【2556日目】明日は広島!

評価:
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 1,100
(2015-03-18)


明日からの出張のBGMで。

というわけで、明日は広島、明後日は大阪で「障害者の性」基礎研修ですね。参加予定の皆様、よろしくお願いいたします!

広島、今年で3年目なのですが、これまで全く縁もゆかりも無かった土地で参加者が集まって=3年間も連続で開催できて、非常に嬉しいです。広島の皆さん、愛してるぜ!

昨年は前日入りだったのですが、今年からは育児の関係で当日入りになります。新幹線が遅れないことを祈りたいです。

それでは、明日は広島で、明後日は大阪で、ホワイトハンズと握手!!

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

■1月15日(木) 「生と性のバリアフリー手帳」発売開始!

■1月28日(水) セックスワークジャーナル・ジャパン2号、発売開始!

■3月22日(日) セックスワーク・サミット2015@渋谷

■4月12日(日) 福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

■4月12日(日) 「障がい者の性」基礎研修@福岡

■4月26日(日) ららあーと@東京

■5月17日(日) 「障がい者の性」基礎研修@渋谷

■5月30日(土) 「障がい者の性」基礎研修@広島

■5月31日(日) 「障がい者の性」基礎研修@大阪

■6月14日(日) 「障がい者の性」基礎研修@名古屋

■6月28日(日) 風俗福祉基礎研修2015@渋谷

■7月11日(土) 生と性のバリアフリーフォーラム2015@渋谷

■7月18日(土) セックスワーク・サミット2015 「東京五輪と性風俗の未来」

【2555日目】書評『整形した女は幸せになっているのか』(北条かや・星海社新書)


北条かやさんの新刊。昨日の東京出張の際、八王子のくまざわ書店で購入しました。

二冊目のご出版、おめでとうございます!一冊だけなら気合と根性、あとは運で何とか出せますが、二冊目を出すのが一番難しいんですよね。今後もぜひどんどん話題書を出して頂きたいです。

私の本も完全にそうなのですが、北条さんのご著書、非常に演繹的な匂いがするんですよね。客観データ重視の帰納的な本はそれはそれで面白いのですが、個人的には、やはり演繹的な本=著者の世界観や結論に読者を無理矢理引き摺り込むような本の方が、読み物としては面白いと思います。

「整形をめぐる言説は、同じところをぐるぐる回っている」とのことですが、この辺りは性風俗を始め、あらゆる社会問題に通底する部分ではありますよね。「美しくなるプロセス」には基準やゴールが無いので、無限ループにハマりがち&下手をすると「異形」になりがち、という部分もそう。その意味でも、整形に興味が無い人でも読んで楽しめる一冊かと思います。

あと「整形=武装」説、これは個人的にも何となく理解できました。私も、大学時代はピアス両耳に五個も開けていましたが、あれも完全に「武装」だった気が。異性の目線とかは全然関係ないですよね。

また「美」の市場から降りるか・降りないかの話、必然的に「降りても地獄・降りなくても地獄」「どちらの地獄を選ぶかは自分次第」みたいな話になるわけですが、社会学の立場をとるのであれば、このジレンマ自体をおどろおどろしく書くのではなく、ジレンマ自体を相対化できるような切り口が出せると良かったかと。女性、みんながみんな「美」へと疎外されているわけではないと思うので。

結論としては「私の顔は他人の物」=幸せの基準を他人に委ねていることが外見をめぐる自意識の揺れの根源なので、それを逆手にとって、自分の手で責任をもって、塗られた色をはがしたり、好きな色を塗りたくってやればいい、それこそが自由=自分の顔を取り戻すことだ、ということになる。

この「逆説オチ」、本書の想定読者層=ちょっと自意識をこじらせた十代〜二十代には、十分に効き目のある処方箋になるのではないでしょうか。


ただこれは私自身の問題でもあるのですが、「逆説オチ」をはじめ、社会学的立場から新書を書く場合のオチって、バリエーションが少ないんですよね。

解決困難な逆説を提示してそれっぽく締める「逆説オチ」、一見目新しい社会現象を分析して「実は全然変わっていない」とツッコむ「不変オチ」、一見単純に見える現象を分析して「実は現実はもっと多様で複雑」と指摘する「複雑性の指摘オチ」等々、せいぜい片手で数えられる程度のバリエーションしかない気がします。

私はNPOの世界の人間なので、現場の情報や社会問題への処方箋、政策提言をオチとして出せるのでまだマシなのですが、社会学だけに依拠していると、そのうちに確実にオチが煮詰まる気がします。方向性としては、読む前からオチが分かっていても面白い、という落語レベルの重鎮学者を目指すか、社会学以外の専門分野やフィールドを会得&掛け合わせてオチの引き出しを増やすか、の二択かと。私は後者を選びたいと思います。

蛇足的なことをうだうだ書いてしまいましたが、『整形した女は幸せになっているのか』、整形に興味が無い人でも読んで面白い一冊だと思いますので、お近くの書店で是非チェックされてみてください。


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

■1月15日(木) 「生と性のバリアフリー手帳」発売開始!

■1月28日(水) セックスワークジャーナル・ジャパン2号、発売開始!

■3月22日(日) セックスワーク・サミット2015@渋谷

■4月12日(日) 福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

■4月12日(日) 「障がい者の性」基礎研修@福岡

■4月26日(日) ららあーと@東京

■5月17日(日) 「障がい者の性」基礎研修@渋谷

■5月30日(土) 「障がい者の性」基礎研修@広島

■5月31日(日) 「障がい者の性」基礎研修@大阪

■6月14日(日) 「障がい者の性」基礎研修@名古屋

■6月28日(日) 風俗福祉基礎研修2015@渋谷

■7月11日(土) 生と性のバリアフリーフォーラム2015@渋谷

■7月18日(土) セックスワーク・サミット2015 「東京五輪と性風俗の未来」

【2554日目】新人ケアスタッフ実習@東京


出張中の新幹線内で読了。

本日は、東京エリアで新人ケアスタッフさんの実習。ご協力くださった利用者の方々&先輩ケアスタッフの方、ありがとうございました!

有望な方に入って頂くことができましたので、東京エリア、より盛り上げていきたいと思います!私も営業頑張らねば・・・(汗)。

やはり利用者の方々にご挨拶をすると、私もやる気が出ますね。家にこもって原稿ばかり書いているのではなく、ビシバシ外に出たいと思います。

実習終了後は、新人スタッフの方&先輩スタッフの方と私の3人で夕食。こういう機会ももっと増やしたいですね。


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

■1月15日(木) 「生と性のバリアフリー手帳」発売開始!

■1月28日(水) セックスワークジャーナル・ジャパン2号、発売開始!

■3月22日(日) セックスワーク・サミット2015@渋谷

■4月12日(日) 福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

■4月12日(日) 「障がい者の性」基礎研修@福岡

■4月26日(日) ららあーと@東京

■5月17日(日) 「障がい者の性」基礎研修@渋谷

■5月30日(土) 「障がい者の性」基礎研修@広島

■5月31日(日) 「障がい者の性」基礎研修@大阪

■6月14日(日) 「障がい者の性」基礎研修@名古屋

■6月28日(日) 風俗福祉基礎研修2015@渋谷

■7月11日(土) 生と性のバリアフリーフォーラム2015@渋谷

■7月18日(土) セックスワーク・サミット2015 「東京五輪と性風俗の未来」

【2553日目】明日は新人ケアスタッフの実習

評価:
aiko
ポニーキャニオン
¥ 1,142
(2015-04-29)


明日の出張のお供に。aikoはエヴァーグリーンですよね。

本日は午前仕事で午後育児。事務作業と明日の準備であります。原稿もそれなりに進みました。

明日は新人ケアスタッフの実習も兼ねて、久々に東京の利用者の方々にご挨拶に行けるので、楽しみです!宜しくお願いいたします。

*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

■1月15日(木) 「生と性のバリアフリー手帳」発売開始!

■1月28日(水) セックスワークジャーナル・ジャパン2号、発売開始!

■3月22日(日) セックスワーク・サミット2015@渋谷

■4月12日(日) 福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

■4月12日(日) 「障がい者の性」基礎研修@福岡

■4月26日(日) ららあーと@東京

■5月17日(日) 「障がい者の性」基礎研修@渋谷

■5月30日(土) 「障がい者の性」基礎研修@広島

■5月31日(日) 「障がい者の性」基礎研修@大阪

■6月14日(日) 「障がい者の性」基礎研修@名古屋

■6月28日(日) 風俗福祉基礎研修2015@渋谷

■7月11日(土) 生と性のバリアフリーフォーラム2015@渋谷

■7月18日(土) セックスワーク・サミット2015 「東京五輪と性風俗の未来」

【2552日目】6月は広報月間

評価:
ゲーム・ミュージック,Sarah Alainn
SMD
¥ 6,246
(2010-06-23)


BGMだけ聴いています。本当はゲームもやりたいのですが時間が皆無であります。

本日は次男と実家。フォーラムとサミットのプレスリリースを作って、あとは原稿の片づけ。

7月のフォーラム&サミットに備えて、6月は全力で広報に力を入れます!!!!

ホワイトハンズを知らない人、及び「障がい者の性」問題やセックスワークの問題に関心が無い人に関心を持ってもらうチャンスなので、満員御礼にできるよう、気合を入れてPRしたいと思います。


*********************************
一般社団法人ホワイトハンズ 
 
代表理事 坂爪真吾(さかつめ・しんご)
 
私たちは、「新しい性の公共」をつくります。
 
新刊『男子の貞操』(ちくま新書)、好評発売中!

★ホワイトハンズ:2015年のイベント予定

■1月15日(木) 「生と性のバリアフリー手帳」発売開始!

■1月28日(水) セックスワークジャーナル・ジャパン2号、発売開始!

■3月22日(日) セックスワーク・サミット2015@渋谷

■4月12日(日) 福岡で解く!ニッポンの「夫婦の性」のジレンマ

■4月12日(日) 「障がい者の性」基礎研修@福岡

■4月26日(日) ららあーと@東京

■5月17日(日) 「障がい者の性」基礎研修@渋谷

■5月30日(土) 「障がい者の性」基礎研修@広島

■5月31日(日) 「障がい者の性」基礎研修@大阪

■6月14日(日) 「障がい者の性」基礎研修@名古屋

■6月28日(日) 風俗福祉基礎研修2015@渋谷

■7月11日(土) 生と性のバリアフリーフォーラム2015@渋谷

■7月18日(土) セックスワーク・サミット2015 「東京五輪と性風俗の未来」

| 1/533PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

一般社団法人ホワイトハンズ代表理事・坂爪真吾

事業内容の紹介

リアルタイムのつぶやき

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【2331日目】書評『なぜ「地雷専門店」は成功したのか?」(デッドボール総監督&ハラ・ショー:東邦出版)
    茨城のデリ屋 (04/25)
  • 【2331日目】書評『なぜ「地雷専門店」は成功したのか?」(デッドボール総監督&ハラ・ショー:東邦出版)
    通りすがりのサービス業 (04/23)
  • 【2331日目】書評『なぜ「地雷専門店」は成功したのか?」(デッドボール総監督&ハラ・ショー:東邦出版)
    違和感 (04/20)
  • 【2320日目】書評『失職女子。私がリストラされてから生活保護を受給するまで』(大和彩:WAVE出版)
    ホワイトハンズ代表 (01/03)
  • 【2320日目】書評『失職女子。私がリストラされてから生活保護を受給するまで』(大和彩:WAVE出版)
    凛 (01/03)
  • 【2382日目】書評「身体を売ったらサヨウナラ」(鈴木涼美:幻冬舎)
    ホワイトハンズ代表 (12/09)
  • 【2382日目】書評「身体を売ったらサヨウナラ」(鈴木涼美:幻冬舎)
    村瀬洋次 (12/06)
  • 【2353日目】書評『No.1風俗店長が極めた女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』(モリコウスケ+エレガンス宮本:こう書房)
    M (11/10)
  • 【2353日目】書評『No.1風俗店長が極めた女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』(モリコウスケ+エレガンス宮本:こう書房)
    坂爪真吾 (11/09)
  • 【2353日目】書評『No.1風俗店長が極めた女性にキモチよく働いてもらうマネジメント術』(モリコウスケ+エレガンス宮本:こう書房)
    M (11/09)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ
ホワイトハンズのバイブルです。針鼠の概念!

recommend

非営利組織のマーケティング戦略
非営利組織のマーケティング戦略 (JUGEMレビュー »)
フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM