【30日目】難病の勉強

まずは小さな世界で1番になる
まずは小さな世界で1番になる
江村 林香

河渡のブックオフで入手した一冊。何年か前に、
上野駅の本屋で立ち読みして以来、気になっていたんですよね。
非常に面白い内容です。

さて本日は、難病の方に対するケアを勉強するべく、
市内のとある施設にボランティアに伺いました。
非常に親切に案内してくださった職員の方々、
ありがとうございました!!(土下座)
今後もご迷惑にならない範囲で、定期的にお伺いしたいです。

思ったことは、難病の方も重度の障害の方も、
「当たり前に」「普通に」毎日を過ごしておられる、
ということですね。

一般の人間から見ると、重度の身体障害を負った方や、
治療困難・原因不明の難病に罹った方は、さぞ
悲嘆にくれた日々を送っているのでは、と考えがちなのですが、
当事者からみれば、難病も障害も、
いちいち騒ぎ立てるまでもない、「当たり前のこと」なんですよね。

よって、毎日当たり前にご飯を食べて、当たり前に新聞を読んで、
当たり前に寝る、それだけのことだよ、と。

そういう意味では、当事者の方から見れば、
自分達を「救うべき対象」「励ますべき対象」などと見なして
バタバタ騒いでいるNPOだのボランティアだのは、
ある意味、はた迷惑な存在なのかも知れませんね。

ちなみに、ホワイトハンズという組織の原動力は、
そういった(悪い意味での)ヒューマニズムとは
全く無縁の代物なので、ご理解の程、宜しくお願いいたします!

障害者や難病患者の方と話したこともないにも関わらず、
「障害者の方を救いたいんです!」と声高に叫ぶ方ではなく、
(いい意味で)「冷めている」方の方を中心に組織を作った方が、
はるかに健全なNPOになると思います。

さ〜て、今日で4月も終わりですか。
来月は、ガシガシ人に会います!アポ取ります!!
アポを取られたい方は、いつでもご連絡ください笑。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【29日目】4月反省会:フィードバック!

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
ダン・ケネディ,神田 昌典,齋藤 慎子

私のマーケティングの師匠、ダン・ケネディ氏の古典を
読みつつ、今月のホワイトハンズ反省会をやります。

1.【良かった点】

まず、一番基本的なところとして、
「きちんとスタッフさんと利用者さんが集まり、
新潟と茨城にて、無事に4月よりサービスを開始できた」点。
これが一番ホッとしました。。。

私の頭の中だけで、全くのゼロから作ったサービスですからね。
これでスタッフも利用者も誰も集まりませんでした〜、
といったら、単なる「誇大妄想癖の激しい、痛々しいお兄さん」に
なってしまうところでした。くわばらくわばら。

また、天下の毎日新聞様に、ケアの現場をビシッと
密着取材していただき、利用者の方の声、スタッフの声、
そして創業者たる私の声を、きっちり聞き取って頂けた点。
これもGOODでしたね。
1月からプレスリリースを仕込んでおいた甲斐がありました☆

もちろん、まだ記事になるかは未定なのですが、
私としては入念に下準備した取材だったので、
とりあえず問題なく終わって、これもホッとしました。
そう考えると、今月は神経が磨り減るネタばっかりでしたね。。。。
若くして円形脱毛症とかにならないよう気をつけます。


2.【悪かった点】

さ〜て、ここからが反省会本番です。

【営業面の反省点】

まず、ホワイトハンズ茨城に、
利用者の方を大勢紹介できなかった点。
これが痛恨でしたね。

さすがに新潟にいながらにして、茨城に営業やPRをかけるのは
なかなか難がありましたね。
メール営業では限界がありましたか。。。

やはり、広報力が弱かったですね。
茨城での取材は、4月は1件も取れなかったし。
来月は、最低「1件」を目指して、計画的に広報活動をやります!


【広報面の反省点】

とりあえず、今月だけで
読売新聞、新潟日報、毎日新聞の各メディア様から
取材を受けました。

朝日と産経、そして日経の取材を受けられなかったのが、痛恨です。
あと介護系雑誌も、あえなく全滅だったしなぁ。。。
テレビとラジオも、まだまだゼロ件ですし。

5月は、「目標5件」目指して、頑張りたいです。
できれば初テレビ、初ラジオを達成したいですね。


【求人面の反省点】

新潟の求人が予想通り?苦戦中。
考えられる媒体は全て潰しましたが、反応はゼロっすね。

まぁ、新潟県内は、おそらく3〜5人スタッフがいれば
問題なく回ると思うので、さほど悲観はしていないのですが、
システマティックに求人活動を行う仕組みが、
今ひとつ確立できていない感じですね。

おそらく、当面は現在の少人数体制で粘っていく、
しかないかと。

求人に関しても、広報力の向上と比例して
数字が挙がっていくと思うので、きちんと
地道にPR活動をしていきたいと思います。

来月の目標は、新潟市内でスタッフを「1名」確保。


【全国展開面の反省点】


とりあえず、福岡北九州、久留米市、大阪府で
賛同者の方が集まってくださったことが、嬉しかったですね。

できれば、毎月「4拠点」づつほど増やしていきたいです。
この商売は、スピードが命ですし。
焦らずに急ぎたいと思います。


【総合得点】


ずばり、今月の得点は、独断と偏見で
100点満点で「15点」位っスかねぇ。。。
一桁にならないだけでも、まぁOKとしましょう。

来月は、「30点」目指します!


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【28日目】姥が山ぐるぐる

素肌で語り合いましょう―障害者の
素肌で語り合いましょう―障害者の
小山内 美智子

ほんぽーとの司書さんに勧めて頂いた一冊。

これからの図書館は、
行くあての無い高齢者が暇をつぶしたり、
高校生が受験勉強をする場所としてだけではなく、
市内の起業家・経営者が経営戦略を練る拠点として
人口に膾炙すればいいですよね。

さて、目下ブログの相互リンクを募集しております。
協力してくださった方、誠にありがとうございました!

「相互リンク」というと、
これまでアフィリエイターの方々や
情報起業家の方々の活躍?のおかげで、
ブログのコメントやトラックバックと同様、
スパムな扱いを受けてしまいがちですが、
本質的には全然真逆のものですよね。

理念やテーマを共有できる少数の方々と、
長期的にお付き合いできれば、と考えております。

さて、今日は営業外回りでビックスワンから
沼垂までの中央区の外周を
ぐるぐる回ったので、やや疲れ気味ッス。

とりあえず、市内のニチイさんには
大方ポスティングもできましたしね。
明日に備えて早めに就寝します。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【27日目】読売新聞新潟支局様の取材

「作ってみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のホームページ集客術
「作ってみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のホームページ集客術
飯野 貴行

昨日図書館で借りた上記の本を参考に、ホームページ改造予定です。

昨日の起業相談@ほんぽーとで、ケアの内容がいまひとつ
閲覧者によく伝わっていないことがわかったので、
プライベート・ケアのマニュアルを、オープンソース的に
完全公開しようと考えております。乞うご期待!


さて本日は、読売新聞新潟支局様からの3回目の取材。

1月、3月、そして今回と、3回も受けていれば
記者の方ともすっかり仲良くなれて、嬉しい限りです!

記事に掲載する写真をどうするかについて
かなり迷ったのですが、とりあえず私が
大人の玩具、じゃなかった
「プライベート・ケアの用具」を持って
にこやかに微笑んでいる写真を激写。

嗚呼、こんな破廉恥な写真が全国紙にどどど〜んと
掲載された暁には、もうお嫁に行けなくなるわ・・・笑。

まぁ、載るか否かは神のみぞ知るところなのですが、
無事に全国版に乗せて頂けるよう、今日明日は
必死に巨人を応援したいと思います(関係ないって)


また、昨日の起業相談の件ですが、
司書の方のお話によると、相談自体は全然低調ではないそうですね。

「起業相談は低調」という日報のあの記事、
正確には「図書館へ寄せられるビジネス関連の相談件数はまだ少ない」
という意味だそうです。

むむむ、やっぱり記事って恐いですね。
表現一つで印象が180度変わってしまうし、
そもそも校正が効きませんし。

ホワイトハンズも、「広報の鉄人」を目指して、
PR上手なNPOとして頑張りたいですね。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【26日目】ほんぽーと起業相談

こんな夜更けにバナナかよ
こんな夜更けにバナナかよ
渡辺 一史

というわけで、本日はほんぽーとの起業相談に
行ってまいりました。

ホワイトハンズのような際どい?事業の相談に
丁寧かつ親切に応えてくださった中小企業診断士の先生様、
そして「性の介助」に関する参考資料をご紹介してくださった
司書の方、誠にありがとうございました!(土下座)

司書の方に至っては、事前にこのブログまで
読んでくださったとのことで、非常に感激しました。
今後は、あまりブログで迂闊なことは書かないようにします笑。

プロの司書の方に無料で情報を集めてもらえる、というのは
よくよく考えると凄いことですよね。

新潟日報には「起業相談は不人気」と叩かれていましたが、
せっかくのこうした立派な制度、利用しないのは損ですよね。

というわけで、新潟市内のよい子の起業家・経営者のみんな!
ほんぽーとの受付で、司書さんと握手!(戦隊モノ風に)


さて起業相談で頂いたアイデアとして、
「障害者相談窓口との連携」という案があります。

ネットで探してみると、意外とあるようでない感じですね。
メールアドレスが載っていないところには、
クレーム覚悟でFAXDM流しましょうかねぇ。

NPO法人格が取れれば、委託事業とかで
こうした相談窓口業務もできるのかな?

ともあれ、サクッと営業かけてみます。

**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【25日目】早寝早起き朝ごはん

月20万円以下でできる!  いい人が2倍集まる求人広告のワザ
月20万円以下でできる! いい人が2倍集まる求人広告のワザ
中野尚範

求人ページ、目下再構築中!

色々な方から「ホワイトハンズは求人が難しそうですね」と
言われ続けているので、優秀なケアスタッフをビシッと
そろえることで、目に物言わせたらぁ〜、と思っております。
諸人こぞりて!

本日は朝6時おきで週刊ホワイトハンズ第三号配布。
ようやく効率的に回れるようになりましたね。
しつこいようですが、半年はやります。

さ〜て明日は、ほんぽーとで中小企業診断士様と
ホワイトハンズの経営相談ッス!
果たしてどうなることやら・・・。
**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【24日目】週刊ホワイトハンズ

人間性尊重のモノづくりを極めるトヨタ式人財づくり
人間性尊重のモノづくりを極めるトヨタ式人財づくり
トヨタ生産方式を考える会

昨日に続きトヨタ本。
「当たり前のことを当たり前にやる難しさ」ですか。

営業をしない営業マンとか、経営をしていない経営者って、
(自分を含めて)山ほどいますもんね。
逆に言えば、当たり前のことを当たり前にやれば、
「世界のホワイトハンズ」になれるのかな?
頑張って営業しますわ。

さてNPOの件、紆余曲折を経て何とか
「人財」がそろい踏み、ということになりそうです。
今月中には申請したいですね。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

【23日目】毎日新聞様の取材@上越編

トヨタ式 鬼十訓 私が大野耐一から学んだこと
トヨタ式 鬼十訓 私が大野耐一から学んだこと
若松 義人

ホワイトハンズもNPO業界のトヨタを目指したいところですね。
来月はトヨタ研究に励みたいと思います。

さて本日は、毎日新聞様の取材@上越。

プライベート・ケアの現場を、利用者の方の立場、
ケアスタッフの立場、そして私=創業者の立場から、
綿密かつ丁寧に取材していただきました。

わざわざ遠いところお越しいただいた毎日新聞記者の方、
愛情溢れるケアをしてくださったケアスタッフの方、
取材に全面的に協力してくださった利用者の方、
ありがとうございました!(土下座×∞)
あっしは三国一の幸せ者ですたい(←何県民だ)

生まれたてホヤホヤのホワイトハンズが
持っている唯一の武器は、「明確な社会性」ですからね。
これをフル活用して、広報に励みたいと思います。

さて、本日のケアで課題になったのは、
「ケアスタッフの服装」です。

私としてはホワイトハンズ=「100%介護」なので、
基本的にヘルパーと同じ水準の服装で無問題でしょう、
と思っていたのですが、利用者の方からしてみれば、
できるだけ露出度の高い服装の方が、
ケアがスムーズに?進む、とのこと。

まぁ、当たり前と言えば、当たり前ですが、
個人的には、極力上記のような
「風俗臭」を放つようなことは、したくないんですよ。

しかし、ケアスタッフ側としても、射精に至るまでの
時間がやたらと延びてしまうのは困るだろうし、
ちょっと胸元を開ける程度で時間が短くなるのであれば、
それはそれでOK、という見方もあります。

結論としては、利用者の方からのリクエストがあって、
かつケアスタッフ個人が不快にならないのであれば、
薄着でケアを行ったり、露出度の高い(もちろん、常識の
範囲内で、ですよ)服装をしたりしても、
問題は無いのかな、と。うむむむむ。

でも私としては、やっぱりちょっとねぇ、という
逡巡はありますが。。。。
かといって、アダルトビデオをその都度使う、
というのも「介護」っぽくないですよねぇ。。。。

「服装問題」は、今後の検討課題としたいです。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html


【22日目】なんちゃって新大生

プロフェッショナルマネジャー
プロフェッショナルマネジャー
ハロルド・ジェニーン

ユニクロ創業者イチオシの一冊。
が、日本人としては、「一勝九敗」の方が面白いかと。

さて本日は、久しぶりに新潟大学へ。
家から自転車で20分の距離ですからね。近いです。

まだ大学に慣れていない新入生の皆様が
廊下をウロウロしていて、
微笑ましい限りですね。

ホワイトハンズの求人票を出しに
キャリアセンターに行こうかとも
思ったのですが、学生ボランティア団体様の
チラシがあったので、それを入手して退散。

個人的に、新大生でホワイトハンズに協力してくださる方が
物凄く欲しいので、なんとかお近づきになりたいです。
まぁ気長に待つとしましょう。

さて明日は、いよいよホワイトハンズ上越初陣!
謙信公のご加護がありますように。。。。

とにかく、途中で事故らないように、
高速も時速40キロで走ります(←法令違反)


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html







【21日目】ホワイトハンズ大阪

ドラッカー 365の金言
ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー,上田 惇生

ファンにはたまらない一冊。ほんぽーとで
借りたのですが、これは買わないとマズイっすね。

さて大阪地域でも、ケアスタッフの募集を開始いたしました。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

とりあえず、東京・大阪・名古屋・福岡の四大都市圏で
早くサービスを提供できるようにしたいですね。


**********************

文責:プライベート・ケア開発担当@新潟市西区

■2008年10月のNPO法人設立を目指して、
 目下応援者&参加者募集中です!

■プライベート・ケアを提供したい介護職・事業所・法人の方は、こちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

■プライベート・ケアを受けたい男性患者・障害者・要介護者の方もこちら

⇒「全国プライベート・ケア協議会」(http://www.privatecare.jp/

*新潟県長岡市、茨城県水戸市近郊、
 福岡県行橋市・北九州市近郊地域で、無料モニター募集中です。

プライベート・ケアサービスセンター
「ホワイトハンズ」(http://www.whitehands.jp/

■ホワイトハンズで働きたい方はこちら
 ⇒(http://www.whitehands.jp/recrute.html

*新潟市・上越市・福岡県久留米市で募集中!

■メディアからの取材依頼、大歓迎。報道資料はこちら
 ⇒(http://www.privatecare.jp/press.html

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM