、まさかあれだけ取材を受けまくった
にも関わらず、三紙とも全滅、とはさすがに予想外でしたね。

ルーラを使おうと思ったら、突如
「しかし、不思議な力にかき消された!」気分ッス。

まぁ、基本的には「載るかどうか」ではなくて
「いつ載るか」という問題だと思うので、
人事を尽くした後は、お気楽に果報を寝て待ちたいと思います。
来月こそはルーラで飛びます!!


【営業面の反省点】

これは抜本的に見直さないとダメですね。
もちろん、どうしてもネット中心にならざるを得ない面は
あるのですが、それにかまけていては進歩がないです。

基本的に、現在の体制は99%「待ち伏せ」型の営業なのですが、
来月は「狩猟型」を50%ほど入れてみようと思います。

NPO業界のリクルートを目指して、仕組みを構築します!


【求人面の反省点】

とりあえず、全国からようやくポツポツお申込みを
いただけるようになりました。

・・・が、今のところ、最終面接まで行った方が
一人もおりません。

別にえり好みしているわけではなく、
「当たり前のことが当たり前にできる人」に
来ていただきたいだけなのですが、難しいですね。

そもそも、私自身がそうした人間ではない可能性も
大いにありますし。。。ゴ、ゴホン。

ホワイトハンズは労働集約型産業なので、
事業の成否は200%、スタッフの能力に比例します。

したがって、いいスタッフが採用できるまで、
事業は一切拡張しません。

逆に、いいスタッフさえいれば、
全国どこでもサービスを開始できるので、
こればかりは地道に待ちたいと思います。


【総合点】

う〜ん、今月は100点満点で「5点」位ですかねぇ。
個人的には「0点」でもいいような気がするのですが、
自虐的になってもしょうがないので、来月に希望をかけましょう。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【60日目】新潟市市民活動支援センター

ザ・フクロウ―飼い方&世界のフクロウカタログ (ペット・ガイド・シリーズ)
ザ・フクロウ―飼い方&世界のフクロウカタログ (ペット・ガイド・シリーズ)
加茂 元照,波多野 鷹

最近「ペット飼いたい病」が発病しつつあります。
でも猛禽類はちょっと大変そうですね。。。
さすがにオフィスには置いておけませんか。

本日は、ほんぽーとの前に、西堀にある
新潟市市民活動支援センター様を訪問。
利用登録をして、ちゃっかり掲示板に
求人ポスターも貼って参りました。

今後はこちらをホワイトハンズの古町オフィスにさせて頂いて、
色々ミーティングやら講義やらといったイベントを
開催したいなぁ、と。
いや、猛禽類とか爬虫類は持ち込みませんよ、もちろん。

受付の方に「しっかりした組織ですね!」と
お褒めの言葉を頂いたのですが、いやいや、
半分くらいはハッタリです(笑)。

ともあれ、今後もちょくちょく通わせていただきたいと
思いますので、何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

そうそう、ホームページにホワイトハンズ事務所の
イラスト地図を追加いたしました。

http://www.privatecare.jp/office.html

片田舎な場所で恐縮ですが、
ぜひお気軽に遊びに来てくださいね〜☆

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【59日目】くびきのNPOサポートセンター

当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))
当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))
中西 正司,上野 千鶴子

本日は、約1ヶ月ぶりに上越出張。
地元紙「上越タイムス」の記者の方に取材を受けました。

お忙しい中、わざわざご予定を空けてくださった記者の方、
そして「上越タイムス」にPRしてくださったSさん、
誠にありがとうございました!(土下座×∞)

2万部発行の地元密着型媒体、ということなので、
無事に掲載して頂けるよう、頑張りたいですね。
全国紙もいいですが、やはり地元は地元紙が一番ッス。

午後からは、くびきのNPOサポートセンター様に
お邪魔させて頂きました。
新潟では数少ない「認定NPO法人」様です。

http://www.kubikino-npo.jp/

先々週、上越でのホワイトハンズの活動に
ご助言を頂ければ嬉しいなぁ〜、と軽い気持ち(す、すみません。。。)で
メールさせて頂いたのですが、あれよあれよという間に
コラム執筆の話が進んで、本日事務所に
お邪魔させていただける運びと成りました。

お忙しい中にも関わらず、私のような若輩者を
丁寧に出迎えてくださった事務局長はじめセンターの皆様、
誠にありがとうございました!

ホワイトハンズも、早くくびきのNPOサポートセンター様の
ような、和気あいあいとした雰囲気のオフィスを
創りたいですね。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【58日目】営業×営業!

「国民食」カレーで学ぶ もっともわかりやすいマーケティング入門
「国民食」カレーで学ぶ もっともわかりやすいマーケティング入門
井上岳久

今晩の我が家はひき肉カレーでした。
この著者のPR本は「神」ですよね。

さて、昨日は朝の5時半から昼の3時近くまで、
ホワイトハンズの営業のために、
新潟市西区〜中央区〜東区を
愛車のハンズレクサスSC(注:自転車です)で
食事抜き&トイレ休憩無しで爆走したので、
本日は全身の筋肉が悲鳴をあげています。

ホワイトハンズって、思うに
営業が「事実上不可能」な業種だと思うんですよ。

例えば、介護施設をスーツで訪問して、
「こんにちは、ホワイトハンズです!
射精介助はいかがでしょうか?1回3,500円です!」
などと発言した日には、その場で通報されますよね(笑)。

基本的には、ネットや広報活動を通して、
利用希望者の方から問い合わせがくるような
仕組みを作らないと、ダメだと思います。

ゆえに、純然たる「営業」としてできることは、
市内の介護事業所や施設を訪問して、
ホワイトハンズのパンフレットをそっと郵便受けに贈呈し、
「ご興味のある方、続きはWEBで!」と
さりげなくPRすること位でしょう。

でも、これはこれで難しいんですよね。。。
特養に顕著なのですが、郵便受け自体を設置していない
事業所様や施設様も多いんです。

そうなると、郵便受けを探して
数十秒間、施設の前をウロウロするはめに。

平日の昼間から、不審な男が自転車で
怪しい書類(笑)を片手にウロウロしていたら、
これまた通報の対象になる気が。。。

しかも、大抵郵便受けって、自動ドアのすぐ脇に
あるんですね。こっそり近づいたにも関わらず、
自動ドアが勝手に反応してガーッとドアが開いて、
職員さんたちに「いらっしゃいませ!御用は何ですか?」
なんていわれた日には、絶体絶命のピンチに陥いるじゃないですか。

しかも、こうやって苦労して市内を散々駆けずり回っても、
反応や問い合わせは、ほぼ皆無です。

やはり、従来の意味での営業は、今の時期の
ホワイトハンズには役に立たないんでしょうかね。

まぁ、これも予想通りと言えば予想通りで、
次善策はきちんと練ってありますので、
そちらに賭けるとしましょう。

さて明日は、上越出張3回目です。

新潟出身にも関わらず、上越市にはこれまで
一度も行ったことがなかったのですが、
ホワイトハンズを始めた4月から、
1ヶ月でもう3回も行ってますね。

ともあれ、営業面&無事故の面で、
謙信公のご加護がありますように!


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【57日目】一日体験入店、希望者募集!(29日限定)

29日(木)に新潟県上越市でのケアがあるのですが、
もし希望者の方がおられましたら、
「一日体験入店」を行いたいと考えております。

実際にプライベート・ケアのマニュアルに沿って、
利用者の方に対してケアを行って頂きます。

(1回30〜60分程度:研修時給700円がつきます)

プライベート・ケアマニュアルの内容はこちら
⇒(http://www.privatecare.jp/guide.html

全くの介護未経験の方でも、ハンサムな代表と
優しい利用者の方が、手取り足取り、丁寧にレクチャーいたします!

時間は原則として午前中ですが、希望があれば
別な時間帯を考慮いたします。

上越市内にお住まいの方はもちろん、
新潟県内にお住まいの方であれば、どなたでもOKです。
ご自宅最寄り駅から、現地までの送迎もいたします。

「プライベート・ケアに興味があるんだけど・・・」
「試しに1回、実際にケアを行ってみたい」という方が
おられましたら、お気軽にご連絡ください。

定員は「先着2名様」まで。
受付〆切は、28日(水)午後6時とさせていただきます。
お申込みは、こちらよりお早めにどうぞ!

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【56日目】パワーランチ@新潟市

経営心得帖 (PHP文庫)
経営心得帖 (PHP文庫)
松下 幸之助

こういう古典的な一冊も、たまにはいいですね。
「商売がヒマな時は下手に動くな!」という教えは身に染みますね。
いや、別にホワイトハンズがヒマなわけではないですが(笑)。

さて本日は、パワーランチ@新潟市:
「ホワイトハンズの代表と、一緒にお昼ご飯を食べてくださる方」
募集のお知らせです。

ホワイトハンズ事務局では、「友達を毎年100人作る!」という
代表の(小学校1年生的な)年間目標を達成するために、
「代表と一緒にお昼ご飯を食べてくださる方」を
随時、大募集しております!

***************************

募集要項:

●年齢・性別は不問です。ホワイトハンズの事業内容及び
 ホワイトハンズの代表にご興味ある方でしたら、どなたでも大歓迎です!

 ⇒ホワイトハンズの事業計画書、代表のプロフィールはこちら
 (http://www.privatecare.jp/press.html

●昼食の場所は、レストラン、ファーストフード店、
 公園でお弁当など、あなたの都合のよろしい場所&形態で、構いません。

 なおホワイトハンズ事務所内での昼食の場合、
 代表本人が、野性味溢れるワイルドな手料理を振舞います!
 (但し、味の保証は一切いたしかねますので、予めご了承ください)

●「性の介護」に関するお悩み相談をはじめ、基本的に
 聞かれたことには何でもお答えします。
 (但し、「彼氏はいるの?」「スリーサイズは?」といった個人的な質問はご遠慮ください)

⇒お申込みは、こちらからお気軽にどうぞ☆


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【55日目】プライベート・ケア品質改善委員会

上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえる
上手なネットアンケートの方法―顧客の本音がつかめる 消費者ニーズのつぼを押さえる
酒井 隆

ネットアンケートに特化した隠れた名著。
わりと学問的な内容かも。

さて、昨日は新たに
『プライベート・ケア品質改善委員会』という
ページを開設いたしました。

http://www.privatecare.jp/kaizen.html

今後はこういう仕組みを増やして、
利用者の方の声をドシドシ集めないといかんですね。

多少の遊び心も加えてあるので、ご興味のある方は
ぜひチェックしてみてくださいませ!

今日明日と、新潟市はぐずついたお天気が続きそうです。
外回りできない日は、事務所の中でこうやって
パソコンと格闘するのが一番ですね。
ともあれ、メタボにならないように気をつけます。。。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟・茨城・東京・大阪・福岡で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【54日目】電話応対って難しいですよね

小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略
小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略
佐藤 元相,竹田 陽一

ランチェスター系の著作は、内容的には地味ですが
なかなかどうしてあなどれないものが多いですね。

さて、本日はホワイトハンズ反省会です。

求人の問い合わせやケアに関する質問等で
よく事務所にお電話を頂くのですが、何を隠そう
私、重度の人見知りなので、電話応対が限りなく苦手です。

ホームページにあれだけみっちり文章を書いて、
FAQも可能な限りのシュミレーションをして
膨大なボリュームに仕上げているのは、ひとえに
「電話応対をしたくないから」なんですよね。。。

もちろん、90%以上の方は、ホームページを
バッチリ読み込んだ上で連絡をくださるので、
基本的に会話に問題は無いです。

しかし、あれだけ書いているにも関わらず、
全くホームページを読まないで
いきなり電話をしてこられる方が、
極稀にいらっしゃるので、そういう場合は
絶体絶命のピンチ(笑)に陥るんですよね。。。

きちんと説明するのも骨が折れるし、かといって
「ホームページに書いてあります」と
ひたすら言い続けるわけにもいかないし。

ここでヘタレなことに宣言してしまうのですが、
私のコミュニケーション能力のレベルを鑑み、
取材依頼&緊急時以外の連絡は、極力メールでお願いいたします!

ホームページを熟読しても理解できないことが
あった場合のみ、電話で質問してくださると幸いです。

そういう意味では、メールとホームページがあって
本当に良かったです。もしこれらがなかったら、
絶対に起業なんぞしていないッス。。。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【53日目】ホワイトハンズ東京

マイクロソフトCEO バルマー 世界「最強」の経営者
マイクロソフトCEO バルマー 世界「最強」の経営者
フレデリック・アラン・マクスウェル,遠野 和人

邦題がいまひとつですが、内容はなかなか。
バルマーさん、商標管理はP&Gで学んだそうですが、
やっぱり知的財産権は大切ですよね。


さて本日は、『ホワイトハンズ東京』
営業準備開始のお知らせです。

現在、東京での営業を、今年7月より実験的に、
「最小規模」で開始しようと検討しております。

詳細はこちら⇒http://www.privatecare.jp/tokyo.html


●毎月1〜2回(1回30〜60分)だけ
 働いてくださるスタッフ「1名」

●毎月1回、定期的にケアを利用してくださる方「2名」


上記の最低人数=「合計3名」以上が揃った段階での
開始を考えております。

「毎月1回であれば、ちょっと試しに協力してもいいですよ」

という 介護・福祉職、医療・看護職の方、そして

「毎月1回であれば、ちょっと試しに利用してみてもいいですよ」

という 利用希望者の方がおられましたら、
ぜひ(m@privatecare.jp)までご一報ください。

東京は交通機関が異常に発達しており、
地方に比べると交通費(高速料金やガソリン代)が
かさまないので、意外と低コストで運営できるのでは、
と考えております。

私自身も、昨年まで東京の杉並区に7年間住んでおり、
学生時代のハンディングのバイトで、
首都圏のほとんどの主要駅の前で働いた経験があるので、
多少の土地勘はあります。

そうしたことも含めて、早く東京でビシバシ
営業したいですね!!楽しみです。

皆様のご応募、お待ちいたしておりますm(__)m

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■Mixiコミュです。ぜひご参加ください!
 ⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=3313135

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM